※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねむ子
ココロ・悩み

3歳3ヶ月の娘の行動に不安を感じており、ADHDの可能性を考えています。周囲の子供と比べての違いや感情のコントロールの難しさに悩んでいます。保健センターに相談することを考えています。

3歳3ヶ月の娘がいます。
娘はレジで並ぶときに待つことができなかったり、叱るときも「気をつけしてちゃんとお話聞いて」って言ってもじっとできません。
他にも、すぐなお気に入りのぬいぐるみを何処にしまったのか忘れたり、我慢や感情のコントロールができません。

まあ3歳ってこんなもんだろうと思っていたんですけど、現在職場の託児所に預けていますが他の子は娘より言葉もしっかり話せて、親御さんの言うことも聞けている印象です。

ネット検索や子育てセンターにも相談したことなくて、今まで心配なかったからしなかったのですが、ここ最近特に感情のコントロールが難しくて今日不意に調べたら発達障害のADHDの3歳の症状に丸かぶり過ぎてました。
不安でしたけど、少し安堵な自分もどこかにいました。

夫婦の両親も近くにいないので、相談しても普段の娘の様子をほとんど見れないので第三者の意見ももらえないのがつらいです。

とりあえず、どこかで吐きたいと思いここに吐きました。

とりあえず、悩んでることを市の保健センターに相談してみようと思います。

コメント

ゆ。

私の娘は発達自体ゆっくりで言葉もまだまだ喋れませんが、
保健師さんに話を聞いてもらったりするとやっぱり気持ちも落ち着きますし、病院で診断をしてもらうならしてもらうでお子さんへの対応も全然かわるしほっとするのでいいと思いますよ!わたしは娘のペースがあるのでのーんびりゆーっくり見守りながら成長に合わせて付き合っていってます!

• ねむ子

ねむ子

ありがとうございます。
    そうですよね。わたしも子供ペースがあるからゆっくり付き合っていこうと思います(^^)
    まずは保健師さんに相談してみます(^^)

• 2月25日