※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

妊娠中に風邪を何度も引いてしまい心配です。赤ちゃんに影響はないでしょうか?先輩ママさんの経験を聞きたいです。

妊娠中何度も風邪を引いた方いらっしゃいますか😭??

1回目は妊娠初期(8wくらい)に37.9度の熱が出ました。
日中は熱は下がり、夜2日間熱が出てそのまま平熱になりましたが、その後1週間ほど酷い咳が続きました。
コロナの検査は3回して全て陰性で、かかりつけの産婦人科にせきどめを処方してもらい、全て飲み切る前に完治しました。

そして21wに入ったところで、また熱が出てしまいました😭
今度は鼻水と、また37.6〜37.9度ほどの発熱です。

前回も今回も、完全に子供から貰っています😭
1人目妊娠中は一度も風邪を引かなかったのですが、今回子供が保育園に通っている事もありよく風邪を貰ってきて、看病ののち毎回自分も移ってしまっています😭
先週子供が風邪を引いたときコロナとインフルの検査をして陰性だったため、おそらく私もただの風邪だと思います。

二人目以降妊娠中の方はあるあるなのかな?とも思うですが、
赤ちゃんの身体が形成される大事な時期に体調を崩すことはやはり心配です😢

妊娠中トラブルが多かった方、問題なく元気な赤ちゃん産めましたでしょうか??
つい最近検診を終えたばかりで、次3週間後なので心配です。

胎児スクリーニングも29w頃にしか予約がとれず(遅いですよね😓)、毎回簡易的な2Dエコーだけなので、初期の発熱で咳で奇形などになっていないかとっても不安になってしまいます、、、、

とりあえず子供の事は夫にすべて任せて今ベッドで休んでいるのですが、、、

不安な気持ちをただダラダラと書き込んでしまいました💦
先輩ママさんよろしくお願いします😭🙏

コメント

はじめてのママリ

7w、20w、24wで長引く重たい風邪、
さらに32wでコロナにかかりましたが
元気な子が産まれました🤍

妊娠初期から薬飲んでましたが問題なかったですよ!
風邪じゃ赤ちゃんに影響出ないって先生にも言われましたし😁

• ままり

ままり

それは大変な妊娠生活でしたね😢!
    赤ちゃん元気でよかったです。
    私も少し安心しました!
    妊娠中はほんとなんでも心配になってしまいますが、主治医に相談しても鼻で笑い飛ばされそうなので、、、、こちらで相談できてよかったです!ありがとうございます!

• 2月25日
ぴあーぬ

1人目の時はとにかく常に風邪をひいていました。
熱こそ出ないものの、咳がとにかくひどかったです。
コロナ禍だったら、ずっと出勤できなかっただろうな…と思うほどです。
2人目は、1人目が常に風邪をひいていたことを伝え、予防で葛根湯を飲んだり対策をしていましたが、それでも風邪はひいてました。
今回はよく考えてみると全く風邪知らずです。
マスク効果なのか?
アレルギーっぽい鼻水は出ますが、風邪っぽさは全く無いです。

よく風邪をひいていた上2人は元気に生まれ、すくすく育ってます!!

• ままり

ままり

咳酷かったのも赤ちゃんに負担をかけていそうでとても心配で😭
    お話聞いて安心しました、、、
    葛根湯は漢方?だから妊娠中でも飲んでも大丈夫なのですね☺!
    確かに事前に予防できると1番いいですよね、、、

予定日同じくらいですね😳♡
    ぴあーぬさんは今回は風邪をひかないまま出産までいけますように😌✨
    私もとにかくこの風邪を早く治したいと思います、、、
    ありがとうございます✨🙏

• 2月25日