※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の息子が自閉症の特性を示す行動をするが、言葉は早く、会話も成り立っている。知的障害を伴わない自閉症の可能性があるかどうか気になる。

最近2歳になった息子ですが
爪先立ち歩き、くるくる回る、車や缶詰を並べる、クレーン現象など自閉症の特性と呼ばれる行動をよくします…
また、寝るのが下手でいまだに夜通し眠れず1日2回ほど起きます。

ですが、言葉は早く、現在多語文話し、会話も成り立っています。
目が合うとニコッと笑ったり、私が怪我をするとすごく悲しそうな顔をして心配してなでなでしてくれたりします。

知的障害を伴わない自閉症とかの可能性もあるのでしょうか🤔?

コメント

あひるまま

知的障害を伴わないやつ自閉症もありますよ(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!知的障害を伴わない場合、上記のような感じなのでしょうか?何か特徴ありますか💦?

• 2月25日
ママリ

うちもくるくる回ったり、爪先立ちで歩いたり、食べ物を並べたりしますが、自閉を疑ったことはありません💦
でもこのくらいの年齢の子たちってこんなもんじゃないでしょうか?
仕事でたまーに自閉症の子を見ることがありますが、明らかに挙動がおかしいです…
素人判断ですが、意思疎通も図れているようですし、自閉ってことはないんじゃないでしょうか?😣😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!こだわりとか強くなったら相談とかですかね…今のところこだわりとか困り事はないのでもう少し様子見てみます🙆‍♀️

• 2月25日
はじめてのママリ🔰

2歳ならまだ分からないんじゃないですか?🤔
普通に、全員でなくてもよくやる行動かと。
それが5歳になったりしてもずーっと続いたりこだわりが強いとされるとやはり、という感じかと。

インスタで5歳自閉症の子の動画見ましたが、とにかく遊びはそれしかしない(並べる系)、感覚過敏で足をベタッとつけられないからつま先歩き、靴下履けないなどなどでした😳

2歳でその部分だけではなんとも…ですね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どれも面白がってキャッキャ言いながらくるくる回ったり、つま先歩きするんですよね😓
    1歳くらいからずっと家の中くるくるよく回ってます😅
    今のところこだわりや癇癪などないので、困りごと出てきたら相談とかですかね…?

• 2月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちもよくくるくる回ってましたよ!
    ほんと楽しんでるだけだと思います😳
    まだまだこの世に産まれて2年、
    自分で自分の体を思うように動かせるようになってまだ1年経たないぐらいでしょうしいろんなことが新鮮なんだと思います☺️

もちろん今から相談してもいいと思いますが多分様子見と言われるでしょうし、他にも難しいことがでてきたらででいいかもしれません☺️

• 2月25日
バナナ🔰

自閉症は知的を伴わない子もいますよ。(息子は知的なしのASDです)

つま先歩き、くるく回るなどのASDの特性にある行動は定型発達の子でも3歳頃まではやる子もいるのでそれだけでは何とも言えません。面白がってやる子もいますし。
3歳以降になってもやっていて、やめさせると強い拒否をするとかなら傾向はあるかと。
でも発語があるのにクレーン現象は?って感じですね。

ASDの子がみんなその特性がある訳ではないですし、ASDはコミニュケーション障害なので集団生活が始まるまでは様子見でもいいと思います。(3歳が1つの目安の年齢ですね)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう終わり!と言うと切り替えなどはできるのですが、楽しくなると毎回のようにくるくる回ったりつま先歩きしています😓
    クレーン現象は、自分が何かできない時に(蓋を開ける等)私の腕を引っ張ったりします💦何も言わずにクレーン現象の時もあれば、「ままこれあけて!」と言いながらぐいっと引っ張られることもあります😅
    知的障害を伴わない自閉症の場合、何か特徴みたいなものあったら教えてもらいたいです…🙇‍♀️

• 2月25日
  • バナナ🔰

バナナ🔰

「あけて!」と言って手を掴むのはクレーン現象ではありませんよ。
    クレーン現象は人の手を自分の手の様にして使う事です。
    発語がある子はクレーンはしないです。

楽しくてクルクル回ったりつま先歩きしているなら違うと思います。
    ASDの子がクルクル回るのは精神の安定の為、つま先歩きは感覚が鈍麻なのでグッと踏みしめる感じを確認しているからです。
    その2つだけでもお子さんは特性には当てはまらないですね。

ASDの特性は色々ありますが、みんなが同じ特性ではないので今の息子場合(積極奇異型)だと
    ・目が合いにくいなっている(以前は合っていた)
    ・人との距離感が分からない
    ・人の表情が分かりずらい
    ・集団生活(行動)が苦手
    ・相手の気持ちと自分の気持ちが違うという事が分からない
    ・切り替えが難しい時がある
    ・大勢の人がいると落ち着かない
    ・手先が少し不器用
    ・言葉が幼い(遅い)
    ・知らない人に急に声をかける
    ・感覚鈍麻
    などですね。
    他にも偏食が極端な子や人に構われるのが嫌な子など本当にタイプによって色々なので一概には言えないです。
    ちなみに癇癪は特性ではありません。

• 2月25日
おにぎりママ

過去の投稿に失礼します。

うちの2歳5ヶ月の息子も、クルクル回る、つま先歩き、車を並べるなどします。

言葉は今2〜3語文たまに4語、目は私や家族とはあいますが他の人とはあまり合わせないです。(この辺ははじめてのママリさんの息子さんとは違うのですが、、、)

その後、息子さんの様子はいかがでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今息子は2歳11ヶ月になり、保育園にも通っていますが、誰とでもすぐ仲良くなれ、おしゃべりも大人と対等に話せておりコミュニケーションの問題はなさそうです🤔
    ですが、いまだに落ち着きがなくどちらかというと多動の方が心配になってきました(ADHD)💦
    ちなみにクルクル回ったり、車並べたりはいまだに好きでよくやってます笑

• 1月20日