※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sh_mm
子育て・グッズ

おっぱいがパンパンで搾乳が大変。搾乳機は便利でしょうか?

生後5日目なんですが一昨日ぐらいからおっぱいが
パンパンに張ってて痛くなってきました。
もうミルクを足さなくていいぐらい
むしろ多いぐらい出てきます💦
ブラがきつくなってきたので外して
タオルを当ててます(´;ω;`)

搾乳をしないとパンパンになるので
手でやってるんですけど正直キツイです。
夜の授乳間隔が1時間とか2時間弱ぐらいなので
飲ませて張って搾乳してるとすぐ次の時間で
全然寝れません😢

搾乳機? ってやっぱりあると便利ですか??

コメント

まりりりりん

搾乳器便利ですよ!
私は手動のものを使ってますがそれでもしんどいときありました😩
手で搾乳したことがあまりないのでわかりませんけど、たくさん絞りたいなら搾乳器あったほうがいいかもしれませんね💦
私は詰まりやすい体質らしく、初めの方はよく詰まって、まだ娘の吸う力も弱かったのでよく搾乳器のお世話になりました🤔

  • sh_mm

    sh_mm

    退院の時にちょっと寄って
    買って帰ろうかと思ってて…。
    元々張りやすい感じだったので
    覚悟はしてたんですけど
    吸った直後から張ってくるので
    疲れちゃって😭

    • 1月14日
  • まりりりりん

    まりりりりん

    買ったほうがいいと思います!
    自動のは使ったことないのでなんとも言えないんですけど、手動でも手で絞るよりはずっと楽だと思います😚
    初めはほんとにめっちゃ張りますよね😭
    だんだんと体が母乳の量を調節できるようになって分泌も落ち着いてくるのでそれまで飲ませたり少し絞ったりして頑張ってください😭

    • 1月14日
♡りーひゃん♡

出で搾るより搾乳器の方が早くたくさん搾れますよ!
私は手動の物を使ってます!

  • sh_mm

    sh_mm

    退院の時にちょっと寄って
    買って帰ろうかと思って(´;ω;`)
    手動は大変ですか?😢

    • 1月14日
  • ♡りーひゃん♡

    ♡りーひゃん♡

    手動は大変です(>_<)
    搾乳器はドボドボ出てきてほんの数分でおっぱいの張りなくなりますよ!

    • 1月14日
  • sh_mm

    sh_mm

    けど電動は高いですよね…。
    めっちゃ魅力的です〜〜😭

    • 1月14日
  • ♡りーひゃん♡

    ♡りーひゃん♡

    あ、すみません。。
    手で搾るのは大変ですってことです(>_<)
    私は手動の搾乳器を使っていて、それでドボドボ搾れます♪

    • 1月14日
  • sh_mm

    sh_mm

    なるほど! 手は大変です😭

    • 1月16日
むぎちゃん

それくらいの時が1番おっぱい張って痛いですよ(>_<)まだ乳腺が完全に開ききってないのでうっ血乳腺炎になってるんです!!
私もなりました。つらいですよね。

どれぐらいおっぱい作るといいかまだ身体が分かってないのでどんどん作っちゃうんです。。看護師さんに言っておっぱいマッサージやキャベツ湿布してもらってください!!

退院する頃から10日ごろまでには落ち着くと思います。。が搾乳機は持ってた方が便利です。乳腺炎になったとき以外もママが外出するから少しだけみててもらう(病院とか美容院とか結婚式とか)時とか搾乳してフリージング出来たりしますよ♡

  • sh_mm

    sh_mm

    痛いしマッサージや搾乳の仕方を
    看護師さんに聞いたら
    これからまだまだ張ると思うって
    言われ怖くて怖くて…😭

    マッサージをしてもらった
    直後はいいんですけどその後
    すぐ張っちゃって。💦

    あったらあったで便利ですよね!
    買ってみようかなって思います💕

    • 1月14日
  • むぎちゃん

    むぎちゃん

    最初は張ってしまいますよね、、
    しかもマッサージもめっちゃ痛いですよね(>_<)でもそれも今だけです!私もおっぱいメロンみたいに張ったんですが、退院してからはそこまでではなくなりました!分泌良すぎで乳腺炎にはよくなりましたが…
    でもそれだけ張るってことは今後完母でいけると思います♡ポジティブに👍

    楽天とかでも安くで搾乳機売ってますし、退院前後に家に届くようにしておいたらいかがですか?

    • 1月14日
  • sh_mm

    sh_mm

    マッサージ痛いです!😂
    今だけって思って頑張ろうと
    思います(´;ω;`)
    妊娠中に乳腺炎っぽいものに
    なったことあります!💦
    痛いですよね〜〜。
    母乳で育てたかったので
    それはそれで嬉しいです😍

    その手がありましたっ!
    便利な時代ですもんねっ🙌🏻
    早速調べてみます(๑•̀ㅂ•́)✧
    ありがとうございます💓

    • 1月14日
  • むぎちゃん

    むぎちゃん

    痛みわかるので、、早く張りが治るといいですね(>_<)
    mm.さんも乳腺炎なりやすそうですね(>_<)
    乳腺炎の時は搾乳機より手絞りでシコリのところを出すほうがいいのでマッサージの仕方は覚えておいたほうがいいですよ!

    ほんと便利な世の中です❤
    子供産まれてからほとんどの物通販で買ってます笑
    お大事にしてくださいヾ(・д・` )

    • 1月14日
  • sh_mm

    sh_mm

    ありがとうございます😭💦
    きっとなりやすいので食べ物にも
    気をつけようと思います(๑•̀ㅂ•́)✧
    アドバイスありがとうございます!
    マッサージもしっかり勉強して
    帰りますっ♬

    そうなんですね!!
    私はまだ今からなので
    楽しみですっε=(/*~▽)/
    ありがとうございましたっ💓

    • 1月14日
しょるやん

うちは早産で2ヶ月入院していたので、搾乳して病院に届ける毎日でした。

目に見えて搾乳大変なのわかってたので、身内からの出産祝いに電動の搾乳機を買ってもらいました😅💦
メデラが良いとは聞きますが、予算的な問題でピジョン使ってます。
後手絞り受ける用のピジョンのじょうろみたいなのも買いました。
洗浄とかめんどくさいけど電動で片方絞って手でもう片方絞る感じで休憩しながら10分で終わるので、腱鞘炎ならずすみましたよ

  • sh_mm

    sh_mm

    そうなんですか!
    大変でしたねっ(´;ω;`)

    出産祝いでもらうのも
    いいですねっ♬
    母乳出るかわかんなかったんで
    哺乳瓶1本はとりあえず用意してて
    残りは帰りに西松屋も薬局も
    あるのでちょっと寄ろうかなって
    簡単に考えてました。笑
    じょうろみたいなものも
    あるんですか〜〜😳
    10分で終わるなら楽チンですね!

    • 1月14日
  • しょるやん

    しょるやん

    じょうごでした、ごめんなさあ🙇‍♀️💦
    搾乳カップって名前で売ってるので見てみて下さい。
    洗浄がネックですけど、手は楽なので考えてみて下さい🎵

    • 1月14日
  • sh_mm

    sh_mm

    じょうご ですね! 全然です!!
    搾乳カップ 見てみます😋
    ありがとうございますっ💕💕💕

    • 1月14日
みみみ

私も入院中パンパンに張って大変だったので退院帰りに急いで搾乳機を買いました‼︎☺️
ズボラーなんで初めから手動には目もくれず自動を買いました笑😙
テレビ見ながらおっぱいに当ててるだけで終わるので楽ちんです♬
完母よりで育ててるので搾乳したやつを旦那があげたがって横でうれしそうに待機してます笑