※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐっちママ︎︎︎︎
お金・保険

生命保険と医療保険、どちらがいいか迷っています。子供の保険はいつから入ればいいでしょうか?家族全員の保険について教えてほしいです。

生命保険と医療保険はどっちも入った方がいいのでしょうか?
子供はいつから入らせましたか?
昔、親が生命保険やってくれてたんですけど担当の人が苦手で解約してしまいましたなので今は入ってません。
旦那も生命保険入ってないです。必要性がないと思っているみたいです。
ですが、子供もできたし今後のために入った方がいいのかなと思っています。
保険とか疎いのでどこの会社にしたらいいかわかりません。
掛け捨てや掛け捨てじゃないとかどっちがいいのでしょうか
いろいろ教えていただけると嬉しいです!

コメント

エメ

医療保険の三大疾病のみで大丈夫。

うちは確定型企業拠出年金とイデコやってます。満期前に保険者が亡くなると配偶者に一括で払われるので、生命保険は要りません。

  • ぐっちママ︎︎︎︎

    ぐっちママ︎︎︎︎

    コメントありがとうございます。
    医療保険だけでも大丈夫なんですね!
    イデコは簡単に言うとどんな感じのものなんですか?
    いい年なのになにもわからず😂

    • 2月25日
ママリ

もしご家族の誰かが病気やがん、入院、死亡(特に旦那様)ってなった場合に貯蓄等で賄えるのなら保険は必要ありません!
けど貯蓄に余裕が無い場合はお子さんがある程度成長するまでは安めの掛け捨てに入られていたら安心かなと思いますよ。
それでお子さんが成人した頃かご自身が40〜50歳になる頃に見直して終身タイプに切り替えると老後も安心だと思います。(別で積立やiDeCoなどやられていたら必要ない場合もあります)

お子さんの保険は基本的に
親が付き添い等で給料が減ったりした場合の補填代わりに最低限入られる方もいらっしゃるので、こちらも貯蓄があれば不要と思います。
ただ、お子さんの場合は他人の物を壊したり怪我させたりもある可能性あるので個人賠償だけは入られた方がいいです。
これは親の自動車保険や火災保険に特約で付けられていたり追加できたりします。

長々とすみません🙇‍♀️

  • ぐっちママ︎︎︎︎

    ぐっちママ︎︎︎︎

    安めの掛け捨てにして後で見直すと言うのも確かにいいですね。
    個人賠償というものもあるんですね😳
    それは自動車保険でもつけられるのですか?
    とても参考になります!

    • 2月25日
  • ママリ

    ママリ

    掛け捨ての更新型は更新する度に保険料が高くなるので都度見直しが必要になります。でも保険がその度に新しい保障内容になるのできちんと現在の医療技術に対応した内容の物に入れます。
    終身は積み立てができたり保険料が上がらなかったりってメリットはあるけど、保障内容が古くなるのと途中解約すると損になる場合があるので本当にそのご家庭によって入った方がいい保険が違います。

    はい、自動車保険でも付けれます!
    旦那さんか主さんの保険どちらかに付けていれば家族全員が対象になるし保険料も安いので入っていた方が安心だと思います😊

    • 2月25日
  • ぐっちママ︎︎︎︎

    ぐっちママ︎︎︎︎

    家庭によって変わってきますよね…
    保険決めも難しいですね。

    確認してみようかなと思います😌

    • 2月25日
  • ママリ

    ママリ

    まずはFPに相談するのが早いと思いますよ。
    納得できる保険に入れるといいですね☺️

    • 2月25日
  • ぐっちママ︎︎︎︎

    ぐっちママ︎︎︎︎

    すいません。FPとはなんでしょうか。
    丁寧にありがとうございます😊

    • 2月25日
  • ママリ

    ママリ

    ファイナンシャルプランナーです。
    ライフプランや保険やお金の相談ができる資格を持っている人です。
    もし保険だけで良ければ保険の窓口などに行かれてみてください、

    • 2月25日
  • ぐっちママ︎︎︎︎

    ぐっちママ︎︎︎︎

    ありがとうございます。
    ほけんの窓口など行ってみようかなと思います😌

    • 2月25日
deleted user

私は東京海上日動あんしん生命さんの医療保険とがん保険の使わなかったら戻ってくるタイプに加入しています。

医療保険は特約つけてるので特定疾病になったら払込免除になるし、がん保険も特約つけてるのでがんになったら払込免除になります。更に今まで掛けていた分も戻ってくるので、掛け捨てよりはおそらく2倍ほどと割高になりますが、貯金の意味も兼ねて、掛け捨てよりはいいかなと私は判断し加入しています

ですが、他に特約を付けるとそれは掛け捨てになるので、他の保険会社さんより割高なものもあるので、つけたい特約は他の保険会社さんで掛け捨てする予定です。それに入るとトータル1万円です。

あとは、病気をしないという過程で話をすると、医療保険は払込が60歳か70歳(選べます)で私は60歳で130万くらい戻ってくる、がん保険は70歳で160万くらい戻っては来ますが、以降は終身で同じ金額を掛け捨てしなければならないのがかなりのデメリットかなと。

戻ってきた290万程から払っていくとなると、私計算ですと早く亡くなれば少し残りますが、長生きすればマイナスにはなりますが、20歳からずーっと掛け捨てしているよりはいいかな〜と思いました(笑)

死亡保険ついてないのでどうするか悩み中ですが、積み立てNISAも最近始めました!

長くなりすみません💦
息子も同じような感じで6000円とかなり割高になりますが、加入予定です!将来プレゼントします。笑

  • ぐっちママ︎︎︎︎

    ぐっちママ︎︎︎︎

    医療保険とがん保険に入られてるんですね!
    そうですよね。掛け捨てよりは割高になってしまいますよね。
    トータル1万くらいなんですね!
    そのトータルはご自身の分でってことですよね?
    積み立てNISAはどんな感じですか?なにもわからずすいません😂
    息子さんで6,000円するんですね!
    参考になります。
    ちなみに保険会社はどういう感じで決めたんでしょうか?

    • 2月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    自分のがトータル1万で、息子が6千円です!双子生まれたら双子も同じく入る予定でいます。
    保険会社は、戻ってくるタイプと調べたら東京海上日動あんしん生命が出てきたので、自動車保険も東京海上日動だったので、更新ついでに見積もりして頂き、昨年加入を決めました。

    でも本当にこれでいいのかと色々な方の意見に悩み、ほけんの窓口でFPさんに相談して、現状のままと言う考えに落ち着きました。

    積み立てNISAは、とりあえず5千円×2で始めてみました。様子みて、上げていこうかなと思ってます!

    • 2月25日
  • ぐっちママ︎︎︎︎

    ぐっちママ︎︎︎︎

    双子さんが産まれるんですね!
    寒暖差や風邪など体調に気をつけてくださいね!

    ちなみに旦那さんは保険加入されてますか?

    やはりほけんの窓口で相談したほうが家庭にあった保険見つかりそうですよね🤔

    積み立てNISAも良さそうですね!

    • 2月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ありがとうございます✨️

    旦那は多分入ってないと思います🤔聞いてもよくわからないと言うので、入ってるとしたら、義母名義で掛けてるかと思います(笑)
    旦那自身貯金出来る人で、保険は必要ないと思ってるタイプです。更に、ただ銀行に置いてるだけの損するタイプです。

    FPさんも仕事なので、あれこれ進めて来ますが、自分でも調べながら、聞きながら相談してみても良いかと思います!

    • 2月25日
  • ぐっちママ︎︎︎︎

    ぐっちママ︎︎︎︎

    そうなんですね!
    旦那さん素晴らしい✨

    仕事だから進めてきますよね…
    私自身調べるのが得意じゃなくて😂
    とりあえず相談しなきゃですね。

    • 2月25日
子供三人のママ

うちは子供3人県民共済入りました。
医療費は無料の年齢ですが、骨折のギプス固定日数で通院日額の費用が出たり、手術の時にもいろいろ助かりました。
スポーツでよくケガするので助かってます。

  • ぐっちママ︎︎︎︎

    ぐっちママ︎︎︎︎

    県民共済に入られたんですね!
    確かに、怪我のときは助かりそうですね😳
    ちなみになんですが、親はどこのに加入しているんでしょうか。

    • 3月19日
  • 子供三人のママ

    子供三人のママ

    夫婦それぞれ違うけど、60歳払込、終身医療かけてます。
    ちょっと高いけど仕事している間は払って、その後入院、手術に対応できるようにしてます。
    私は祖母が入院手術して大変だったのを見てきたので、それで掛け捨てはやめました。

    周りの友人にも40歳を超えて婦人科系の病気で手術したり、私も病気が見つかりました。

    貯蓄がたんまりあるなら保険なしでも良いかもしれないけど、お産でも何が起こるかわからないので保険入りました。

    月々安く抑えるのか、定年後の安心を買うのか、どこを重視するかは人それぞれなので調べて決められてはどうでしょう

    • 3月19日
  • ぐっちママ︎︎︎︎

    ぐっちママ︎︎︎︎

    そうですよね人それぞれ考え方が違うのでどれを重視してどの保険にするかですね。

    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 3月19日