※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那さんと喧嘩や話し合いをした時、いつも本音が言えず、もやもやが残…

旦那さんと喧嘩や話し合いをした時、いつも本音が言えず、もやもやが残ります。

思っていること全部口にしてしまったら相手を傷付けてしまうんじゃないか、私を嫌いになってしまうのではないだろうか、色々考えてしまってお付き合いしている時からあまり本音は話せていません。
旦那さんも同じ平穏に過ごしたいタイプなので、日々不満や本音は言ってきません。

先日、私の中で積もり積もった不満が溢れて泣きながら旦那さんに話しましたが、それでも核心となる部分は本音で話せず、旦那さんには伝わらなかったんだろうな…と今になって少し後悔しています。
あの時勇気を出してすべて本音を伝えれば良かったのか、いや、言ってしまったら旦那さんの負担になってしまうだろうからこれで良かったんだ、と自分の中で葛藤しています。

すべて本音でぶつかり合う関係になりたいという訳ではありませんが、そういう夫婦に憧れたりします。
やはり夫婦本音で話し合える方がいいでしょうか。同じようにお互い気を使いながら生活している方いらっしゃいますか?

コメント

deleted user

います!ここに!思った事をすぐ口にできる人が羨ましいです。
言った後の事を考えると言わないで我慢してしまいます。ケンカしても100%言えずにモヤモヤしたまま終わる事あります。
未だに許せない過去を引きずりながら生活しています。なのでなるべく思い出さないようにしてますが、メンタル弱ってる時は思い出してさらにメンタルやられますね。
夫には思った事をすぐ言えないのですが、上司や同僚にはズバッと言えるんですよね~笑
でもどっちも同じくらいストレスたまりますよ、言うのにもストレスかかるし、言わないのにもストレスたまる、どっちがいいのかは答えられません。二人で少しずつ歩みよって理解できていければいいですね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    許せない過去を引きずりながら生活、首もげるほど頷いちゃいました。すごく分かります…😔
    そして私も同じく同僚や友達には割と思っていることを素直に伝えられます…。なのに、旦那さんとなると言えないんですよね。
    このままだと私も恐らく旦那さんもストレス溜まってしまうので、少しずつ改善して行けたらなと思います😔

    • 2月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうですね、少しずつです!結婚してすぐには無理ですよ、長い月日をかけてちょっとずつ歩みよって行ければ最後には良かったと思えるかもしれません。
    その途中でもう無理!ってなるかもしれませんが、そうなったらそうなったで第2の人生を謳歌しましょ🎵

    • 2月25日
あーまま

私もなかなか言いたいことが言えない性格です。
人生で喧嘩といっていいものをしてきたことがありません。言えずに我慢してしまうからです。
頭の中ではボロクソ言いますが、いざ面と向かうと言えません。
私が悪い場合は私から謝りますが、旦那の意味のわからない理不尽な怒りの時は、
色々思うのに、そういうところが嫌いなのに、
言う前に涙が勝手に出てきます。
それを見て、旦那から謝ってくるって感じです。
後から思い返して、ああ言えば良かったこう言ってやれば良かった。の繰り返しです。
その時にはこんな状態で夫婦といえるのかと不安になります。
旦那は私がブチギレたところを見たことがありません。
最終手段はブチギレれば相手にも伝わるんでしょうが、、
なかなかできずに数年経ってます。
本来なら言いたいこと思ってることをお互いに溜め込まず、話し合えることが理想なんでしょうけどね、、
難しいです🥲

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も、今の旦那さんとは喧嘩という喧嘩したことないです…。お互いその後のことを考えてしまって、言いたいこと言えずに煮えきらずおしまいって感じです😭
    言う前に涙が出てくる、そしたら旦那さんが謝る、うちとまったく同じです😭😭
    いつものパターンなのでこの前ついに「何で何か言う前に泣くの?俺のことが怖いの?」とも言われちゃいました。
    相手を思いやりつつ、自分の伝えたいことを伝える、すごく難しいですよね。一生の課題です。

    • 2月25日
ママリ

言わずにいられなくて困ってます…😭
本当はもう少し我慢したりオブラートに包んだ言い方できれば、もう少しうまく話し合えるんじゃないか?っていつも思うし、夫にも言われるのですが、…
どうしてもそれができず…
思うがままに言ってしまって後悔する時もあります😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まったく言えない私からすると、思ったことをきちんと言葉にできる方、羨ましいと思ってしまいます(不快に思われたらすみません😭)
    言わずにいても後悔、言いすぎても後悔、本当に難しいですよね😔

    • 2月25日
はじめてのママリ🔰

うちも気を遣いあって生活してますよ😊
結局は自分とは違う人ですし、心の底からわかりあうことはできないと思ってます。
お互いを思いやって、やって欲しいことはお願いする。(察して欲しいなんて思わないこと)
それでいいと思います。ちなみに結婚は11年目で6、4歳の子が2人います。

ママリ

私も思ったことを言わないタイプでしたが出産してから喧嘩が多過ぎて全部吐き出すようにしてます😅
言えなかったことは長文ライン送りつけます😂
相手を信じて全部言ってみては?意外に受け入れてくれますよ😂逆に相手からの本音聞いて死ねと思うくらい嫌いになった事もありますが今は仲良しです😊❣️