※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうママ
ココロ・悩み

3歳の発達障害の息子が年少で幼稚園に入ることに不安を感じています。集団活動が難しく、先生も理解しています。息子は社交的だが言葉が遅いため、入園に不安があり転園も考えています。

発達障害の子供がいます。昨年11月で3歳になったので
療育に通えるように進めています。
それはいいのですが年少で入園予定で4月から行き始めます。

なかなかお遊戯、歌など集団活動が無理そうな息子で
先生にも半日見て頂いたらやっぱり難しいと言われました。
発達がゆっくりでオムツもとれてないし
言葉も幼いので年少から入ることなったかなと感じています。
息子もおそらくストレスになってしまうと思います、、。
幼稚園に入ると歌や踊りなども自然と覚えてくるし良いことだと思ってたのですが、、難しいと先生に言われてしまいちょっとショックです。
すごく社交的な子ではあるので本人も楽しみにしていたし
、言葉こそ遅いけど人に自分から行く子です。

入園まえですが転園なども考えてしまっています。💦

コメント

はち

半日見ただけで保護者に「難しい」とハッキリ言うところに
対応厳しめな印象は受けますね😭😭😭
ママさんが少しでも不信感を覚えるのであれば、一旦考え直すのはありだと思います!

あおあお。

えぇ😱
厳しめの園ですか?😣💦

ウチの子は、年少さんで入園する時、オムツ外れてなくて、徐々に幼稚園でトイレに行く練習してくれて、オムツ▶︎トレパン▶︎パンツに変えていってくれました。

一斉指示も通らずで、個別に指示してくれていました。

なので、発達がゆっくりな子は入園が難しいか、それでも受け入れてくれるのか、きちんと確認してから、本当に無理そうなら急いで転園に向けて早めに動いた方がいいです。

もうこの時期なら、悩む時間も勿体ないです😣😣💦

• ゆうママ

ゆうママ

多少心配で昨年から相談して
    12月から年少の下のクラスにも入って息子のことを先生達に理解してもらう良い機会だと思っていたのですが、、
    今さら言うの??のショックとモヤモヤで、、😩
    春からは無理でも転園に向けて他の園も探してみようかなと思います💦

• 2月25日
稲穂

私の息子はもう年長ですが、年中の夏前に転園しました😊
見学の際に色々聞かれて、その時はまだおむつも外れてなかったし、気持ちの切り替えがうまくできないし、指示も通りにくいし、自閉症スペクトラムと診断を受けていて、療育手帳も持っていました。
全て説明し、それでも入園を受け入れてくださいました。
ちなみに加配無しです。

半日見ただけで判断されるのは、ちょっと…と思ってしまうので、私だったら違う幼稚園を探すと思います。
受け入れてくれる幼稚園はきっとあるはずです✨

あきままら

我が子も発達障害で、幼稚園選びは難航しましたよ。
8箇所ぐらい見学に行きました。
我が家は、合わなかったら転園しようって話しあっていました。結局、良い幼稚園にめぐりあい、卒園まで行きました。
手続きする際に、発達障害の受け入れ体制とかは相談されなかったのでしょうか❓

はじめてママリ🔰

発達障害でも医療的ケア児でなければ、どこでも受け入れてくれるものだと思ってました💡
厳しいですね❗