※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハルル
産婦人科・小児科

妊娠7週目の妊婦が病院選びで悩んでいます。初診での対応に不安を感じ、先生やスタッフの言動に不安を抱いています。病院を変えるべきか悩んでおり、他の方の意見を求めています。

妊娠7週目の妊婦です。
病院選びで悩んでます。

地元の産婦人科は評判も悪く、私自身も診てもらった時先生にあまりいい印象を持てなかったため、
職場の近くの産婦人科にかかることにしました。
仲の良い友人がそちらで2人出産していて、
いい先生だと聞いたからです。
初めて受診した時、
先生は淡々とした方ですが、特に悪い印象はありませんでした。
今度、10日から2週間後に来てね。と言われましたが
腹痛などもあり不安だったのと、心拍の確認をしてほしくて早いとは思いましたが9日後に受診しました。

その旨を受付で伝え、診察室に入るとき
呼びに来た看護師さんに

今日は何しにきたの?と少しキツイ感じで言われました。
そして、中にいた先生にも同じことを言われました。とりあえずエコー見てみようと言われ
心拍も無事確認していただき、
私は嬉しくて、良かったぁと言いました。
すると、先生が
生きてるよ、一応ね。と言ったのです。
そして起き上がった私に
産むの?の聞いてきました。
耳を疑いました。
産みます!!!やっと出来たんです!!
と言いました。

私たちは妊娠を望んで、不妊の検査も受け、
8ヶ月目にやっと出来た赤ちゃんでした。
早い方なのかもしれませんが、
私たちにとっては待ち望んだ瞬間でした。

こんな発言をする先生やスタッフと共に、
予定日まで頑張れるだろうかと不安でいっぱいです。
私が過剰に反応してるのかと
実家の母に相談すると、母はとても怒って
そんな病院変えなさい!と言いました。
しかし、病院をコロコロ変えていいものなのかと心配です。
みなさんの意見を聞かせていただけたら嬉しいです。

コメント

初期の頃は自分に合った婦人科を見つけるためにいろんなとこ行きました(*^_^*)

• ハルル

ハルル

初めまして、コメントありがとうございます!!いろんな所に行ってもいいんですね!とても心強いです。ありがとうございます!

• 1月14日
ぴーちゃん

まだ心拍確認できたくらいの時期なら、病院は変えても問題ないですよ!母子手帳貰って初期検査始まると、病院変える時は紹介状必要になりますが…
私もそんなこと言う先生のところなら変えます💦
合う合わないは人それぞれですし、嫌なことをモヤモヤと我慢するよりは、自分に合う病院探した方が、安心して通えますよ!

• ハルル

ハルル

詳しくありがとうございます(;ω;)検査なども始まるのですね!!
    やはり、人間なので合う合わないはありますよね。私に問題があるのかとかいろいろ考えてしまって。。。赤ちゃんのためにも信頼出来る先生やスタッフさんに出会いたいです!!

• 1月14日
♡ayure♡

初めまして!
ご妊娠おめでとうございます♡
妊娠で色んなことが心配になってしまうのは当たり前ですよね!
何回も通院したくなってしまう気持ちよくわかります(^^)
なのに冷たい病院ですね…。
私だったら変えてしまいます!
一度持った不信感はなかなか消えませんし、不安なままだとこの後の検診も本当にうちの子は大丈夫なのだろうか?元気なのかな?と心配になってしまいそうなので(ー ー;)
まだ7週でしたら受け入れてくれる病院はあるかと思いますので探してみるのもいいかと思います!
基本的には検診や診察をしてからでないと出産の予約を受けてくれない病院が多いので早いうちに色々な病院をみてあったところを見つけてくださいね!

たろちゃんさんが元気なあかちゃんを産めますように♡

• ハルル

ハルル

ありがとうございます(;ω;)♡
    ほんと2週間とか待てなくて。笑
    帰りに次は3週間後よ!っと何度も念を押されました。初めてのことばかりで、こんなもんなのかなぁ。と不安になります。
    赤ちゃんは今もスクスク育っているので、早く安心出来る病院を見つけたいです!

• 1月14日
あいらまま

あたしがその対応されたら迷わず変えます!!!
あたしはいま2人目ですが、、それでも9週とかだと実感なくてでも赤ちゃん生きてるのかはやく知りたくて早く行くん気持ち分かります!!!なのに生きてるよ、、一応なんて!あたしなら絶対変えます!!!

• ハルル

ハルル

コメントありがとうございます!!知りたくなっちゃいますよね!一番近くにいるのに赤ちゃんのこと分かってあげれなくて(;ω;)一応ね、って何?て思いますよね。なんかもー言葉も出なくて、、、どーぜなら怒れば良かったなと思います!!

• 1月14日
あんリ

妊娠おめでとうございます💓😄
迷わず変えた方がいいと思います!
私だったらそんな所に
これからもずっと通い続けるなんて
不安でたまりません(T_T;)

• ハルル

ハルル

ありがとうございます!!そう言ってもらえて心強いです!!
    赤ちゃんのために病院選び頑張ります☆

• 1月14日
ゆってぃ

先生の発言は失礼極まりないですね!
嫌な思いをされましたね。
病院の評判は一つの目安です。
周りが良くても自分には合わない事も当たり前に有ると思います。
これは産婦人科に限らず。
セカンドオピニオン制度も有る位なので何回も変えてもと気になさらずにお産は命懸けです。
1人では産めません。
信頼出来る先生、スタッフと一緒に挑まないと良いお産は出来ませんよね。
私も2人目を授かり総合病院ですが前回の担当の先生に次回変えて貰います。
総合病院は余り融通ききませんが自分が良いと思った先生なので。
たろちゃんサンにとってお腹の赤ちゃんにとって素敵な産院、先生見つかりますように。

• ハルル

ハルル

コメントありがとうございます(;ω;)♡同じ7週目なのですね!おめでとうございます🎊
    初めてのお産になりますが、ホントに命懸けですよね!!!
    出来ればウザいくらい、熱い先生と出会いたいです!諦めずに探してみます!!

• 1月14日
  • ゆってぃ

ゆってぃ

これだけ熱意が有れば大丈夫ですね⠒̫⃝
    希望されて頑張って授かった大切な赤ちゃんです!
    妥協しちゃダメですよ!
    私は前回違う先生に見てもらい同じく三週間後と言われましたがその間に出血、痛みが有れば直ぐに来て下さいね!と一言有りましたよ!
    当たり前の事だと思っていたので驚きでした!

• 1月14日
  • ハルル

ハルル

ホントにありがとうございます😊
    不安ばかりですが、安心して通える病院を見つけたいです!!
    言葉ひとつで妊婦さんの気持ちは全然違いますよね✨

• 1月14日
みえかわ

妊娠おめでとうございます!
早く行きたくなる気持ちわかります!
生きてるよ、一応ね。とか、
産むの?とか、
言ってはいけない表現ですよね。
うちの先生はいつも赤ちゃん心臓動いてるよー、元気だよーって言ってくれます。
先生一人なのでお産が入るとめっちゃ待たされますが、私がお産の時も他の患者さん達が待っててくれると思えば、待たされることに嫌な気持ちはありません。

まだ病院変えれる時期なので、
いい先生に出会えると良いですね!

そして、赤ちゃんがスクスク成長しますように☆

• ハルル

ハルル

ありがとうございます!!!
    エコー見るのが楽しみで仕方ありませんよね!!
    元気だよ〜!って言って欲しいです(;ω;)私の赤ちゃん何か問題あるのかな?とかとても不安になりました。赤ちゃんの為にも早く良い先生に出会いたいです!!

• 1月14日