※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はんな
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の娘がクレーン現象を示し、発達障害の特徴が心配。しかし、他の成長面は順調。定型発達の子も同様の行動をする可能性あり。気にしすぎず様子を見て大丈夫でしょうか。

1歳2ヶ月(まもなく1歳3ヶ月)の娘について質問です。指差しは10ヶ月頃からやっていたのですが、ここ数日、娘にとって難しいことをやって欲しい時にクレーン現象するようになりました。
例えば、何か機械のボタンを押して操作してほしいとき、シールをはがして欲しい時などです。
それ以外は、指で何がほしいとかも訴えてきますし、ワンワンどこ?と聞くと、指差しできるときもあります。(指差しできない時もあります)
また、手のひらを上にあげて、おいでおいでのようにひらひら?させることもたまにあります。
その2点が調べると発達障害の特徴と出てきて、心配です。
それ以外は、順調に成長していると思っています。
まねっこも上手で、バイバイ、パチパチ、呼ばれるとハーイなどします。
後追いもあって、
発語は完璧ではないですが、今の所、パパ、ママ、あった、は言ってると思います。
発達障害の特徴が2つあるので、心配していたのですが、定型発達の子もやるとも書いてあるのを見て、あまり気にしなくて大丈夫なのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子も手を引っ張ってきますよ😌 他に気になることがないなら(目が合いづらいなど)気にしなくていいと私は思っています。

上の子がおなじく、クレーン現象見られました。検診の際に、保健師さんに相談すると言葉が出ない子にあるみたいで大きくなればなくなると思うから様子みで大丈夫だと言われました。

はじめてのママリ

一時のブームみたいなものだと思います🤔うちの子もやってましたがいつの間にかやらなくなりました😂そんなことで発達障害分かりませんから全然気にすることじゃないですよ😂

いちご

11ヶ月〜1歳1ヶ月まではかなり頻繁に見られました。うちの場合は、できないからやって。か、おもしろいからママもやってみて。の2つです。最近になって、言葉?が増えると同時に減ってきました。1歳前後はよくあることらしいので、様子を見ようと思ってます。

チックタック

クレーン現象とは、まだうまく言葉で伝えられない子どもが起こす表現方法の一つです。

と記載がありますし
クレーン現象が自閉症とは限りません。
それのみであれば特に問題ないです
自閉症のお子さんで1つしか症状がないというのは余りないかなと思います

そしてその年齢で単語がひとつでも出てる時点で
発語が遅い
には入りません
そのため知的障害はない可能性が非常に高いです

他に気になるところがなければ
本当に気にしなくていいかなと思います!

みのん

1人目育児は、ちょっとしたことでとても不安になりますよね…すごく分かります!!
うちの息子もクレーン現象ありました!!
同じく発達障がいの特徴でクレーン現象があると聞いたことがあったので私もとても心配になり、1歳半健診で相談しましたが、問題ないと言われました。
それからしばらく続いていましたが、2歳近くになり言葉が出てきてからはやらなくなりました。
だから、気にしなくて大丈夫です!

ルナ

発達障害の赤ちゃんや、お子さんと接してみたことってありますか??明らかな違いを肌で感じると思いますよ。

具体例は挙げればキリがないですが、様々な事に反応が無い事が多いです。目が合わなかったり、笑わない・笑いかけても笑顔すら無かったりします。幼児になると、それが顕著に表れます。

娘は、まだなーんにも話しませんし、指差しすら出来ませんよ(^_^;)
名前呼んでも、何かに夢中だと振り向かないし、両手バンザイでヒラヒラさせてる事もあります。

でもニコニコと手を叩いたり後追いが普通に可愛いですし、マイペースに成長してるわけで、全く心配もしていません。