※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

授乳時に乳首が激痛で辛いです。原因や対処法を知りたいです。

あと数日で1ヶ月になりますが、授乳の際、乳首が激痛で辛いです😭
飲み始めが激痛で、だんだん治まってきます。
見たところ傷や白斑はないです。
吸われてない時も乳首触るとヒリヒリします。
何が原因だと思いますか?😭

搾乳で少し乳首を休ませて、また授乳を始めると最初の何回かは調子いいですが、だんだん痛くなってきて、激痛に変わります💦

浅く吸われないようにできるだけ乳首を奥まで突っ込んでやり、何度か入れ直したりしてますが変わらず😭
ピュアレーンで保湿はしてます。

どうしたらいいのでしょうか😭
もう授乳が恐怖すぎて心折れてます😭

コメント

上野

ちょっと乳首の形がいびつになってるとかもないですか??

  • 上野

    上野

    1度、噛まれたのがきっかけで下着が触れるだけで激痛で、歯を食いしばってないと授乳出来ない時があって…
    噛まれたけど血は出てない、傷付いたかな?腫れてるのはバイ菌入ったかな?
    と、思いつつ助産院で見てもらったところ、白斑と言われました!
    私には白斑となるポツっとなってる部分は確認できませんでしたが(ここだよと教えてもらいましたが分からず…)
    乳首が腫れてるのは白斑の部分が詰まってるから腫れてるんだよ、と教えてもらいました!!

    徐々に痛くなるとなるとちょっと違うのかな?とも思いますが、
    吸われてない時も痛い、激痛、傷や白斑を見つけられない(自分では)
    との事で似ていたのでもしかして!?と思いまして…🥹

    • 2月25日
  • ママリ

    ママリ

    ご丁寧に細かく教えて下さいありがとうございます🙇‍♀️!!
    分かりづらい白斑もあるんですね💦乳首はちょっと腫れてます😭私もそうなんですかね💦母乳外来行ってみる事にします😭!!

    • 2月26日
  • 上野

    上野

    画像で調べたら白い点のが出てきたんですけど全然そういうのではなかったです💦
    マッサージしてもらってからも白斑部分はしばらく痛く、そこを触れられないように絆創膏を勧められましたがすぐ取れてしまい
    しばらくは我慢が必要な感じでした💦💦
    勝手に乳首の口内炎だと思ってます(笑)

    • 2月26日
  • ママリ

    ママリ

    白斑はてっきり白い点だけだと思ってました💦
    マッサージしてもすぐ良くなる訳じゃないんですね😭
    1人目の時も思いましたが、授乳ってほんと大変ですよね😭
    細かく教えて下さりありがとうございます🙇‍♀️

    • 2月26日
  • 上野

    上野

    なんか詰まり出すと美味しくないらしく、その部分を避けて飲むようになるから詰まっちゃうみたいです💦
    そこだけ避けて飲むって赤ちゃんって凄いですよね…(笑)
    早く原因分かって良くなるといいですね🥲

    • 2月26日