※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

初の帝王切開予定です。術後どんな回復をするかは個人差が大きいなかで…

初の帝王切開予定です。
術後どんな回復をするかは個人差が
大きいなかで、、、

今になって退院翌日、職場に育休の
手続きしにいっていい?と旦那が。。

上の子は3歳で日中は幼稚園ですが、
下の子は1歳半でまだまだ手がかかります。

そもそも通勤に往復3時間かかります。
手続きも時間?がかかるらしく半日は
帰ってこれないとか言ってます。

それって郵送でやりとりできないの?
下の子がお昼寝してる間に行ってくれば?
って言うと、なんで半日なのに無理なの?
お昼寝の間なんて無理だよ~
とアホみたいな感覚の旦那。。

私がおかしいですかね?
育休の手続きなんて郵送でもできますよね?
ちなみに帝王切開予定当日から休みますが
それは特別休暇で休み、特別休暇消化してから
育休って感じです。。


コメント

はじめてのママリ🔰

職場での立場(挨拶なども)あると思うので、郵送で済ませれば?は酷かな〜と思います。
育休取ってくれるだけ良しと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですかね?育休も三人目にして
    はじめてで、1ヶ月だけです。

    育休とってくれるだけ良しって。。
    仕事をしている女性は出産で産休育休
    とるのが一般的なのに
    同じ権利なのに、男性がとると
    ありがたいと思うのはおかしくないですかね😅
    我が子ですよ。

    • 2月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ママリさんが仰る事は最もですが、まだ一般的に男性の育休は肩身が狭いですし、女性の産休育休も少なからず周り(働いている人)に皺寄せはいくので、制度なんだから取って当たり前!!ではなく、申請すれば取得させてくれる職場環境に感謝すべきだと思うし、それを態度(挨拶回りなどして)で示す事は今後、自分たちが復帰する時のためにも、さらには今後夫婦共に育休取る人々がとりやすくなる環境づくりのためにも必要だと思います。

    • 2月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かにそうだと思います!
    上の子たちはワンオペ、里帰りしたので
    当たり前だとは思ってませんし
    まわりへの引き続きも大変だと思います。
    なので感謝はしていますし、引き続きの
    大変さも理解しているつもりです。

    ただ、挨拶まわりや申請する時期が
    退院翌日じゃないといけないのか?
    って話にもやもやしてるんです😅
    (保険証や児童手当の手続きもあるので
    早めがいいのは確かなんですが
    郵送でもできるんです)

    数日様子みて体調が万全なら行っておいで!
    と言えるのでしょうが。。
    個人クリニックで総合病院とかより
    2~3日退院が早く自然分娩で4日なのに
    帝王切開でも5日で退院してくるのに、
    不安要素しかないんです😅

    • 2月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たしかに退院翌日では無くていいですね…
    私も2人帝王切開でワンオペだったので、帝王切開の産後の回復の遅さは分かります。
    例えばご主人に、取り急ぎ郵送させていただきますが、落ち着いたら1週間後ほどに育休取得のご挨拶に行かせていただきます、と職場に伝えてもらうなど少し臨機応変に対応してもらえるといいですね。

    • 2月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    帝王切開だとやはり個人差大きそうですね😭
    たまに全然育児しかできなかったって
    人もいて未知すぎます😅
    臨機応変に対応してもらうよう
    話をしてみます!
    ありがとうございます。

    • 2月25日
deleted user

2回帝王切開しましたが、2人目の時は退院してもまだ痛みがあって辛かったです💦
私も未就学児の上の子も居てて お世話できないほどではなかったですが、回復のペースも人それぞれですし不安ですよね😭
ちなみに出生届とかはご主人が出しに行くんですか?ついでにその手続きもその日に済ませることはできないんですかね?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    個人差あるけど、まだ痛みがあったとの
    ことで、、
    そうなると不安ですよね😭
    出生届けは役所なので
    近いので下の子のお昼寝中や子ども
    たちが寝た時間外にでも
    余裕でできるんだと思いますが…

    育休にはいる手続きや児童手当などの
    手続きが職場で必要みたいです💦
    職場は往復3時間かかります😅

    元々ワンオペで両家ともに助けがないので
    育休も36wからとる予定が
    移動の時期もあるので、帝王切開当日
    からしか休みがとれず、もやもやしてる
    なかでの退院しても仕事行くって
    言われ、更にもやもやしてるんです🥲

    • 2月25日
  • deleted user

    退会ユーザー


    郵送が無理でも、半日くらい見れるでしょ!ではなくて せめてお昼寝の時間が被るようにだけでもしてほしいですね💦
    でも我が子の手続きなので仕方ないのかなと思う部分もあったり…😣

    しかも帝王切開でも5日で退院は早いですよね( ; ; )
    1人目の時とは違って、2人目の時は後陣痛も酷かったりで 5日目なんかまだ普通に痛かったです😂😂 追加で薬貰ってたくらいで😂💦
    できるだけ家にいてほしい気持ちはめちゃくちゃ分かります🥲

    • 2月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    共感していただき、ありがとうございます✨

    上の子はほぼワンオペでこなして
    下の子は里帰りしたので
    普通に旦那は今まで仕事を休まず
    きたので、新生児の大変さ、上の子たちの
    赤ちゃん返り、産後の女性の大変さを
    知らないんだと思います😅

    後陣痛わかります!経産婦の後陣痛
    やばいですよね😱
    二人目スムーズに産まれたから
    入院中は
    後陣痛と胸のガチガチに地味に苦戦
    してました😂

    • 2月25日
  • deleted user

    退会ユーザー


    3人目にして初めて育休を取って、大変さを知るでしょうね🥹
    とにかく退院日の翌日と決めずに体調次第で動いてもらいましょ🥲

    帝王切開だと それに術後の痛みが追加されます😂
    上のお子さんもいらっしゃって大変だと思うんですが、頑張ってください😊🌟

    • 2月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    がんばってきます✨

    • 2月25日
まんまる

それって退院日の翌日じゃなくてもっと前もって申請できませんかね😅?
うちの会社は
1ヶ月前までにやらないとダメなので💦

ちなみに私も2人目初めて帝王切開でしたが、きつかったのは術後3日目までで、
退院時にはもう痛くなかったです!

ただ、寝不足も相まって
やはり産後1ヶ月は心身ともに疲労困憊だったので、
半日とはいえ、新生児抱えながら、1歳半の子と過ごすのは
実際は平気だったとしても
精神的にきついですよね😂。。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    育休の申請はしてるらしいんですが…
    公務員なので、出生証明の提出や
    児童手当、保険証などの手続きも
    あるんだと思います😅

    うちの産院は帝王切開でも5日で
    退院なので。。
    先生も普通の生活はできても上の子の
    お世話とかできない人が多いみたい
    ですよ、って言われたので
    不安なんですよね😅

    翌週には上の子と主人は2泊で
    実家帰るし(飛行機の距離)
    自然分娩ならそんな気にならない
    んでしょうが、はじめての帝王切開で
    不安ななか、なんなん?と思っちゃいました😑

    • 2月24日
  • まんまる

    まんまる


    あー、確かに保険証の申請は会社でやりますもんね😂💦

    5日🥲?早いですね💦
    それだと確かに歩行は出来ても、身体を起こしたりする時まだ痛いかもです💦
    個人差はありますが😂。。

    ご実家に帰られる際
    上2人とも連れて行ってくれたら
    だいぶ気分的にも違いますよね😂💦

    産後って気持ちが辛くなりますよね。
    うちもここ最近飲み会に行く日が増えてきたので、
    飲みの日は結構病みます。(笑)

    応援することしかできませんが頑張ってください💓

    • 2月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お気遣いありがとうございます☺️
    愚痴ばかり聞いてくださりありがとうございます✨

    個人クリニックなので、しょうがないかな
    と思うんですが早いですよね😅

    たまたま海外から義姉家族が帰って
    くるので、今回は2泊ならって
    許したんですが。。
    下の子は持病があり、免疫力が弱いので
    飛行機や外国人との
    接触が不安+かかりつけ医がないので
    行けないんです💦

    産後もホルモンやばいですよね🥲
    私も発狂しないようにがんばります😂😂

    • 2月25日
  • まんまる

    まんまる


    普段ならなんともないことが
    産後だと寝不足もあり
    ちょっとのことで
    ストレスになりますよね😂。。
    私も日々戦ってます😂!!

    そうだったんですね🥲
    事情を知らず、無責任に
    上の子2人連れて行ってくれたらなんて
    言ってごめんなさい🙇‍♀️

    私も今はまだほんの少しサポートがありますが、2人目産まれるまで
    ずっと朝から晩までワンオペが当たり前だったので
    よく頑張っていたなと
    我ながら思います😋

    一緒に頑張りましょ💓

    • 2月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いえいえ、全然無責任じゃないです!
    私もできることなら二人連れていって
    欲しいですもん😂😂
    お互い子育て頑張りましょう✨
    ありがとうございました❤️

    • 2月26日
さあちゃん

気持ちすごく分かります💦私も3人目にして初めて帝王切開します。
痛みがどの程度かわからない分不安でしかないです😭うちも下の子が1歳9ヶ月で、まだおてんばちゃんで傷口乗られたらどうしょうとか、危ないことしたら止めなきゃいけないし一人だとすごーく心細いと思います。
その間だけ誰かに手伝いにきてもらうとかは難しいですか💦❓

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    残念ながら親族はみんな飛行機の
    距離です😅
    基本なんでもワンオペでこなしてきて
    るので、体調さえよければって
    感じなんですが、、
    帝王切開のあとってよくわからないから
    不安ですよね🥲
    さあやさんも頑張ってください✨

    • 2月26日