※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさ
妊娠・出産

産休が6週間前から始まる理由や育休手当の算出方法に不満を感じています。妊娠中の体調不良や給与の減少に悩んでおり、妊婦や女性の生きづらさを感じています。

産休ってなんで6週間前からなんですかね😂
今ですらお腹が大きくてしんどいし、病気ではないとはいえ身体やメンタルの変化についていくのも大変だし😮‍💨
9ヶ月になってからやっと休めるなんて…と思ってしまいます。
それに育休手当も直近半年の給与をもとに算出となっていますが、つわりで有給を使ってしまったので最近は体調が優れなくて早退したり、妊婦健診に行くために休む時は欠勤になって給与が減ってしまうし。
妊娠してから妊婦や女性って本当に生きにくい世の中なんだなぁと思います🥲
働いてないけどお金が貰える制度はありがたいですが(ちゃんと保険料納めてたからだけど!笑)なんかもっとどうにかならない?と思ってしまいました😮‍💨

コメント

はじめてのママリ

めちゃくちゃ分かります😱
つわりの1番つらい時期に休みたいです…でもつわりの時期はまだ不安だから妊娠したことは誰にも言いたくない…
9ヶ月ってお腹も大きいし、マイナートラブルも出てくると思うから普段通り働けないから休ませてほしいですし😭
働いてないから貰えなくて当たり前だけど、産休育休中も満額ほしいです!(笑)
そもそも専業主婦でやっていけるくらい夫の賃金上げてくれって思います😆ただのワガママですが😆

• みさ

みさ

気兼ねなく休めるようにして欲しいですよね🥲そうなったらなったで非難轟々かもしれませんが…
    座ってるのもしんどくなりそうですよね😮‍💨
    子供ができた家庭の旦那さんはお給料上がるようにして欲しいですよね🤣🤣

• 2月25日
mimo

ほんとですよね😭
もらえる金額のために休まずなるべく頑張ってたけど
こんなにお腹で育てながら頑張らなきゃいけないの?
って毎日思ってました。。

お腹大きくなってきたらほんとしんどいですよね😭😭
せめて休んでももらえる金額は減らないでほしい。。

• みさ

みさ

なんだか私たちのことを思っているようでいて全然思われてないな〜と悲しくなりますよね🥲未来を担う子供を産み育てるんだからお金はちゃんと欲しいですよね!

• 2月25日