※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ari
子育て・グッズ

夕方16時に起きてから21時半〜22時に寝るが難しい。旦那が帰るとテンション上がり寝られない。授乳後眠れず、夕食も遅くなる。21時に寝かせたいが方法は?

睡眠時間について…
だいぶリズムが出来てきたのですが、夕方16時頃に起きてからお風呂に入ったりして…最終寝るのが21時半から22時頃になってしまいます💦
旦那が帰ってくるのが20時半すぎでそれまでにご飯作ったり、ミルクあげて寝かしつけて…とするのがなかなか難しく😭でも旦那が帰ってくるとテンションあげてしまい余計寝ません😢
お風呂を18時くらい入っているのですが、その時点では眠そうにするのに、授乳後寝ずに…次の授乳になり、寝れぬまま私たちがご飯を食べることになります。
活動限界時間を超えて逆に寝れないようで…
先に寝かせようと思ってもなかなか寝ず、ご飯の時間がどんどん遅くなるだけで…💦
ホントは遅くても21時頃には寝て欲しいのですが…
何かいい方法は無いでしょうか⁇

コメント

えだまめ

お風呂自体の時間を速くするのは難しい感じですか🤔❓

• ari

ari

お風呂の時間にばあばに来てもらってるのですが、もう少し早く来てもらって時間を早めてみます‼︎🤔

• 2月25日
の

お仕事をされているのであれば
厳しいかもしれませんが、
お昼寝の時間を1時間早めに起こしてみてはいかがですか?
うちは休日2人とも遅くてもお昼寝は15時半までしかさせません😊
そこから子供達の機嫌を取り
夕飯の準備をして、17時にはお風呂に入れるようにしています。
前までお兄ちゃんが22時くらいにならないと寝てくれませんでしたが、それを定着させると20時半には寝てくれるようになりました🤗

• ari

ari

お仕事もせずに、昼間一緒にのんびりしてるので、お昼寝の時間を区切ってみます‼︎🤔
    今は寝るタイミングが合わないと15時くらいから寝てしまうこともあって…😢
    17時にはお風呂に入れるように調節してみます😊

• 2月25日
あお

お風呂を早めて16:30〜17:00とかにしてみてはどうでしょうか?
あと、夕飯の支度を日中にほぼ済ませておいておくと食事の準備が楽になります!
我が家は、上の子が保育園に行ってるのもあり、1ヶ月くらいから今も同じようなリズムで、17時お風呂→18時夕食→20時就寝です。
夫の帰宅時間は19〜21時って感じなので、もう関係なくこのリズムで寝かしつけしてます🙌ご飯も食べられるように用意して寝かしつけって感じです。

• ari

ari

17時までにお風呂に入れるように頑張ってみます🤔
    日中に夕飯の支度をすれば後が楽なのもわかっていながら、子どもが寝てるとチャンスと思って一緒に寝てしまって💦
    ご飯食べるようになるともっとリズム大事になってきますもんね‼︎
    やってみたいと思います😊

• 2月25日
  • あお

あお

私も一緒に寝てましたよー✨
    ご飯はすぐ出来る簡単なものばかりにしてました!煮るだけ焼くだけとかです😂
    まだ夜も細切れだと思うので、無理のない範囲でやってみてくださいね✨

• 2月25日
  • ari

ari

ありがとうございます😊
    私もご飯は簡単なものばかりです😂
    出来る範囲でやってみようと思います‼︎

• 2月25日