※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おとこのこおんなのこまま
妊娠・出産

帝王切開を希望していますが、逆子が元に戻り、普通分娩との比較で悩んでいます。どちらがいいか教えてください。

帝王切開になりたいです。

1人目の出産は妊娠高血圧で管理入院からでした。入院中にバルーン入れたり促進剤を5日使ったりして本陣痛に繋がりました。なかなか出てこず、お腹に乗られ吸引分娩で出産しました。
産後は交通事故にあったレベルの全身の痛み、叫びすぎた結果の声枯れ、会陰裂傷で40針くらい縫ったお股の痛み、肛門まで裂けて便失禁にガス漏れ、ぼっこり出てしまった痔に苦しみ、退院後もほとんど横になって過ごしていました。1ヶ月でようやく普通に歩けるようになったと思います。

こんなに痛い思いするなら帝王切開の方が楽やんと思ってしまいました。(帝王切開の方すみません💦)
29週の検診で逆子だったのでラッキーと思っていたら、頭位に戻ったような気がします、、、何とか帝王切開がいいのですが、何もないのに帝王切開で産むのは無理ですよね😭?

普通分娩なら産む時の痛み、帝王切開は産んだ後の痛みと言いますが、私は産む時も産んだ後も激痛でした。

ぶっちゃけ、産むならどっちがいいと思いますか??

コメント

はらぺこあおむし

何もないのに帝王切開は
無理だと思います💦
しかし産後それだけ苦労してたら
帝王切開のほうが楽と
思ってしまいますね😭

私は安産なのもありできたら
自然分娩がいいですが😭

• おとこのこおんなのこまま

もうそれはそれはきつかったです💦
    便漏は2ヶ月続き、便意がないのに便が漏れて、一生オムツ生活を覚悟してました😢
    産むのが怖いです😱

• 2月25日
はな

どっちも経験してますが経膣の方がいいです🙌ただ会陰裂傷で40針縫うのはかなりしんどかったですね💦会陰切開で何針か縫うだけでも痛いのに💦
声出しすぎは赤ちゃんも苦しいので呼吸法とか指導してくれるなら少し改善されるかもですよ!

人生で一番きつかったです💦
    なるほど!次はバースプランに呼吸の声かけしてほしいと書いてみます!

• 2月25日
サクラ

私は1人めの時前日に棒入れて当日促進剤入れられて、途中で無理やり破水させられて、7時間ずーっと絶叫嘔吐してたら、先生が帝王切開にしますか?と提案してきました。
死亡とか色んなリスク説明されましたが、そんなの聞かずにいいから早く切って!!って感じでした。

後から促進剤途中でやめられるの知って、もしかしてあまり良い医者じゃ無かったのでは…?と思ってますが、私のようなパターンもあります…

私も吐きまくりました💦

先生にもよるのですね💦💦

• 2月25日
  • サクラ

サクラ

他の方が失礼とか痛みが〜と言ってますが、私は特に手術怖いと思わなかったし、2人目の時は先生が上手かったので当日から歩けたし、全然痛くなくて5日で退院して普通に生活してて、私自身帝王切開の方が!とは言わないけど、帝王切開楽だな〜と思ってます。

• 2月25日

3人とも帝王切開ですが当日〜3日目は後陣痛と切った痛みと戦います🫠
切った傷跡は一生モノだし雨の日などでしくしく痛みます。
あと内蔵を弄り回してるので癒着など合併症リスクもあります。
出血多量になる場合もあるので帝王切開も良いことばかりではないですよ😭

大変失礼な話ですが、お股を40針縫うより帝王切開て縫う方が少ないので痛くないのかな?と思っていました💦

私は不規則抗体持ちなので帝王切開となれば総合病院予定です😟
    でも確かに合併症のリスクは帝王切開の方がありますよね💦

• 2月25日

退会ユーザー

私は自然分娩を経験出来なかったので善し悪しは分かりません💦
    帝王切開だと内蔵動かされ子宮やら腹部、内部やらと縫われるのでどっちが多く縫われるのかを聞かれたとしたら不明ですがオペ室で素っ裸、まな板の鯉状態で押され引っ張られと生々しい体験談はお伝えできますよ🙋‍♀️笑
    切迫早産気味だったので大学病院で出産してますがカイザーだと産道を通らないので喘息など呼吸器系が弱くなり、上の子は気管支喘息持ち、真ん中は出産直後自発呼吸が出来ずなど子供側にもリスクがあります。
    自然分娩でもある事は承知ですがカイザーでもあります。
    なのでどっちが良かったなどはなく、子供が元気に、無事に生まれてきてくれればそれでいいのでは?と私は思いました😌

• 2月25日

私自身帝王切開で生まれ、健康優良児でした。兄もです。知り合いも親戚も帝王切開で出産してトラブルがあった人がいないので、リスクのことはよく考えていなかったです。
    どっちでもたいへんなお産には変わりないですね。

• 2月25日
mimo

帝王切開になりたいは
帝王切開した人には失礼ですね(笑)

私自身帝王切開2回しましたが
切らなくていいなら当たり前に切りたくないです。
一生の傷なので。。
普通に4年後とかでも痛かったです。
ふたりめ妊娠中はとくに前回の傷が痛すぎました。

産後も今回は5ヶ月までいたかったです。

あとはやっぱり赤ちゃんにも危険があります。
無理矢理だされてるので仕方ないですが
うちはふたりめ新生児一過性多呼吸になりました。

母体にもリスクありますしね
ひとりめは麻酔による嘔吐、意識障害
ふたりめは麻酔による全身のかゆみ(経験したことのない痒さ)

また血栓もできやすいので
私の友人ふたりとも血栓できて
産後半年、薬飲んだり検査で大変そうでした。
もちろん母乳もあげれません。

帝王切開が楽ならばこの世の出産すべて帝王切開になってますし
それほどリスクがあります。

ただどっちも嫌ですけどね🤪🤪
旦那の立場がいちばんいいです。(笑)
妊娠も出産もせず
かわいい我が子に会いたいです。。

失礼は重々承知です🙇‍♀️
    私の考えですが、傷が残るのはそこまで嫌ではないです。
    それより1人目出産時からの痔が今も悩みで、今も出てて、今もお尻が痛いです😭一生出てるんだろうなーと思ってます😢
    合併症のリスクは帝王切開の方がありますよね💦
    楽なことばかりじゃないのは理解でしました!

• 2月25日
  • mimo

mimo

傷自体は私は別に気にしてないです。
    ただ痛みです!

あと帝王切開ですが二人目で痔にはなりました。(笑)
    私も帝王切開だから痔は関係ないと思ってたけど
    妊娠したら帝王切開、膣系分娩関係ないよと言われました。。
    痛いですよね😱😱

• 2月25日

もう産後2ヶ月は立っただけで便が漏れてしまい、毎日泣いていました💦
    痔も産後からずっと薬を使っていますが、小さくなったり大きくなったりを繰り返して治りません😭
    帝王切開でも、痔が出て治らないなんて知りませんでした💦💦

• 2月25日
つきみ

帝王切開は経膣分娩と違って手術になりますので、それだけリスクも伴います💧
逆子だったり分娩停止が起こって赤ちゃんが苦しそうだったりと医学的に必要でなければ帝王切開はしてもらえないです😭
一度開腹してしまえば、少なからず臓器の癒着が見られますし(それが絶対に悪さをするわけではないですが、可能性は発生します…)経膣分娩が出来るのであればそれに超したことはないですよ😭

あまりにもツラい出産だったので、こんな考えになりました💦

• 2月25日
わかか

私は骨盤が狭く、赤ちゃんが下から産めない身体だったため、上2人を帝王切開で産みました💡
なので陣痛など経験していないのですが、どっちがマシとかはないかなぁーと思います😊
帝王切開はオペへの恐怖、苦痛、産後数日間の痛み…さまざまな乗り越えなければいけません💦
自然分娩は産前の痛みが壮絶でしょうし、会陰切開の痛みもありますよね😣
どちらでも、出産は命懸け!ってのは変わらないかなと😊✨

下から産むのは怖いし、お腹切るのも怖いですよね💦
    どっちで産んでも大変
    世のお母さんはすごいです!

• 2月25日
  • わかか

わかか

妊娠出産は奇跡の連続ですね💓✨

• 2月25日
ママリ

無痛分娩や和痛分娩は考えていないかったのですか?

もちろん考えました!
    陣痛中に無痛にしてーお願いしたところ、付き添ってた夫が金額聞いて普通に頑張りますって返事したんです。
    産むのは私なのに😢

• 2月25日
  • ママリ

ママリ

えぇー!?なら、陣痛味わって欲しいですよね😭そしてその後の痛みも…😖この質問見せた方がいいです😡普通分娩でも結構壮絶な方だと思います…。

• 2月25日

ほんとに、はぁ?って思いました💦
    自分でも壮絶なお産だったと思っていて、だからこそあと2ヶ月後の出産が怖くてたまりません😱😱💦

• 2月25日

帝王切開の方が絶対楽ですね😫!
私は全部帝王切開ですが、3日くらいで普通に歩けるようになりました💦1ヶ月はしんどいですね😭
妊娠高血圧で管理入院してても自然分娩なんですね😭というか、そこまでなってるなら帝王切開に切り替えてくれても良かったですよね😫
私は妊娠高血圧で管理入院からの帝王切開でした!
今回は血圧大丈夫なんですか🫥?

帝王切開経験者の方は普通分娩が良かった!と言われる人が多い中、帝王切開が楽というコメント初めてです!

1人目の時は強力に血圧を下げる薬を点滴しながらの分娩でした💦
    今回はいま140くらいで初期より徐々に上がってきてる感じです。

• 2月25日

退会ユーザー

肛門まで裂けるなんて事絶対ないですもん🥲文字だけで寒気しました😭
    傷は残りますが、年々そんなに目立たなくなってきてます。

薬を使ってくれる病院だったんですね🫠私の所は薬なしで上が200越えたので緊急帝王切開になりました。私の場合は自然分娩だと母子ともに死ぬと言われました🫠その病院よく自然分娩でいきましたね💦
    今で140は中々ですね😭体調大丈夫ですか?

• 2月25日

出産直後に縫われながら先生に「肛門まで裂けてるねー」なんて言われ私自身もゾッとしました💧

200超えは大変でしたね😱💦
    私は初期には110ぐらいだったのが37週で170を超え入院し、誘発分娩となりました。
    動悸や足のむくみがあるくらいで、今はなんとかまだ働いています💦💦

• 2月25日

退会ユーザー

血圧相談から帝王切開にならないかお話出来ないですかね😭
    足のむくみがあるのも心配です💦
    私もちょこちょこ血圧高くなりますが、足のむくみはないです💦

• 2月25日
ママリ

そんなに1人目壮絶だったなら私なら帝王切開がいいです😭

1人目帝王切開でしたが40針縫うとか避けるとかないですし、1人目そんね経験してたら2人目怖くて仕方ないですよね💦
次もどうなるかわからないですしね。。
どっちも立派なお産なのでそんな体験談聞いたら、私は帝王切開で良かったと思えます😭

本当に辛かったです🥲
    産後も身体がバキバキだしお股痛いし便漏れガス漏れひどいし毎日泣いてました😭
    縫ったところが突っ張って縫い直してもらったり、、、
    あまりに辛すぎて、帝王切開の方が楽なのかと思ってしまいました

• 2月25日
マーガレット

読んでいてひゃーとなりました😭それはお辛かったですね…。それだけの経験をなさっているのであれば、帝王切開の方が…と考えるのも無理はないと思います💦

帝王切開は医療行為なので、希望でどうこうなるものではないそうです。保険適用になりますしね…。
わたしも前は帝王切開の方が予定通りに我が子に会えるし準備もできるし陣痛ないしいいじゃん、と思っていましたが、帝王切開で3人出産した従姉妹が子宮と他の臓器の癒着、腸閉塞の併発、更年期障害への影響などを病院から説明されたらしく、その話を聞いて産後辛いって言うより産後の人生ずっと辛いんじゃん😨と思いました。実際従姉妹は具合悪くて病院に行ったところ、子宮と他の臓器の癒着が判明したらしく、薬で様子を見つついずれ手術するそうです。場合によっては子宮全摘出になる、とも。

なんかもう、お願いだから人体進歩して妊娠のメカニズム変わってくれないかなとか思ってしまいます😭二足歩行習得したくらいなんだからどうにかならない?みたいな…。わたしは今回計画無痛分娩ですが麻酔事故も怖いので、ホルモンとかでなんとか痛み軽減できる体に変わったりしない?と願っています😭

私自身も帝王切開で生まれましたが母子ともに元気で、知り合いにも帝王切開後のトラブルになった人がいないのでリスクのことはあまり考えてなかったです💦

確かに麻酔の事故も怖いですよね💦💦
    ほんとに産みやすくする方法ないかと毎日考えています

• 2月25日
はじめてのママリ🔰

横からすみません、初期から血圧高めで降圧剤を飲んで今は安定している者です。

質問の趣旨と少し違いますが、妊娠高血圧で管理入院されたとのことですが、降圧剤を飲んでも血圧が下がらず入院になってしまったということでしょうか?
私も140くらいは初期に普通に出てたので降圧剤を飲み始めて、胎盤が完成して安定期に入ると降圧剤の効果もあり正常値まで下がった状態をキープしているのですが、後期にかけてまたいきなり上がったりすると入院なるのかと思うと不安で💦
お産の時も力んだりすると血圧がグンって上がるのかと思うと怖くて帝王切開も考えますが、リスクもあるのでなんとも言えないですよね😓

私の場合は薬は飲んでいなくて、37週になった頃に170を超え、【妊娠を終了させるのが1番の治療】ということで血圧管理と誘発分娩のために入院になりました。
    初期には110くらいだったので、まさかこんなに上がるなんで思ってなくてびっくりしました。血圧を下げる点滴をしながらの出産でしたが、産後も血圧下がらずしばらくは薬を飲んで飲み続けました。

• 2月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

正期産なってからグンと上がったのですね、それまでは降圧剤飲むほどではなく後期になる妊娠高血圧だったのですね。なるほどです🤔
    私もこれから後期にかけて血圧注意します。私の場合は産むまで薬飲み続けるって言われました💦産後も様子見ながら薬続けるのだと思います
    出産時は急な血圧上昇が怖いので私も点滴に薬入れられそうですね🤔
    ご回答くださってありがとうございます🧡

• 2月25日
ママ

そんな思いされたなら、帝王切開の方が楽だと思います😣私は2人とも帝王切開でしたが、最初の2日3日は痛みと怖さで寝たきりでしたが、それ以降は普通でしたよ。手術のトラブルも無しです。
ただ、高血圧なら先生に相談してみてもいいと思いますよ。

本当にきつかったです💦
    高血圧で帝王切開の選択肢は無いのか相談してみます😭

• 2月26日
しゃんて

私も一人目の産後に便失禁があり肛門をしめる力が弱くなってしまい肛門科と産婦人科の先生に二人目は帝王切開に出来ないのかと聞いたら、そこまで、しめる力は悪くないから帝王切開に出来ないと言われ経膣分娩で産んだら更に悪化してしまいました。
手術したけど産前のようには戻らず肛門括約筋は切れていたようで肛門やお尻周辺は常にズーンと重く感じます😭
同じ時期に帝王切開で産んだ人が、そこまでつらそうに見えなかったので、うらやましいとさえ思ってしまいました💦
もう便意なんて感じず常にオムツ履いてました。
なので気持ちは凄い分かります。

気持ち分かってもらえて嬉しいです!
    この質問でもママリでも帝王切開の方がリスクがあるという意見が多く、普通分娩の私も大変な思いしたのになと思ってました、、
    そんなに酷かったのですね😭
    そんなに酷いと帝王切開の方が楽に思えますよね
    先生に相談してみます!

• 2月26日
  • しゃんて

しゃんて

もう便失禁は治ったんですか?
    トラウマになりますよね😭
    便失禁あれば経膣分娩で更に悪化するので帝王切開にお願いしたいと先生に手紙書いてもらったと言ってる人もいました!

• 2月26日

便失禁は2ヶ月は続きましたが徐々に治り今は大丈夫になりました!
    次も同じようになったらと思うと恐怖しかありません😱

• 2月28日
🍊

私も肛門の所まで裂けてしまい、すごい長時間縫われました🥲(2人目の時)
未だに雨の日や気圧の変化?で傷が疼く?チクチク?キリキリ?します😔
それでも私は出産時間自体は短い方だったので帝王切開より普通分娩がいいです😭
でもはじめてのママリ🔰さんの経験が1人目であったら帝王切開がいいって気持ちになると思います😭💗
高くても産後の事を考えて無痛や和痛なども考えてみてもいいと思います😭

もうトラウマになっておりまして、次の検診で助産師さんに無痛の相談してみます。

• 3月6日
さー

1人目経膣、2人目帝王切開でした。
正直、陣痛、出産、帝王切開後の麻酔がきれた痛み、忘れちゃいました。が、一人目の時、膣壁が避けて二時間以上麻酔が効いてない中、何度も何度も縫われまくった拷問のような時間は忘れません。
経膣であんな思いするなら、帝王切開がいいです。

2時間ですか💦拷問のようですね😱
    私は1時間以上は縫われました💦
    同じような経験で同じ考えの方がいらっしゃってびっくりしました!
    帝王切開より普通分娩の方がいいよとよく言われますが、普通分娩でも大変な状況もあるのに、と思います。

• 3月6日
はじめてのママリ🔰

それだけ自然分娩でもしんどかったら 早く切って〜ってなりますよね。 私は 促進剤2日耐えて 血圧が高くなり 頭の血管切れたりしたら母子ともに危険と言われ 緊急帝王切開を
6日前にしました、
促進剤MAXのときは ほんとにはよ切ってくれ!って思ってましたが 今、術後になって 自然分娩が良かったとめちゃくちゃ思います。 今回私が帝王切開して 母子ともに生還できたから結果論 良かったねでおわってますが 術後の痛みがエグくて こんなしんどいんだ…って思ってます。 数歩あるくのも時間かかるし 尿や便をするのも 腹圧かかって痛いです💦 なんなら服が擦れるだけで 切ったとこ痛ぇ…ってなってますヾ(=д= ;)
ピークの痛みは 1週間程で大丈夫かもしれませんが お腹切って 子宮きって、筋肉とかも切ってと色々アチコチ刻まれてるので 何年経っても 古傷が痛む…とかありますし、違和感は消えないと思います。今は薬無いと過ごせません(笑)あと何人も子供は産めません。 3人でさえ ギリのラインですから😅
1年は開けなきゃですし💦

だから 陣痛&帝王切開経験した身としては
自然分娩で産みたかった。が答えです😩

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに 手術前に 癒着のリスク、また、トラブルがあった際の子宮全摘出の可能性もありますから。とすんごい怖いこと説明されたときは やるしかないし、身を任せるしかないけど 怖くて仕方なかったです:( ;´꒳`;):

• 3月1日

うちは金銭面でそんなに何人も産めないのでその点は心配してないのですが、、、笑
    確かにあちこち縫われるのも後が痛そうですね💦

• 3月6日
初めてのママリ

わかりますわかります。私も一人目産みながら叫び散らしお願い帝王切開にするか無痛分娩にして!!と懇願しました。会陰の縫合の辛さもめちゃくちゃわかります。退院しても全然まともに歩けないのも共感です。一人目を産んだときに同室の方が帝王切開だったんですが、帝王切開の麻酔で気持ち悪かったりご飯も全粥からだったり、お腹の傷の痛みもすごそうで何回もナースコール押して痛み止めほしいですって言ってて、入院期間も長いし、帝王切開は帝王切開で大変だなぁと思いました。

るいん

帝王切開の辛さは
帝王切開された方しか分からないですよねきっと😭😭

妊娠しないと妊婦の辛さがわからないように😭

私も1人目は吸引からの先生2人がかりでお腹をおされ出血多量。。立ち会った夫は私が死ぬと思ったらしいです😭

なので2人目は無痛分娩のある産院にしたのですが、里帰りする事となり、里帰り先の産院では無痛分娩ありませんでした。

ほんと出産怖いです。
私も最近まで逆子だったので
帝王切開かも?と思っていましたが、逆子はなおりました。

帝王切開は傷口を治す事を身体が優先するため母乳が作られるのが、後回しになると聞きますよね、、、
それも産後メンタルで辛く感じてる方も多いと思います。

出産ってほんと大変ですね。
質問者さまの産院は無痛分娩はなさそうですか?

ママリ

1人目が経膣分娩、2人目が帝王切開です。
1人目は分娩時間45時間、嘔吐頻回、促進剤使用、吸引時お腹を上から押されたのが1番痛かった記憶があります😮‍💨退院後も円座がないと痛いですよね。産後2年半くらい便失禁ありました。便が出ると思ったらもう勝手に出てきてました。今でもおならが勝手に出てきます。

2人目の帝王切開は出血多量でしたが自己血貯血を使用し、産後貧血の点滴をしたのでなんともなかったです。産む前の麻酔が痛かったです。産後は3日我慢すればなんとか大丈夫って感じでした。後陣痛は痛かったですが痛み止めして耐えれる痛みです。高熱は出ました。産後2日目は一日中大量の下痢を便失禁して何回も看護師さんにお着替え、おむつ交換してもらってました。出ると思った1秒後にどばーっと出てしまうのでどうしようもなかったです。私以外にも同じ人が1人いたようでした。
私は産後一回しか嘔吐しなかったですが、嘔吐たくさんしたり、頭痛出てきたり、色々な症状が出る人もいるようです。私は比較的楽な方だと思いました。傷は痛い間は痛み止め飲めばやっていけます。7ヶ月経った今は触られると痛いです。あと痒いです。

私的には帝王切開の方が楽だと思いました。
帝王切開前は切迫早産になりかけてずっと点滴してたのでその副作用の嘔吐パレード&体が熱い&だるい&震え&頭痛など辛すぎたので点滴の副作用がなくなった帝王切開後の方が楽だと感じたのかもしれませんが💦産んで手術室から帰ってきた1時間後にはAbemaで動画見てました🤣

ねねこ

第一子は陣痛から促進剤、張り止め、帝王切開になり傷跡の痛みに三年ほど苦しみました。
産後は痔にもなりました。

第二子も帝王切開でしたが切迫早産で管理入院になり、手術予定日に陣痛がきてしまいました😂
直前まで張り止めの点滴を打っていたので収縮があまりおこらなかったのと、第一子の時の帝王切開の癒着が酷くて子供が出てから縫合するまでがかなり辛かったです。
産後の現在眩暈などがあり子供との時間をあまり過ごせません💦

どちらのお産にしても楽なお産は無いかな?と感じます…。