※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子どもは保育園や外では優しいが、家では怒りっぽい。精神状態が心配。どうしたらいいでしょうか?

子育て、悩んでます。

保育園で今2歳児クラスで
春から年少です。

お友達にはすごく優しくて
おもちゃ取られても少しはやめてよ!と言いますが
基本喧嘩せず取り返さないで
諦め?ます。
でも、その子のこと嫌がらずに仲良く遊んでいます。

その反動か、家で甘やかしすぎたのか
私にはすぐ怒ります。

例えばゲームセンター通りかかって
今日はダメだよ〜と言っても奇声を大声で発して
地団駄を踏みます。ものを床に投げたりもします。
床に寝そべったり等はしません。


携帯で大切なメールを送っていて、
〇〇も携帯触る!!と言われて
今大事なメール送ってるから待ってねと言っても
ギャー!!!!!!となります。

いい加減にしなさい!!!!!とブチギレましたが、
大泣きして、抱っこ〜〜と甘えてきます。


何か疲れてきました。

保育園や外ではキチンと
ルールは守れるし人には優しいので
家で発散してるのでしょうか。でも、このままでは
ダメな大人に育ててしまいそうで。

でも家でも厳しく保育園でも我慢しまくりだと
我が子の精神状態が心配になります。

私はどうしたら良いのでしょう、

先輩ママさん、アドバイスお願いします。

コメント

はな

お外で頑張れてるなら
今のままでも大丈夫と思います🙆‍♀️
ダメなことはダメと伝えてるみたいですし
甘やかしすぎにも思わないです!

家で変に厳しいご家庭の子、意地悪な子多いイメージです。
今までの経験ですが😅

ママリ

外できちんとできて家では親には安心して甘えたりワガママが言えるのは健全に育っている証拠だそうですよ😊
ワガママには程々に、甘えには出来るだけ付き合ってあげるのが良いかなと思います🥰
とはいえ、時々イラッとしたり疲れるのは同じくらいの子がいて、同じような状況なのでマジで分かります😂笑

上の方も仰ってますが、家で理不尽に怒られたりして親の機嫌を伺いながら生活してる子ほど外でしか発散出来ないので厄介ですよ😂

はじめてのママリ🔰

まとめてのお返事すみません🙇‍♀️💦

外でしっかりしてるので
多少お家でワガママ言ってしまいますよね💦


ワガママはちゃんと注意したいですが難しいです・・。
外では本当怖いほど聞き分けが良いみたいで
家で変にストレス与えないようにしなきゃと変に考えすぎてしまいます。。😣

表情をすぐに読み取るのもすごくて
少し疲れたなって一瞬思っただけで
「ママ、なんで怒ってる顔してるの?」「なんで怒ってるの?」と言われます。
怒ってるんじゃなくて、ママも人間だから
疲れる時があるんだよ〜と伝えましたが
その日1日
ママ怒ってた。。とふと思い出したかのように時々言われて、
我が子は、私に完璧なママでいてほしいのかな
と悩んでいます。

その度に、違うよって言うのもしんどうなってきて。

マイナス思考ですいません💦