※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍙
妊娠・出産

自宅では仰向けでも貧血が起きないが、検診で仰向けになると貧血や動悸、吐き気が出る。暖房のない環境に潜るのが好きで、暖かい場所で貧血が起こる。血液検査では貧血は改善しているが、エコー検査時に貧血が起こる。

前回も、今回も妊娠後期に入ってから、自宅では仰向けになっても貧血にならないのに検診でエコー見る時に仰向けになると動悸がして冷や汗と吐き気に襲われて、貧血になります。
自宅では基本ベッドに居るのが大好きで、暖房も基本つけない環境下(暖房のむわんとする感じが好きじゃ無い)で布団に潜るのが慣れているのか、産院などの暖房がついているあったかい空間が不得意なのか、それで息詰まって貧血を起こしているのかな。と思ってます😓自宅で仰向けになってても全く貧血にならないのに本当に不思議です。前回はエコー見る時間が長くて15.20分後に貧血になりましたが、今日は5分も経たない内に貧血になりすぐ中断してもらいました😖💦エコーの時や、暖かい空間などで貧血になる方いますか⁈血液検査の結果で数値も足りていて日常では、初期の頃と比べると貧血はゼロに近いほど無くなりました😭エコー見るのが楽しみだったのに、今は苦痛です😭(貧血になる時のあの症状がしんどくて嫌いすぎる)

コメント

ママリ

鉄欠乏ではないため貧血とは言いません。仰向けでお腹にある大きな血管を圧迫する事で起こる起立性低血圧です。
リクライニング付ける事で圧迫の軽減、横向きになった血管の圧迫はなくなるので医師や看護師に伝えてみて下さい。
お腹が大きくなるほどしんどいし、そんな時間仰向けなら結構な割合で妊婦さんなら同じ状態になります。

• 🍙

🍙

やっぱりどの妊婦さんでも、長時間仰向けになるだけでなるのですね😖💦
    ありがとうございます🥲起立性低血圧調べてみます‼︎‼︎

• 2月25日