※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっち
お仕事

主任が引き抜きされると退職に追い込まれる状況。会社命令で断るのは難しい。退職せずに解決する方法はあるか。

みなさんの意見を聞かせて下さい。

働いている保育園の主任が、運営している会社に引き抜かれようとしています。
地域を回って系列の保育園のやり方についてアドバイスをする仕事に就いて欲しいとのことです。
でも主任は断りましたが、もう有無を言わさないという感じで引き受けなければ退職の道しかありません。

主任は仕事もできるし欠かせない存在なので引き抜かれても退職になっても困ります。
そもそも人数も足りてないのになぜ引き抜きを…という感じです。

会社命令だと断るのは難しいのでしょうか?
こんな形で退職せざるをえないのは納得できないのでなにか辞めなくてもいい方法はないのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

主任さんが断りたいと思っていても、管理職とかマネージャー的な仕事って、みんなそうやっなっていくんじゃないですかね。

仕事ができるからこそ、現場から離れなければならないのは仕事あるあるだと思いますし、そうやって頼りになる人が抜けることで、下が育って行くこともあると思います。

人が少ないのにまた人が減るっていうのは別の問題があるなって思いますが💦

主任が抜けて初任が入るとしたら、人としては足りてるけどこなせる仕事量としては激減すると思うのでそれも職場としてはツラいと思いますが、自分たちもそうやって育てて貰ってきたのだと思います。

会社的には、その主任さんがいるうちに、新たな主任さんを育てていかないと、会社がまわらないと思いますよ。

• なっち

なっち

コメントありがとうございます✨
    やっぱり仕方ない事なんですかね🥲
    人数は主任が辞めても新しく入るのでプラマイ0ではあるんですが、そもそも足りてないし一年中求人が出てます😂

あと1ヶ月で育てるのはこの時期としてはなかなかしんどいですね…💦

• 2月25日