※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

おしゃぶりを卒業させたい1歳の子供がおり、歯並びが気になるため、卒業時期や方法、歯並びについて相談したいです。

おしゃぶりを卒業したお子さんがいらっしゃる方に質問です。

我が子はもうすぐ1歳になろうとしているのですが
朝寝、昼寝、就寝時もおしゃぶりが無いと寝れません。

おしゃぶりを使ってたお子さんがいらっしゃる先輩に相談したら「そのうち取れるよ」と言われその時を待とうとここまでやってきましたが
今生えてきてる下の3本目の歯が変な位置に生えてる気がして
姉に「この子の歯並びどうなのかな?」って聞いたら
「歯並び良くないと思う」と言われ
姪の歯並びの写真も見せてもらうと綺麗に生えてて
このままだと良くないかなと思い卒業させたいと思ってるのですが
いつ頃どうやって卒業させましたか?🥺
また歯並び悪かったですか?🥺
可能であれば歯並びの写真も載せて頂けるとありがたいです🙇🏻‍♀️

⇩やっぱり歯並び悪いですかね…?🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

歯並びが気になった歯です

ママリ

乳歯のうちは結構隣の歯の影響で歯が動くので歯並びはそこまで気にする必要ないようにおもいます!

おしゃぶりは上の子のときは、新生児から24時間肌身離さず使っていましたが、歯が生え始めた時期に、今日でバイバイね、といって隠しました!
切ったり捨てちゃってもいいと思います!
とにかくバイバイね、と決めたら泣いても親がしんどくても心折れて出さないことが重要だと私は思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます☺️
    乳歯のうちは動きやすいのですね😳
    うちもわりと早い時期からつかってました😭
    やっぱり声掛けも大事ですかね🥺
    多分1日中泣きっぱなしになりますよね?😭
    お子さんは卒業までの期間おしゃぶりなしで昼寝とか夜寝れてましたか?🥺
    おしゃぶり要らなくなるまでどれくらい日数かかりましたか?🥺
    心折れないように頑張ります😭

• 2月25日
  • ママリ

ママリ

2日で卒業しました☺️

• 2月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2日🥹早かったですね😭

• 2月26日
.

1歳半で卒業しました!
歯医者さんに開口になるのでやめなさい。と言われその次の日に無事に卒業できましたよ🐇

泣いても叫んでも何が何でもおしゃぶりを渡さず寝るまでひたすら待つ。だけですね💦
可哀想ですが、我慢します。
一度渡すとスタートに戻ってしまうので卒業する!と決めたら、意志を固くして頑張って下さい。

歯並びは影響せず、うちは綺麗なのでおしゃぶりの影響ではなく遺伝の影響ではないのかな?と思います🦷

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1歳半で卒業されたんですね😳
    歯医者さんに言われてしまったんですか😳
    次の日に卒業って早いですね😳
    あまりおしゃぶりしてなかったですか?🥺
    やっぱり泣き叫びますよね😭
    今朝寝とお昼寝をしてるんですけどそれも多分寝れないですよね?🥺
    意志を固く頑張ろうと思います😭

歯並び綺麗なんですね✨
    歯も遺伝の影響あるんですね😳

• 2月25日
めめ

そのうち取れるは、なかなかレアパターンではないですかね…笑

現在中学生の娘
おしゃぶり歴
生後0ヶ月から3才すぎまで
歯並びは今は前歯が少し出てる感じで乳歯の頃や永久歯途中までは歯並び良かったです!

現在小学生の息子
おしゃぶり歴
生後0ヶ月から2才くらい?
乳歯抜けた後すぐはものすごくガタガタで心配でしたが今は綺麗な歯並びしています

現在4歳近くの息子
おしゃぶり歴
生後0ヶ月から2歳8ヶ月くらい
歯並びいいです!

現在1歳半の娘
おしゃぶり歴
生後0ヶ月から1歳2か月
歯並びいいです!

全員に通ずることですが、歴が伸びれば伸びるほど離すのが大変です…

1週間ギャン泣きしますが慣れます…折れずに渡さないことが1番大事です😫

歯並びに関しては正直言って抜けた後でもめちゃくちゃ変わりますのでなんとも言えません…

私自身小学校3年生くらいまですきっ歯でしたが今は歯並びはいいです!
親知らずが生えてからも少し歯並び変わりましたし…

とりあえずおしゃぶりに関してはやめさせたいのであれば、親の根気です!笑笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりレアなパターンですよね🥹
    詳しく教えて下さってありがとうございます🙇🏻‍♀️

やっぱり伸びれば伸びるほど大変ですよね🥹

1週間ギャン泣きするんですね🥶
    1週間くらいしたら自分で寝れるようになるのでしょうか?🥺

歯並びは抜けたあとでも変わるんですね😳

めめさんご自身も歯並び変わったんですね😳😳
    歯が生えて来ると変わるものなんですね🤔

根気…😂頑張りたいと思います😂

• 2月25日
  • めめ

めめ

私もそれを聞いていて、自然に外れるだろうと思ったら全く…笑

3歳の息子はなかなか1人で寝る行為ができない子で今でも、布団に入ってから1時間くらいは寝ません🥹泣くって言うのはおしゃぶり禁止から1週間ほどでしたが、その後はずーっとゴロゴロしたりお喋りしたりと言う感じです!
    性格もあるのでどうなるかはわかりませんが、外すなら早めがいいと思います!

あと、これも性格によりますが、3歳の息子は泣くので抱っこしてたら抱っこでしか寝られなくなりそれはそれで困りました😭これも気をつけたほうがいいです😭笑

1番下は失敗を活かし、絶対抱かずに泣いてもトントンを続けたら今は布団に入ってから10分で寝るようになりました!

• 2月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全くなんですね🥹

一人で寝る行為が出来ないのは大変ですよね😭
    うちの子も多分一人で寝れません🥹
    泣きはしないけど中々寝ない感じですかね🥹
    外そうと思い昨晩からあげてないのですが
    昨晩ギャン泣きでかわいそうで抱っこして寝かしつけてしまいました🤦🏻‍♀️
    いつも朝寝昼寝もしてたのですが
    横になった状態で上から手かけて抱きしめてるような体勢でやってたら
    泣くし中々寝ないですけど少しは寝てくれました😭
    日中のお昼寝とかはどうされてましたか?🥺

抱っこしてると抱っこでしか寝なくなってしまうんですね😭
    今晩から気をつけます🫡

下のお子さん10分で寝るようになったんですね🥺

うちの子おしゃぶりがないからか気づいたら袖がびしょびしょなのと指を噛むのでどうしたらいいのかわからず少々困ってます😅
    朝寝昼寝とかも一人で寝るようになって欲しいけど泣いてるとかわいそうに思えてしまって隣で寝かしつけしてしまうのですが一人で寝るようになってもらうためにはきっと良くないですよね🥺

• 2月26日
  • めめ

めめ

ギャン泣きで可哀想だから抱っこしちゃうの痛いほどわかります…😭
    お昼寝は、現在4歳前の子は1歳から保育園へ行っていたので問答無用でおしゃぶりなし昼寝でした!環境も違ったので普通に寝てたみたいです!
    お休みの日は常におしゃぶりしてるような子で2歳すぎにお昼もとり、寝る時のみにシフトチェンジしていった気がします!
    昼寝はトントンで2.30分で寝ることが多かった気がします!

落ち着くまでがほんとにお子さんもお母さんも大変だと思いますが、わりと早めに慣れるときがくると思います😭

指噛むのや袖がびちょびちょはなかったですが、1番下の子は授乳時の名残でわたしの袖口を鼻にすりすりするのが落ち着くらしく今でもやってます😅私もやめさせないと…と思いながらそれで寝てってくれるなら…と葛藤してます笑

1人で勝手に寝るはうちの4歳前の子でもできないです😌隣で毎日寝たふりしてます!たまにこっちのが早く寝てます!寂しがりやの甘えん坊なので1人で部屋にいることもできません🥹❤️笑
    上の2人でさえも一緒に寝よ〜と今でも言いますよ😌

• 2月28日
はじめてのママリ🔰

歯科衛生士です!

乳歯(赤ちゃんの歯)は、永久歯(大人の歯)に比べて小さいので、このくらいスペースがあいていて大丈夫なんです🦷✨
逆に乳歯のときからぴっちり生え揃っていると、永久歯の生えるスペースなくなってしまうので!😳

歯並び気にするのは永久歯生えてからで問題ないです✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

歯科衛生士さん!😳
    なんて心強い🥺

このくらい空いていて大丈夫なんですね😭
    それ聞けて安心しました😭

前歯と前歯がかなり隙間空いてるんですけどそれも大丈夫なんですかね?🥺
    上唇小帯というもののせいなのかなとも思うのですが…🥺

あとおしゃぶりも早く辞めさせた方がいいんですよね?🥺
    それと最近指を噛むことが多いんですけど歯に影響ありますか?🥺

質問ばかりすみません🙇🏻‍♀️💦

• 2月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とんでもないです!心配になりますよね😭
    赤ちゃんや小児って、これからたくさん成長するので結構様子見でいいことたくさんあります!

前歯スペースあって大丈夫ですよ🦷
    上唇小帯も、今はまだそんなに気にしなくて大丈夫です✨
    そのうち歯科健診とかあると思うのですが、もし気になる場合は必ず歯科医が教えてくれます!もし上唇小帯付着異常が見られた場合、永久歯に生え変わる6.7歳くらいに治療すれば大丈夫と言われています✨

おしゃぶりについてですが、2,3歳…遅くて3歳までにはやめさせたほうがいいと言われてますね🦷
    指しゃぶりも同じです!永久歯が生えてくるのに影響して歯並びが悪くなったり、お口ぽかーんと開口になってしまうリスクがあります😳💧
    ただ、歯が生えてくるときってむず痒いのでそれでただ指を噛んでいるだけだったりすることもあります✨

• 2月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

心配になります😭
    様子見でいいんですね🥺
    それ聞いて安心しました😭😭

スペースあっても大丈夫なんですね🥺✨
    上唇小帯付着異常が見られても6,7歳くらいに治療すれば大丈夫なんですね😳

やっぱり早めの方がいいですよね😭
    昨晩おしゃぶり無しで寝かしつけしたのですが
    指しゃぶりというより
    指を噛んだり服?とか吸ったりしてて…それもよくないですよね?😭
    歯並び悪くなったり開口になるのは嫌ですね😭
    開口になったら治療はできるのでしょうか?🥺

むず痒いだけだといいんですけど😭

• 2月26日