※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ
ココロ・悩み

看護師でありながら子供を病院に連れて行く際に、専門職としてではなく「お母さん」として接してほしいという相談です。

看護師・助産師や保育現場に関わる方に聞いてみたいのですが、
子供を病院に連れて行った時に「お母さん看護師(助産師、保育士なども)なんだから〜」とか言われるの腹立ちませんか…?😭
今年で看護師7年目、昨年11月に出産しました。1月から勤務先病院の小児科で予防接種デビューしました。
初めては、色々分からないことあって質問したら、小児科の50代看護師(自分とは部署違いますけど知ってる人です)に「ワクチンの勉強してきたの!?勉強してこないとダメだよ!」とかきつく言われました。「自分なりに勉強はしているんですよ〜」って言ったら「あなた看護師でしょ」って…😡
数日前に2回目のワクチンで行ったらまたその看護師が出てきて、今度は抱っこの仕方が悪くてイライラされて「あなた看護師なんだから〜」って嫌味ったらしく言われ…

確かに自分は看護師だけど…子供をワクチン打ちに連れてきた時くらい「お母さん」として接するのが小児科で働く看護師ならあたりまえのことじゃないですか?😡何でもかんでも看護師看護師って。そんなこと言うならテメーも小児科で働く看護師としてお母さんのサポートしろって…

その時はなにも言い返さず帰宅しましたが思い出すとイライラします。看護師でも助産師でも保育士でもこんなこと言われたら腹立ちますか?それとも自分はこう言う職業だしできて当たり前理解してて当たり前だと思いますか?
毎日自分の時間削ってストレス抱えて育児頑張ってるのにこんなこと言われて心折れそうです😢ガツンと言い返してやりたい😡

コメント

ママリ

いやいや普通に腹立ちます😅💦看護師として来てるわけじゃないし💢

きなこもち

看護師でも助産師でも保育士でもお母さんとしてはまだ1年目だし分からないから質問してるだけなのにそこで看護師なんだからとか言われても困りますよね😥💦
私も保育士ですが、職業柄子供の扱いは上手くて当然!分からないことがあって聞いたら、え、知らないの?!って言われたことがあってすごくイラッとしました💦
保育士でも自分の子どものことになると不安だし色々悩みます😓

はじめてのママリ🔰

看護師でも小児科の看護師じゃないと分からないし、ワクチンなんか分からないのは当然ですよね。そりゃー腹が立ちます😖

私なら、勤務先は避けます。全く知らないところで打つ方が気が楽なので😓

向日葵

看護師だからって小児科勤務でもなければワクチンなんて知ってる訳ないじゃないですか🙄
ならお前は分野違う循環器系の薬剤全て把握してんのかって話です😑
名指しで投書したろか!🤗

ママリ

看護師とバレたら知ってるでしょ〜とか、そんなことも分からないの?とか思われたり言われたら嫌なので、バレないようにしてます🙊

今まで直接言われたことはないですが、そんな風に言われたら普通に腹立ちます😤
特に小児科経験なければ、子どものことも分からないことたくさんあるし、我が子となると小さなことも心配になってしまいますよね💦

はじめてのママリ🔰

私も保育士をしていてそういった「保育士さんならもう子育ても安心だね!」とか「子どものことよく分かってるから」みたいな風に言われて悩んだ時期がありました😭💦

保育士はしているけれど、我が子は本当に別ですし悩むことが沢山あります😭
だけど最初から〇〇だからと言われてしまうとモヤつきます😭😭😭😭

とまとままと

嫌な人にあたりましたね😣
きっとはじめてのママさん以外にもそんな態度の人なんでしょうね。
本当、そっちが看護師としてダメじゃん。
でも反面教師にするくらいしかできなそうです。

わたしも妊活中、産婦人科医に軽く質問したときに、あなたも看護師ならそれくらいわかるでしょ?とイライラした感じで言われて傷ついたし、腹が立ちました。
普段は看護師とバレないようにしてますが、そのクリニックは問診に職業記入欄があって🥲

今のとこも院内外の医者や看護師たくさん受診に来ますが、専門外のことは医者であろうと分からないので、色々質問してますよ。

みり

言われた事ないですね〜
小児科病棟にもいたことがあるからかもしれませんが😆

昔と変わっていること、例えばワクチンなら「ワクチンって昔はポリオとか経口接種だったしロタリックスとかもなくて、せっかくの機会だし最新のん教えて欲しいです〜」みたいな感じで言うと、あ~この人はだいたいは知ってるけど昔のやり方しか知らないのね(笑)と思われて色々教えてくれました😂

はじめてのママ

みなさんコメントありがとうございます😭
他の人も同じような意見で救われました😭
やはり自分も自分の子供のことになると母として心配になったりします…😢

どこも年寄り(笑)はやはり○○だから詳しくて当然できて当然みたいな考えが強いみたいで気苦労が絶えませんね💦昭和人間の意見に負けないように頑張ります😭