※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

自己破産後、親の車の保険は入れてもらえる?携帯の分割代残っていると使用不可?給料は自由に使える?

自己破産したら、親が所有している車なら保険入れてもらって乗れますか?
また、携帯は分割代が残っていると使用出来ないですか?
また、給料は自由に使えますか?

コメント

meg

親名義の車は親の財産なので(親御さんが無収入で相談者さんが購入したとかだと話は別ですが)、任意保険の区分を変えれば普通に乗れます。
今、車持っておられる場合でもローンが残ってなくて新車登録から7年(軽なら5年だったかな?)経ってたら資産価値なし扱いなので自己破産しても手元に残ります。

携帯は裁判所の判断によるところが大きいですが、そのまま継続利用できることが多いです。

破産してしまえば給料をどう使うも自由です。
ただ、滞納が長く続いていたりして貸金業者が勤務先を知っている場合は差し押さえしてくる可能性があります(破産手続きが終わればその心配はなくなります)。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです!
    ちなみに携帯は機種代分割にしてますが大丈夫なんですか?💦

あと、ローンはずっと組めないですよね?

• 2月25日
  • meg

meg

あくまで一般論なのですが、最近の機種の買い方として【割賦(分割払い)が一般的である】ことを裁判官が理解してくれたら…って感じです。
    もしくは携帯代の割賦の部分だけ破産することもあるかもしれません。
    どういう方向性でいくかは頼んだ弁護士とか司法書士によると思います。
    ローンの残った携帯本体を回収されたって言う話は聞かないです(そもそもローン組むほどの高級機種だと既に売り払ってる人が多いので)
    ただ、今使ってる通信会社で契約できなくなることはあり得ます。

次のローンは「会社による」って感じです。
    住宅ローンは特に厳しいです。
    クレカは5年くらいしたら作れるところもあります(前回破産した時に持ってなかったところとか)し、10年経ってもダメなところもあります。
    信用情報に載るとはいえ、社内でどう扱うかはそれぞれの会社によるのでいつになったらできるかはわかりませんが、ずっと一生、カード作れないとかではないです。

• 2月25日