※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

納得の仕方を教えてください。私はフルタイム正社員です。ずっと納得で…

納得の仕方を教えてください。
私はフルタイム正社員です。
ずっと納得できない事があります。
なぜ朝ごはん、夕飯、掃除、買い出し、家計のやりくり(支払いや市役所の用)育児全て私の役割なのか。

旦那には何度も何度も話しました。
せめて日曜日は夕飯作って欲しい、掃除1箇所でもいいからして欲しい、負担が多すぎる事を伝えています。

お弁当だって大人なんだから自分で作ればいいと思うし。

帰りが遅く、子供を迎えに行ったら遅くなっちゃうし、お腹ぺこぺこになってしまうので朝ある程度下ごしらえしています。

朝ごはん、お弁当、夕飯、自分と子供の支度、送り出し。

この大変な作業を見ても旦那はスルー。

旦那は洗濯を干します、夕飯の食器洗いをします、これは私が絶対やらないから。
少し前は私がやってました。

でも、洗濯干しと食器洗いさえしていれば「やってる」と思ってます。むしろ仕事から帰ってきて動いてるの俺だけじゃんとさえ思ってると思います。

でも、ずっとダイニングのイスに座りお酒飲んでテレビ見て居眠りこいてます。
パパ遊ぼうと言われても絶対動きません。

私はずっと子供の相手してます。

なんで同じように働いているのにこんなに差があるんですか。

やわらかく、パパお願い〜😊やってくれる?
と言っても不機嫌丸出しにされ、私の我慢、我慢、我慢で爆破しそう。

昨日は「もっと俺に家事やれってこと?」と言われ、

だってさ、日曜日だって子供の面倒みろって言われるからやる暇ねーじゃん。

とか言います。

私は子供の面倒見ながら色々な事やってるけど?
と言ったら、トイレに逃げられまともに話し合いもできません。
不機嫌になるかトイレに逃げるか。

そりゃ、旦那は日曜日しか休みないですよ?でも私のやすは全て子供に費やされます。

むしろ、土曜なんて掃除もできません。

だから日曜日にやっていても手伝いもしません。

1番の問題は、どうしたら私が納得して気持ちよく毎日過ごせるかです。
旦那は変わらない。
こうやってイライライライラして、話し合いしても解決しないしまともに話にならない。

だから自分が変わるしかないと。

いっそ仕事減らそうかと思います。

食材買いに行く暇も用を足す暇もない、会社と家の往復しかできない。
でも、だから稼げています。
それだけ働いているからこそこの給料ですよね。

でももう家庭がまわらない、だからイライラする、旦那に一切優しくできない、むしろ毎日ムカついています。

離婚を望んでいるわけじゃないから、私がこんな気持ちじゃ家庭崩壊してしまいます。
どうにか納得して気持ちよく家事育児の負担ができるようになりたい。

コメント

モンブラン

毎日お疲れ様です😭💦
正社員なのにワンオペ育児はさすがにキレます。。
男の人は少しでも家事をすればやりきった気になるそうです。
例えば洗濯物干すにしても、干すのだけですよね?その後ハンガーなどから外して畳んでしまうまでの工程があります。
そうした工程まで全てチェックリスト化した物がネットに沢山の画像があったので、家庭に合うものを旦那さんに提示してみてはいかがでしょう?
名もなき家事や子供の世話まで目に見える形にしたら、いかに大変か伝わってほしいですよね💧

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

チェックリストいいですね😆‼️
    それ見せて嫌な顔されたらモンブランさんはどう答えますか?

• 2月25日
  • モンブラン

モンブラン

何に対して嫌なのか聞きます🤔
    チェックリスト化して分けた事によって旦那さんの負担が増える事が嫌なのか、提案自体が嫌なのか?

そもそも家事は心地よく住みやすくするために、みんなで住んでるのだから、どちらか片方に負担がかかりすぎるのはおかしいですよね。
    育児は二人の子供なので親として当然ですし…。

現状で納得するのは難しいかと思います…💧

人として親としてやるべき事が出来てないのに、してもらってる現実に甘えて尚且つ嫌な顔するって、、人の善意に胡座かきすぎじゃ?と思ってしまいます😭

• 2月25日
ママリ

今やってるお互いがやっている家事を箇条書きにして話し合ってはいかがでしょうか⁇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お互いがやってる事を書く!
    見える化ですね!いいですね😊
    やってみたい!
    でもどのタイミングでどう言ったらいいのか…
    不機嫌になるからイライラしちゃいます💦

• 2月25日
ズーウー

お疲れ様です!
似たような状況なので思わずコメントしました😅

土日はお鍋の日以外買って来たご飯なので、基本土日の夕飯作りは免除されていますが、、

私もフルタイム勤務、家事は100%私です!
旦那も同じ時間に帰って来ますが、帰って来たら一切立ち上がりません。ご飯作る、食べるの促す、食器洗う、洗濯、洗濯干し、洗濯畳、お風呂、、
夜は全てやってます💦
朝も旦那のお弁当、掃除、子供の支度、送り迎えも私です。
ゴミだけ、まとめたら出してくれます。笑
自分を褒めたい。。笑
何がって今妊娠中で悪阻の時も同じことをやっていて、、😅
本当に辛い時、寝込んだりすると、洗濯干したりお皿洗ったりはしてくれますが、「病人が偉いんか?」「妊婦はいいよなー」と、嫌味言いながらやるので、ムカつきすぎて全部やってます。
ちなみに、食費、酒代。雑費等は私持ちです。

お母さん偉いです!
何とかして負担変えたいですよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ええー‼️
    私より大変な状況の中、本当にお疲れ様です😢
    でも、似てる…
    イライラしすぎて優しくできません。
    今日も朝からお風呂洗って、洗濯して、冷蔵庫掃除して、トイレ掃除して、、、、真っ最中で子供起きてきてしまうという、、進まない😢

• 2月25日
  • ズーウー

ズーウー

しかもこんなに動いてるのに痩せない、、!笑
    夫は優しくしないと機嫌悪くなるので、諦めて子供だと思って接してます💦
    朝洗濯がしんどいので、夜やってから寝たり、お風呂掃除はお風呂入る前に適当にしちゃってます!冷蔵庫掃除するの偉いですー😭
    家事全部手抜きです!笑
    それでも何も言わないのはありがたいと思ってます笑

• 2月25日
むにちん

うう〜ん。難しい問題ですよね。例えば、はじめてのママリさんが体調悪くてなにもできな!ってなってもやってくれないですかね?

一度、体調崩したらふりをして、ぜんぶやらせる、
もしくは今の家事育児分担を何日か代わってみようと提案する、その辺りは無理でしょうか?
大変だってわかってくれてないんじゃないでしょうか。。

わかります。うちの夫はもう少しやってくれますが、割合としては私のほうが断然多いです。
年収だけみたら倍以上貰ってきてくれるので、私はそれで納得しようとしています😓
あとは土日の買い出しのときに多めにひとり時間過ごしています。