※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パイナポー
お金・保険

マイホーム建設費用は4300万円、貯金は夫婦で350万円、私は250万円。不安になっています。初期費用の150万円は支払い済。残りはローンです。

マイホームを建てる予定の時期の家庭の貯金はいくらでしたか??
うちは土地、家込みで4300万くらいになりそうで…今の貯金が夫婦で350万…私だけで250万です(´;ω;`)これからのこと考えると不安になってきました😭😭もっと貯金しとくべきでしたかね??
すでに夫婦の貯金から初期費用の150万は払ってあるのであとはローンです(´;ω;`)

コメント

みよん

私は200万弱でした…(笑)
ほぼフルローンです(´・ω・`)

• パイナポー

パイナポー

ありがとうございます♡
    ほんとですか!!
    車とかもローンになるって感じですかね??

• 1月14日
  • みよん

みよん

私は主人の両親がお金を貸してくれたので、車のローンは無いのですが、住宅ローンを組む際はローンとしてみなされるみたいですね…(´;ω;`)
    あとは携帯本体の割賦料金も(´・ω・`)
    残金あると、その分ローンの借入が少なくなると言われたので、今月一括で残金払いました(´;ω;`)

• 1月14日
  • パイナポー

パイナポー

そうなんですかー(´;ω;`)
    もう私たち夫婦の車も9年目でして…まだまだ乗れるから乗るつもりではありますがそのうちと考えると不安になってきました。゚(゚´ω`゚)゚。

• 1月14日
アンパンパン

貯金はありましたが、ローン減税を利用したりと考えていたのでフルローンです✨
今も貯金はその時のままなので10年目くらいに1部繰り上げ返済する予定でいます❗

MAXとき

夫が1000万ほど、私が600万ほどでした
結婚と同時に建てたので、夫婦共有の貯蓄はなく
夫の貯蓄全額を払って、私の貯蓄は残してあります
その後車を1台一括で買い変えましたが、一年半で元に戻しました(専業なので、貯めなおすのに結構きつかったです)

みずこ

結婚式もあり住宅に回せる資金はほぼ0でした。初期費用のみ支払いました。
後はフルローンで家を建てました。
私の場合は土地は、あったので3,300万円を銀行から借り出し今現在、月々支払っている状況です(^^)
それだけあれば何も不安になる事はないと思います。

mate🙋

私達夫婦、貯金なんて全くありませんでしたよ!笑
頭金もなしで、いきなりどーんと建てました。
固定ローンで月々払ってます。

• たまこ

たまこ

横からすみません!!質問いいですか?私もほぼ頭金なしで建てようと思ってるのですが、住宅ローンで融資がおりるまで、ちょこちょこ支払いありますよね??(土地代、申込金、手付金、着工金など)そこはどうやっていくらくらい支払いされましたか(>_<)?

• 1月14日
  • mate🙋

mate🙋

旦那がほとんどやったので、あまり詳しくはわからないです…😅💦
    でも、土地代?だったかな…?旦那の通帳にどーんと借りたのを入れ引き落として振り込んで…とか結構めんどくさかったですよ🤔
    住宅メーカーの担当の人が良くしてくれてたので、やってもらったりと…
    参考にならず、ほんとに申し訳ないです…🙇‍♀️💦🙏

• 1月14日
  • たまこ

たまこ

いえいえ、こちらこそ申し訳ありません!ありがとうございます(*^^*)住宅メーカーの人に聞くのが一番ですよね(*^^*)私も自分で調べてみます!ありがとうございましたm(__)m

• 1月14日
なっちゃん

夫婦の貯金は、1100万くらいでしたよ、といってもまだ払ってませんけど。