※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
一児のママリ
妊活

不妊治療中で、上の子が入園する年に2月出産予定。移植を検討中で、同じ状況の方はどうしているか悩んでいます。

不妊治療中の方、上の子が入園入学する年の2月が出産予定日になる場合移植や人工などされますか?ずらしますか?

来年子供が保育園へ入園するのですが、今回リセットで次の移植をしてうまくいった場合2月生まれになります。
元々今回ダメなら保育園の準備とか考えて少し間隔をあけて次の移植をしようと思っていましたが、ふと保育園行き出したら行事があるからタイミングによっては行事に参加できなくなる可能性あるかも?それなら2月生まれでもいいから移植しちゃった方がいいのかな🤔と思い始めました。
そうすると生後2ヶ月で入園式になったり園に慣れない子供のケアと授乳だったりで大変だけど行事に参加できないよりは自分が大変な方がいいのかな、と。

年齢ももう若くないのであまり間隔はあけたくないなと思っているんですが、同じような状況の方は移植・人工されますか?
ちなみに5回連続で陰性や化学流産になり、保険適用での移植はラスト1回、卵ももうなく自費採卵は助成金がないと高すぎてできないので次ダメならステップダウン。グレードは良くないけどなんとか妊娠して欲しい😭

コメント

ayano🐻

特に生まれるタイミングは考えずに移植しました!

早産になるかもしれないし、切迫で何ヵ月も入院しなきゃかもだし、、と考えると何月に産まれても何かしら大変かなと思って💦💦それなら考慮して移植などをずらさなくてもいいかなと思いました!

• 一児のママリ

一児のママリ

回答ありがとうございます!

確かにそのまま何もトラブルなく出産になるとは限らないですもんね🤔
    そうですね!そのまま続けて移植しようと思います😊

• 5月6日
  • ayano🐻

ayano🐻

一番はトラブルなく順調にマタニティライフを送れると良いんですけどね✨
    私は早々に入院や自宅安静になってしまって、出産までの計画はなにも出来ずに終わりそうです😅

移植上手くいきますように、、❤️

• 5月6日
  • 一児のママリ

一児のママリ

ありがとうございます😊
    ayano🐼さんもお子さんいる上での自宅安静などは大変かと思いますがお身体大事に過ごしてくださいね☺️

• 5月6日
ママリ

不妊治療して3月頭が予定日でした!
3月末で在園してる小規模保育園を卒園。4月から新しい園に入園でした。卒園式は、小規模なので新生児連れて出席でき、入園式は1ヶ月過ぎてたので皆で行けました😊
あまり考えても、いつ授かれるかなんて分からないし、予定日通り生まれることもないので…考えませんでした!
ただ、上の子の精神状態を考えると、前の保育園在園中に入院退院、新生児との生活。慣れた頃に新しい保育園だったのは本当に良かったです。
これが1ヶ月遅く4月頭だったら、ママの入院、赤ちゃん現れる、保育園も新しい、環境変化がありすぎて可哀想だったなと思います。卒園式入園式も出れなかった可能性高いし、新入園の心配な時期も見守れなくて私も不安過ぎてキツかったと思います。
なので、2月ならいけます!!
むしろ、避けるなら3月下旬〜4月上旬の方がおすすめです。

あと、他の方も書かれてますが保育園は調べた方が良いです。
例えば私の場合、今回は入園の4/1時点は産前産後なので入園でき、その後は育休の継続利用で通えます。
産前産後の入園はOKだけど、育休中は継続利用が条件なので育休中の入園はNGでした。
もしも、2月半ばまでに産まれてしまった場合は4/1時点が育休になるので、早く産まれたら保育園の入園取り消しになる可能性がありました。
なので、万が一に備えて幼稚園こども園の1号認定の方も申し込みして枠を確保しておきました!

文章下手なので長くなっちゃってすみません💦
願いが叶い、無事に妊娠できますように…✨

• 一児のママリ

一児のママリ

確かにうまく授かれるか分からないし2月なら移植しちゃった方が良さそうですね😃
    保育園はそうなんですね💦詳しくありがとうございます✨
    うまく授かれたら役場に問い合わせてみたいと思います!

• 5月6日
  • ママリ

ママリ

今はお仕事はされてないですか?
    幼稚園だと、産前6週〜産後8週なら新2号認定というのを取って、預かり保育料の補助があるので利用したら良いですよ😊
    幼稚園だと、役所ではなく各園への問い合わせになります。10月頃〜願書配布があって、申し込みや面接があります。早いところではもう来年度入園向けの見学会や説明会の予約を受け始めてるところもあるので、お近くの園のホームページを見てみたら良いと思います☺️

• 5月6日
  • 一児のママリ

一児のママリ

仕事は結婚を機にやめていて、夫が農家なので娘を妊娠するまでは手伝ったりしていました🥦
    とても詳しく教えていただきありがとうございます😊

• 5月6日
ママリ

人工授精で妊娠して、3月頭に出産しました!
早生まれだし、3月だと上の子の入園前でバタバタだし…と悩んだんですが、そんなこと言ってたら4月だって入園式にかぶる可能性があるし、2ヶ月も先送りにできない!と思って人工授精しました😌
入園式が遅めだったので、産後1ヶ月も過ぎていて出席することができました!
下の子は近居の義母に見てもらってました。

ただ、うちは幼稚園だったのでよかったですが、保育園だとややこしいかもですね💦
そのタイミングで妊娠しちゃったら、上の子の保育園は産前産後枠でしか利用できなくないですか😣?

• 一児のママリ

一児のママリ

やはり先送りしてもその先にイベントがあったり、妊娠中何が起こるか分からない事も考えるとそのまま続けて移植してしまった方が良さそうですよね😅

保育園は3年保育なので普通に行けるものと思ってましたが違うんでしょうか!?💦田舎で子供も少ないので申し込んだら行けるものと思ってました😳

• 5月6日
  • ママリ

ママリ

結局はいつ産んでも何かしら大変なこと、困ることはあるんですよね😅

保育園は基本的には就労や介護などの理由で保育の必要性がある人しか利用できないです💦
    誰でも入れるのは幼稚園ですね😌
    ただ、お住まいの場所によって変わるかもしれないので、調べてみてください😄

• 5月6日
  • 一児のママリ

一児のママリ

誰でも入れるのは幼稚園なんですね💦無知でした😅
    うまく授かれたらその時に問い合わせてみたいと思います!

• 5月6日