※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちこ
子育て・グッズ

子供を保育園に預けて職場復帰し、実母が預かるか迷っています。保育園と実家、どちらがいいか悩んでいます。途中入所も可能です。どうしたらいいでしょうか?

今月末からもう少しで8カ月になる子供を保育園に預けて職場復帰します。共働き、フルタイムです
今慣らし保育中でなんとか息子も頑張ってくれてます!
実母が4月から実家で預かろうか❔と言ってくれてます。保育料は3万6000円くらいです、正直お願いしたいけど実家に頼るのもどうかとも思ったりいずれまた保育園ともなれば人見知りしないうちこのまま行かせたほうがいいのか悩んでます!
保育園は途中入所もおそらく場所的なところで空きがあります。もしみなさまならどうされますか?アドバイスお願いします!

コメント

しほ

うちは実家に預ける予定です(^^)
保育料がもったいなくて...。6万円です💦
2歳になったら幼稚園に入れれるので、幼稚園に入れようと思ってます。
良いのではないでしょうか?

あと、お住いの地区で一時保育をやっていたら、登録だけしておくのも手だと思います⭐️私のところは一時保育1日2,000円なので、登録だけしようと思ってます!

• いちこ

いちこ

回答ありがとうございます😊一時保育調べて見ます!とても参考になります(o^^o)

• 1月14日
  • しほ

しほ

いえいえ(^^)🎶
    幼稚園の方が安いようであれば、幼稚園でも良いでしょうし、保育園でも良いでしょうし...2歳以降になると、選択肢は広がると思います✨
    お母さんに保育料兼ねてお金を渡せば良いと思いますよ😊
    一時保育は、うちの地域は週3日が限度なのですが、週1〜2回は保育園に預ける!としたら、集団生活も身につくと思いますし☀
    きっと、お母さんもお孫さんの面倒が見たいのだと思います💕独占したいのかもしれませんね😆

• 1月14日
  • いちこ

いちこ

1番溺愛してます(o^^o)ありがとうございます😊

• 1月14日
はじめてのママリ🔰

ご実家頼れるうちは甘えさせてもらったら良いと思いますよ😩❗私の知人も保育園が決まらず、同じようにお母様から申し出があったので保育園が決まるまでのあいだ、見てもらってフルタイム復帰してます✨知人は保育料として毎月いくらかお金払ってましたよ✨そうすることでお互い余計なストレスが無いそうです。
お母様がお若く元気のあるうちは甘えさせてもらってください✨うちは両実家ともに遠方なため、羨ましいです😍

• いちこ

いちこ

回答ありがとうございます😊甘えてしまっていくらかお礼わたそうと思います!参考になります(o^^o)

• 1月14日
lemon

保育士してた身だからか…余計に?

8ヶ月なら私は親に頼る方を選びますね💦
小さい子はやっぱりいくら家庭的な保育といっても集団にいるだけで菌ももらいやすく、疲れもたまります。

預けてせっかく仕事!と思っても、熱出すことも多いです。子どもはいくつでも集団に入れば慣れていけるので、
小さいうちのがわからなくていい?とかはないですよ。

それに…年齢が低いほど保育料って高いですよね😂
一年は親御さんにみてもらって…1歳児で預けるのもありかな?と思っちゃいます。

個人的な見解ですが💦💦

• いちこ

いちこ

回答ありがとうございます😊保育士さんからの意見参考になります!やっぱり病気が1番心配です>_<1歳過ぎてからでも大丈夫ですね(o^^o)

• 1月14日
ぴよ

うちは行きたい保育園に空きがなく、入れるまで両方の実家共預かってくれると言ってくれたのですが、やっぱり子供の面倒を見るのは大変だし、気を遣うと思って保育園に預けました。そして何かの時は実家に頼るという事にしました。
メリットは、保育園に行って子供は人見知りがなくなったり、たくさんできる事が増えています。生活リズムもついています。両実家共に自分たちの都合で見たり、見なかったり出来るし、毎日ずっと見てる訳ではないから熱出したり何かある時に「見てるよ〜」と言ってくれて頼みやすいです。
デメリットは、結局両実家ともお世話をしたくてたまらず休ませる事があったり、早くお迎えに行って実家に連れて行ってたりして保育料もったいないなぁと正直なところ思うことも多々あります。あと、保育園のおやつのあとにまたおやつをやってたりしてご飯が入らない事があります。そして実家では何を食べさせられるか分からない不安もあります。
結論今のスタイルとしては、基本的に保育園に預けて、言葉が悪いですが都合良く両実家に頼る!いい事にしよう!という事にしました。
参考になればと思います。

• いちこ

いちこ

回答ありがとうございます😊確かにうまくご実家を頼られてていいですね(o^^o)参考にします!

• 1月15日