※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りな
お金・保険

車関係のお仕事をされている方への相談です。車検はディーラーではなく他で済ませているが、メンテナンスパックに入るか悩んでいます。料金は52109円で、夏冬タイヤの履き替え4回分が無料です。民間でしっかりメンテナンスをしていれば、高い金額を払ってまで入る必要はないでしょうか。

車関係のお仕事されてる方教えてください。
車は長くのるつもりです。
車検はディーラーじゃない所ですませたのですがメンテナンスパックだけ入る悩んでいます。
メンテには夏タイヤと冬タイヤの履き替え4回分は無料になります。
料金が52109円になります。
いろんな人に聞くと損する!無料で点検してるから費用が抑えられるし高いから入ってないなど聞きます!
やはり、民間でしっかりやっていれば高い金出してまで入る必要はないんでしょうか?

コメント

りな

ちなみにハイブリッド車に乗っています。
買って5年目になり、いつもトヨペットで車検してましたが今回はコバックで済ませました

☆☆うさぎ☆☆

ごめんなさい、私は車関係の仕事ではないのですが…夫が関係者です。

メンテナンスパックはタイヤ履き替え4回分以外に何かありますか?

確かにディーラーって高いですよね(T-T)
でも、何かあっても最後まで見てもらえる という安心感からディーラーに行く人も多いと思います。

あるテレビで、
「新車でも使いが雑、酷ければ直ぐに壊れるし、古めの車でもメンテナンスなどちゃんと行っていれば長く乗りつづけられる。」
と言っていたのを見て、確かにそうだよな~。と私は思いました(^^)

長く乗るとおっしゃられてるのて、ちゃんとメンテナンスしていれば、ディーラーでなくても 民間で信用できる限りの所が良いと個人的には思います。

それと、整備士には技術のレベル?が個人個人で差があるので、主様が信頼出来る整備士に頼むと良いと思いますよ(*^^*)

年配だから技術が有る、若いから無いと言う訳でもなく、年配の整備士でも技量がない人もいますし、若い方でも十分技量が有る人もいます。

大切な車を長く乗られるのであれば、メンテナンス等 信頼できる所に任せるのが良いかな?と思います(^^)💡

長々と失礼致しましたm(__)m💦

• りな

りな

点検内容です。

• 2月25日
  • りな

りな

☆☆うさぎ☆☆さん

• 2月25日
  • りな

りな

コメントありがとうございます😊
    タイヤ履き替え以外はないです😥
    ハイブリッド車システム点検は違う所でただで見てくれたりしますか?

• 2月25日
  • ☆☆うさぎ☆☆

☆☆うさぎ☆☆

りなさんやご主人様は車についてどのくらい詳しいですか?

因みに、個人で出来る事は
    エンジンオイル、れいきゃくすい、ライト、ワイパー 、タイヤの履き替え程なら個人でも行う事は一応可能です。

好きな人は、個人でやってる方が多いかな…と💡(^^)

私自身は詳しい訳ではないので、本当に申し訳ないですが…😓

その時の経済状況など色々あると思うので、ハイブリッド車のシステム点検は違う所でお願いは可能だとは思います!

他の所でシステム点検をお願いする事にした時、トヨペットの担当の営業さんに断りを入れなければいけないなら「今回は違う所で頼もうと思って~」で大丈夫ではないかな?と思います!

仮に違う所でシステム点検をお願いしたら、車検時や不具合が応じた時に「どこの店舗で、システム点検をした」や
    不具合が出た時に「どこの店舗でシステム点検をした後に症状が出た」と
    伝えられるようにしておいた方が、何かあった時に状況が把握しやすくなります❗

ハイブリッド車という事なので、民間(個人)でやってる所は対応できる所と できない所があるので、そこは問合せて聞いた方が宜しいかと思いますよ💡

オートバックスやBIGモーター、イエローハット辺りなら、ハイブリッド車も扱ってると思うので システム点検はできるのではないかな?と思います!

夫は主に新車を扱うディーラーに勤務しているので、ディーラー以外はあまり詳しくなくて…すみません…m(__)m💦

多分 殆どのディーラーでは定期的に試験があり、仕事上その試験に合格しなければならないので、色んな事に対応は出来ると思います!

長々となってしまいましたが、ハイブリッド車のシステム点検は違う所で行う事は可能ですが、頼みたい所で対応しているかを問合せが必要!だと思います(^^)

• 2月25日
  • ☆☆うさぎ☆☆

☆☆うさぎ☆☆

追加で…

誤字脱字が多くてすみませんm(__)m💦

• 2月25日
  • りな

りな

多分、詳しくはないです!
    旦那さんがディーラーで働いてると言ってますが☆☆うさぎ☆☆さんは旦那さんの所でやらないで民間でやってる感じですか😌⁉️
    旦那さんも民間をおすすめしてるって事ですか?

• 2月25日
  • ☆☆うさぎ☆☆

☆☆うさぎ☆☆

私はただ、夫の話を聞いてただけなので…突っ込んだ話は出来ないです…😢💦
    夫、本人の車の購入や車検、点検等は働いてる店舗でならなければならないので…致し方無く…ディーラーでやってます😓💧
    というか、夫が整備士なので自分の車を自分で点検や車検やってます…勤務時間外で😅
    ちゃんと支払いもしてます!
    家族は他社で購入したしても良いんですが、夫が整備士だし、何も分からないから全部夫に任せてしまってて…💧

金額面で言えば、出来れば他でやたいと思ってますよ!

ディーラーが高いのは工賃なんですよね、、工賃が◯%となってます💦

他の方も おっしゃってますが、ディーラーの整備士だからといって、皆が技量がある訳でもないです。
    個々の技量の差があります。

むしろ、民間の方が技量はあると私は思ってますよ!
    信頼と技量があるから個人で成り立ってるので😊✨
    しかも、工賃が殆どない所が多いのでその分安いです(*^^*)

ただ、最新の物だと民間でも設備がないから出来ないって事もあるかもしれないので、問合せがいいのかな?と思いますね(^^)

オススメの民間の事は夫に聞けてないので分からないです(T^T)
    ごめんなさいm(__)m💦

• 2月25日
  • りな

りな

全然大丈夫です😌
    凄く助かりました😊✨
    民間にする事にしました✨
    ありがとうございました😊

• 2月25日
はじめてのママリ🔰

私は父と母が若い頃からお世話になっている整備所でずっとやってもらってます🙂しかも安い笑

ディーラーだからといって整備士のレベルが高いわけでもないので民間で安くよく見てくれるところを見つけるのがいいかなと思います💡
メンテナンスパック内容の割に高いですし。。笑

• りな

りな

そうなんですね!
    点検もちゃんとやってタイヤ履き替え4回 3300✖️4やって色々やっても高いって事ですかね🤔⁉️

• 2月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

車種お聞きしてもいいですか??🙂
    上のメンテナンス内容見させていただいたのですが、メンテナンス時に全て交換なのですかね?メンテナンス時に交換した方がいいってなったものを交換って感じですか?

• 2月25日
  • りな

りな

エスクァイアです。
    だいたいはしてます。

• 2月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ならやはり民間の方が安い気がします😭
    でもべらぼうに高いわけではないですしパックに入っておけば全てお任せできるのはいいですよね✨

ちなみに去年の5月トヨタで車買ったのですがメンテナンスパックのところ見てたら今お世話になってるところがあるならそっちの方が安いと思うよと言われました😂

• 2月25日
  • りな

りな

そうなんですね‼️
    うちの担当者ははやっぱりパック安いからと言っておしてきます😅
    悩みます😣

• 2月25日
  • りな

りな

ディーラーでやるのと民間でやるのとではどのくらい金額違いますか😣⁉️

• 2月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

担当者によって変わりますよね😖
    旦那は、独身時代ゴリ押しされてパック入れてました笑

まだオイル交換とタイヤ履き替えしかしていないので参考にならないかもしれませんが
    オイル交換は4000円、タイヤ履き替えは1500円でした🙂

• 2月25日
  • りな

りな

タイヤ履き替え1500円でできるんですか‼️
    安いですね!
    1年点検はやりに行ってますか?

• 2月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一応定価は2500円らしいですけど履き替えるだけで作業楽だからって1000円引いてくれてます😂

まだ買って1年経ってないので
    今年の5月にやる予定です!

• 2月25日
  • りな

りな

そうなんですね!
    教えて頂きありがとうございました😊

• 2月25日