※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

3人兄弟の良い点や悩み、子供目線で考えたいです。性別の組み合わせについて教えてください。

ご自身が3人兄弟、姉妹の方いらっしゃいますか?
性別の組み合わせと、3人で良かったことや、逆に3人じゃなければなと思ったことなど、教えてくださいm(_ _)m💦
3人目悩んでいて、子供の目線でも考えてみたくて💦

コメント

ミミミ

私は自分が1番上で弟が2人います!子どもの時は喧嘩もしましたが、今大人になって久々に会ったり話すと楽しいし何だかんだ2人とも大好きなのでいてくれてよかったです!もともと二人兄弟だったとしたら、もう一人いれば…とかは特に思わなかったとは思いますが🤔あ、でもしいていえば妹も欲しかったな…とか🤣まぁそこはどうしよう
もないことですが🤣
3人じゃなければ良かったと思ったことはないです😮

• ママリ

ママリ

そうですよね、3人じゃなければなんて思いませんよね!
    性別によっても関係性変わりますよね!上の子にたくさん我慢させてしまうのではと懸念してる部分もあるのですが、ミミミさんのような関係性が築けたら素敵だなと思います💓💞

• 2月25日
あらぽん

女、女、男で私が1番上です。
妹とは年子なので、今でもとても仲がいいですが、弟とは5歳差で性別も違うので思春期くらいからほとんど話もしてないです😅
子供の頃は姉妹のおままごとに弟が入ったりしていた事もありましたが、、、
あとは何でも3人で分けるので、分け前が少なくなる、割り切れないなど不満が多かったですー😂
あとレストランとかでも家族5人って窮屈な時があったり。。。
なので自分は子どもは2人って決めてます笑!

• あらぽん

あらぽん

追加ですが、父は同性がいて嬉しそうです。旅行の時とか男組、女組で別れて楽しんだりしてます。
    だから親的には子ども3人でよかったって言ってます笑

• 2月25日
  • ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!
    レストラン4名席多いですよね💦フードコートとかで争奪戦してると、5人だともっと大変だなぁと思います💦
    また、異性だとそうなることも多いそうですね!
    うちの旦那も、女の子ばかりなので男の子欲しいと言ってますw
    とても参考になりました!

• 2月25日
はじめてのママリ🔰

三姉妹の末っ子です!
私は三姉妹で良かったです!
上は6個上、真ん中は1個上なのですが
1番上は年が離れてるので遊びに連れてってもらったりしてました!
真ん中は歳が近いから友達みたいに仲良くてなんでも話せます!🫶🏻
昔は真ん中と良く喧嘩してましたが1番上とは喧嘩した事ないです😶
3人じゃなかったらと思った事は無くて逆に3人じゃないと嫌です😂

• ママリ

ママリ

末っ子さんからしたら、上に2人もいたら心強いですよね✨
    ちなみに、ママリさんもお子さん3人考えてますか??

• 2月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3人考えてて3姉妹だったらいいな〜って思ってます😶😶

• 2月26日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね🍀それほど三姉妹でよかったと思われてるてことですよね😍
    参考になりました!ありがとうございます🍀

• 2月26日
ママリ

三姉妹の三女です。
長女と4歳差、次女とは年子です。
子供の頃は、長女はあまり遊んでくれなくて、次女とはいつも一緒にいたので喧嘩するけど仲は良かったです☺️

良かったこと
・性別が同じだからおさがりが貰えて私は嬉しかった
・3姉妹というインパクトで覚えてもらいやすかった
・お姉ちゃんがいることは妹の立場としては今でも心強い

悩んだこと
・年が近いので、小中学では姉の成績と比べられやすい。性格の違いも嫌でも比較される。
・趣味が重なると、長女はかなり嫌がった(習い事、部活など)
・同じ性別なのに、親がその時その時の匙加減で許したり許さなかったりするので、その苛立ちは親ではなく姉妹間で発生して仲が悪くなる。
・結婚、出産の時期は、何となく無言の競い合いがあった…かも?

私は末っ子なので色々甘やかされたりした事があり、三姉妹であることを嫌だとは思いませんでしたが…

長女は大人になってもずっと、いつも一番厳しく育てられ、我慢も多く、プライドも高かったので妹を可愛いがるというよりは、家族への理不尽さが強いと話していました。

3人同じ性別がいるというのは楽なようで、平等に愛してチャンスを与えつつ守るというのは難しいんだなと、大人になって思いました。

姉弟である夫は、同じ性別がいないのでそもそも土俵が違うから関心も低いと言っていました😂

どうしても同じ性別だとライバル視してしまい、時には歯痒い思いもしますが、それぞれの立場や成長過程を考慮して子供の話をじっくり聞いて向き合ってあげれば、どんな性別・年齢差の組み合わせだとしても、親子の信頼関係は保たれそれが兄弟・姉妹の仲の良さに繋がるのかなと思います☺️🌟

• ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます!
    同性ならではの悩みや競い合いも、ありえますね!うちは親戚がみんな女系なので、3人目産むとしても女の子の確率が高いので、三姉妹の方のご意見とても参考になります。そして、親のさじ加減てところに、気をつけなきゃ、、と思いました😣
    あと、やはり長女の負担は大きそうですね、、💦
    親である以上、人数や性別に関係なく、理不尽でない対応を心がけたいと思います(*^^*)

• 2月25日
  • ママリ

ママリ

産む前からこんな風に意見を聞いて、気を付けようと心掛けてる時点でとっても良いママだと思います🥹💕

ちなみに、私の母親も三姉妹で女家系なんですが…
    長女は2人兄弟、次女は1人娘、私は1人息子で女の子少なめです😂😂
    性別分からないからこそ想像も膨らみますよね☺️🌟

• 2月25日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!うちは今のところ100%女の子ですw
    こればかりは選べないし、どちらでも嬉しいですよね♡
    いろいろ教えていただきありがとうございます😊

• 2月26日
みぃ

兄と弟がいる3人きょうだいです!
同性のきょうだいがいたらよかったなーと思うことばかりなのであまり3人でよかったことは思い浮かびませんが、しいて言えば弟がめちゃくちゃかわいかったことですかね😂
弟が私より6歳年下で、生まれた時私は年長だったのですごく嬉しかったのを覚えているし、お世話したくてたまらなくて抱っこしたりおんぶしたり、小さいママになれたみたいですごく楽しかったです😊
その影響か小学生ぐらいから子どもに関わる仕事がしたいと思うようになり、保育士になりました🤣
逆に3人じゃなければなと思ったことは特にはありません🤔

• ママリ

ママリ

確かに異性だと関係性変わりますよね!そしてそれだけ離れた弟はたまらないですね♡

• 2月25日
はじめてのママリ🔰

三姉妹長女です🎀
妹が2歳下と9歳下です!
女3人なのでケンカもしますが、基本仲良しです!(笑)特に1番下とは9個も離れているので、上2人に甘やかされて育ってます(今も)😂
長女としては、妹2人が勝手に私の部屋に入って、勝手に服を着ていくのだけが許せなかったですが😂
とくに悩んだこともないですし、女3人+母+父+犬(二匹)でかなり賑やかな家でした🥺

• ママリ

ママリ

やはり、末っ子ちゃんはそうなりますよね😂
    わんちゃんもいて賑やかですし、三姉妹て響きだけで華やかで憧れます🥰

• 2月25日
はじめてのママリ🔰

3人兄弟の長女です!
女、女、男で妹とは2歳差です。弟とは10近く離れています。
小さい時は一人っ子に憧れていました。笑
小学生のときは、甘え上手な妹が羨ましくてめちゃくちゃ嫉妬してる時期もありました。

小さいときよりも大人になった今、兄弟がいて良かったと思うようになりました。

• ママリ

ママリ

わかります、大人になってからの方が絆が強くなる気がしますよね!
    色々我慢もさせるだろうけど、いい関係になってくれたらいいですよね😌

• 2月25日
ママリ

姉兄がいる末っ子です!
年が少し離れていたこともあり、恐らく一番かわいがられていたので末っ子であることは良かったと思っていますが、3人で良かったーと思ったことは特にないです🤔
ただ、兄とは今でも仲が良いので、2人でも良かったと思うことは正直あります😂
なので人数というよりかは、兄弟同士関係性がうまく築けるかなのかな〜と😦
親から受け取る愛情のバランスがとれてるかって割と大事な気がします

• ママリ

ママリ

そうなんですね!やはり兄弟間で仲良さの差がでますよね💦
    親からの愛情のバランスはたしかに大切ですね!この子ばっかりってならないように、気をつけます💦

• 2月28日