※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の子供がママに何でもやってほしいと言うが、一部自分でできることもある。言葉は短いが指示は通り、イヤイヤ期もある。他の子供と比べて発達が遅れているのではないかと心配している。同じような経験をした方がいるか相談したい。

後1ヶ月で3歳になりますが、なんでもすぐにママがやって!って感じで自分でやりたがりません🥲
お着替えも、ご飯もママがやって!です…
でもご飯はお腹が空いていて私がバタバタしていたら自分で食べる時もあります。
お着替えはやってみてと言うと取り組みますがうまくできずすぐママ〜😭となって補助して脱ぎ着してます。

言葉は滑舌が良くないですが拙い文章を話したりはしますが三語文〜二語文がメインです。「ママあっち行こう?」「〇〇くん〇〇が食べたい!」「〇〇ちゃん(下の子)ここ危ないよ〜だめだめ!」とかそんな感じです。

トイトレは誘って座らせたらおしっこ出来ますが、自分からは教えてくれません🥲

指示は通っていますがイヤイヤ期もあり100%ではありません。まずイヤー!と言います😥
おもちゃが上手く使えなかったり、お菓子が欲しいけど貰えなかったらえーんと不機嫌な声?を出しますが、サポートしてあげるとすぐ機嫌が治ったり、もうすぐご飯の時間だよ?というと「あ!そうだった!」と言って諦めたり、何回かえーんと言ってもあげなかったら自然と諦めたりする事もあります。泣き続ける事があまりないので癇癪はないかなと思います。外では手繋ぐよ!と言うと必ず手を繋いで、止まって!と言うといいよ!と言うまで動かず待ちます。歌が好きで5曲くらい歌います。公園特に滑り台が大好きで帰ろうと声を掛けてもまずイヤー!です。なかなかスムーズに帰らない時は帰り支度をして帰るフリをすると「一緒に行くー!」と言ってついてきて帰ります。公園に行きたがっていても「最初〇〇行ってその次公園ね?いい?」「いいよ!」とあらかじめ約束をしていたら用事に付き合ってはくれます。

第一子で自宅保育だし早くはないけどこんなものかなと思っていましたが、よくできていたりお話上手な子の話を聞いてうちの子発達遅延なのかなと思ったりしてしまいます💦

同じようなお子さんや3歳前の頃同じ感じだったお子さんいらっしゃいますか?😢

コメント

はじめてのママリ🔰

発達に心配というより、赤ちゃん返りかな?と思いました😳
下のお子さんいるんですよね?

うちも2歳差なのですが、下の子がつかまり立ちしだしてから赤ちゃん返りが始まった感じです。下のが上の子にとって守る対象じゃなく、対等になったからかなーと💦
下の子がうらやましいんですよね。今も抱っこひもでおんぶしてます😅長男を、、

なの

3歳前!やってやってしてましたよ〜!😆
保育園でも全部食べさせてを手伝って〜って言って
全部やっては手伝うではありませんって注意されてから頑張って自分で食べて褒められてから自分で食べるようになりました✨
保育園で自信つけて家でもやるようになりましたよ😊
最初は半分頑張ってあとは手伝って〜って時もありました!

ママリ

うちの子保育園児ですがそんな感じですよ😂
言葉2語分メインです🌟
YouTubeの発達しえんちゃんネルっていう保健師さんがやってるYouTubeあるんですが発達の事や関わり方とか教えてくれておすすめです😊