※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちとりん
お金・保険

旦那が通勤中に車をぶつけられ、任意保険に入っていないため心配。相手との話し合いが心配で代車費用は出るが、他に対処方法はあるか相談したいです。

旦那が通勤途中に車をぶつけられました。

車はぺしゃんこらしいので廃車です。

相手が一時不停止で突っ込んできたらしく、旦那も走行していたため、良くても賠償の割合が2:8か3:7になると思うのですが、私たちは任意保険に入っていなかったので向こうの保険屋さんにうまく丸め込まれる気がしてなりません。

旦那1人で相手と話そうとしています。

旦那も混乱しているので話しの流れに乗りそうで心配です。

とりあえず通勤用の代車費用は必ず出してもらいますが、他にどうすればいいでしょうか。

すみませんが知恵を貸してください。

コメント

さとたか

ぶつけられて、数日後に首とかどこか痛くなってきたりしてないですか?
それが理由で病院通ったりするとその費用も請求できますよ。

あと、車廃車になってしまったのなら、弁償までは難しくても一部負担ぐらい保険でだしてもらうぐらいしてもらわないと!強気で保険屋さんに言って下さい!

これをきっかけに任意保険も検討したほうがいいと思います(^^;;

• ちとりん

ちとりん

回答ありがとうございます。
    お互い無傷らしいですが、病院には行ってもらおうと思っています。
    任意保険も入ります(ノ´∀`*)

• 1月14日
mei

ご主人にお怪我はありませんでしたか?

任意保険には入ってましたが、私も同じ状況でした。
相手の一旦停止無視、私の車は廃車、相手が無保険、私も動いていたので割合は2:8でした。

割合が決まるまでは全額自己負担です。
また、通勤用の車代といっても割合分は自己負担になります。
私はディーラーさんが無料で貸してくれましたが、本来ならレンタカー代が必要で、割合分は払わないといけないと言われました。

可能なら無料の弁護士さんに一度相談してみてもいいかもしれません。
地域の公募に無料弁護士相談とかないですか?

ちとりん

たぶんむち打ちはしていると思うので病院には行ってもらおうと思います。
内容だと一時不停止で優先道路を横断しようとしたらしいです。
そこに旦那の車が走ってきて、相手の車の側面に突っ込んだという話しなので、下手したら6:4もあり得そうです。

あみまめ

正直、相手の保険会社は任意保険に入ってなくてラッキーと思っているはずです。
申し訳ないですが…旦那様お一人では、事故処理の経験や言い回しなどで、勝てる気がしません。
そのくらい保険会社は強気に出て来ます。
(私の入ってた保険会社の人も弱音を吐いたことがあるくらいです。。。)
廃車になった車や怪我の治療費だけでなく、通院費とか心の痛み分?まで保険がおりるかと思います。
もし、仕事を休んで通院したならその分も考慮されるかと思います。
事故処理には時間がかかりますが、手を抜かないようにしてくださいね。

ウチも私の車を旦那が運転してる時に、十字路で相手の一時不停止でぶつけられたことありました。

いくら止まれがなくても左右を確認しなければいけないよね。と警察に言われ、8:2となりましたが、相手の保険屋にそっちが止まれでキチンと止まってれば防げた事故だし、すこし手前からでも車が見えるだろう!とゴネて9:1にしてもらいました。相手の車がもう10年以上乗っていてちょうど買い替え前だったこともあり相手もこれで納得してくれました。

私としては10:0と言いたい所ですが、、

あと出してたスピードとかも聞かれた時に少し遅めに言ったり、一時停止しようと左右を見ようとしたらもう既に遅かったと言ってみたり…

• ちとりん

ちとりん

向こうが一時不停止で優先道路を横断しようとしてぶつかってしまったんです。。。
    どうにか私も頑張ってみます( ;∀;)

• 1月14日