※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わたし
子育て・グッズ

子供に旦那の祖母が飲んだペットボトルの緑茶を飲ませたことで心配。虫歯やピロリ菌が移る可能性があるか不安。メンタルの保ち方について相談。

子供が産まれてから、虫歯やその他の菌などを子供から守るために、直箸や飲み物の回し飲みなどしないよう気をつけていました。
先日私が外せない用事があり、子供2人を旦那に預けて1人で出かけさせてもらいました。これが初めてではなく、去年の11月にも子供たちを預けて出かけることはありました。
旦那は1人で子供たちのお世話をするのが大変だと思ったらしく、旦那の祖母(子供のひいばあちゃん)を家に呼んでいいかと聞かれて、普段の関係も良好だったのでいいよーと答えました。

私が出かけている間、旦那と旦那の祖母と子供たちで車で出かけたらしいのですが、帰りの車の中で下の子(1歳3ヶ月)の隣に旦那の祖母が座っていたそうなのですが、旦那の祖母が飲んでいたペットボトルの緑茶を下の子が欲しがったので飲ませたと、、
絶句しました。
口つけたペットボトルを子供に飲ませるなんて信じられないですよね!????
しかもその祖母、ピロリ菌があってまだ除去できてないと前に言っていたのです。
本当頭が真っ白になってしまって、泣きました。
ここ何日か食欲もなく、、下の子は元気なのですがピロリ菌や虫歯菌を移されたと思うと悔しくて。。
今まで虫歯にならないように食器を共有しないことや歯磨き嫌がっても頑張って磨いていたのに、全部水の泡になってしまったと思って悲しみと怒りでおかしくなってます!!
ペットボトルの回し飲みでピロリ菌や虫歯菌って移りますよね??
移ってない可能性が少しでもあるなら信じたい、、
今後どうやってメンタル保ったらいいのかわからなくなりました。

コメント

ぽむ

ピロリ菌持ちで口つけたペットボトルを回し飲みさせたのは良くないとは思いますが、
普通の人と家族内で回し飲み、食器共有ぐらいで虫歯は移りませんよ😅
大体子どもは唾液が多く、唾液が多いと虫歯になりづらく歯磨きしているのならそうそう虫歯にはなりません。

しかしその曾祖母世代だったら何しでかすかわからないので、隣に座らせたり任せたのは間違いだったとは思いますね。
うちの曾祖母は使ったティッシュを乾燥させてまた使ったのを人に使わせようとしたり、
トイレを流すのは数回に1回とかの人でしたし。

ただ投稿者さんも神経質過ぎるかなとは思いますが、
ピロリ菌は心配だから歯医者にでも見てもらったら良いかなと思います🙂

• わたし

わたし

確かに私は結構神経質で、気にしすぎなところはあるかもしれないです。
    曽祖母世代とは衛生観念や育児の常識など異なりますもんね💦
    今度から子供置いて出かけるときは義実家呼ばないようにしようと思いました、、

虫歯は歯磨きでどうにかなるとして、ピロリ菌は長い年月かけて胃に住みつき、胃がんのリスクを高めるものらしくて。。
    中学生くらいになったらピロリ菌検査して、もし陽性なら除去するしかないかなと思ってます😭

ありがとうございました🙏

• 2月25日
arr

うちは長男の時に実母にやられました。。
粉ミルクの味見といって哺乳瓶の乳首から直接吸われその後すぐに息子の口に入れられました。
普通にブチギレましたよ😇

それが義母だと思うと怒りを超えて一生の怨みになりますね。阻止しなかった旦那にも私なら腹が立つと思います。

ピロリ菌はペットボトルの回し飲み1回程度じゃうつらないと思います💦
虫歯菌はわかりませんが。。。

うちは開き直って今では普通に私の飲み物を飲ませたりしてます。
今のところ虫歯はないですが、今後できたら治療が必要だな〜くらいに思ってます。
ピロリ菌は最悪胃がんなどに繋がりますが、虫歯は治療すれば治るので!
もう過ぎてしまった事は少しでもポジティブに捉えるしかないです。。。
でも親の了解なく勝手な行動をする義母は今後も要注意します。

• わたし

わたし

コメント下に返信してしまいました、、すみません💦
    ありがとうございました🥺

• 2月25日
  • arr

arr

私の体験ですが、実家が井戸水で子供の頃飲んでた時期がありました。。母は検査してないみたいなのですが、母の兄と妹はピロリ菌があったと。。確実にあやしいですよね😂
    そして引くと思いますが、小さい頃に母と犬の散歩中に「田んぼの脇に流れている水路の水が綺麗だから飲みなさい〜」とあまりに優しく言ったので飲んでしまったことがあります。。笑
    「母が何で飲んでるの!」と怒られて、飲みなさいって言ったから。。と言うと
    「あんたじゃないのよ!」と犬に言ってたみたいです笑
    大人になってから不安になって2年前にピロリ菌の検査をしましたが大丈夫だったので
    きっと大丈夫だ思います。
    検査希望理由も上記の内容を医師に伝えたらドン引きされました笑

• 2月25日
  • わたし

わたし

経験談ありがとうございます!
    水路の水飲んでしまったのですね、、小さい時って菌とか目に見えないものって分からないから平気かなと思ってしまいますよね💦💦
    ピロリ菌の検査、陰性でよかったですね!😊
    うちの子もそれなら大丈夫かな、と希望が持てました🥺
    本当に感謝です🙏✨

• 2月25日
ままり

一回で感染したりはしないとおもいますけどね〜

• わたし

わたし

そうなんですね!!
    よかったです😮‍💨😮‍💨😮‍💨
    教えてくださってありがとうございます🙏

• 2月25日
わたし

哺乳瓶の直飲みはやめて欲しいですね、、、
キレますよね!?イライラ今でもおさまらないです💦
もう私がいないときは義実家には会わせないと旦那にも言いました。曽祖母の時代は離乳食も口移しとかの時代ですもんね😥やはり今の常識と違いすぎて任せられないですね!
旦那は運転中で気づかなかったと。それもムカつきますが!!

ピロリ菌って1回の回し飲みくらいで移らないかもしれないんですね!!
よかった、、、
検査してないので安心できないけど、ほっとしました😮‍💨💓
ありがとうございます🙏✨