※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みのこ
子育て・グッズ

2歳児の夕食について、親が交代で食事をすることにストレスを感じている女性がいます。外食時や自宅での食事の状況を説明し、甘やかし過ぎた反省も述べています。外食への慣れや良い躾方法についてアドバイスを求めています。

2歳児の夕食、親が交代で食事をすることについての相談です。
夫がこうたいで食べることにストレスを感じ始めているので、何かいい躾方法はないかなあとアドバイスが欲しいです🙏
ちなみに今はこんな感じです。↓

【外食時】
こどもを優先して食べさせ、飽きてぐずり出したら親のどちらかがあやし、片方が食べてから交代する。
外食でじっと食べてくれた事はなく、あまり外食自体しないから仕方がないのかなあと思っている。

【自宅 朝昼】
家族で一緒に食べられる。
こどもは食べることにあきたらすぐに椅子から降りて遊び出す。
ご飯を片付けて叱るとまた椅子に戻るが、またすぐに飽きる。

【自宅 夕食】
むすこにご飯を食べさせてから、自分たちのご飯を用意して「さあ食べよう!」とすると「遊ぼうよー!」とめちゃくちゃぐずり出すので仕方なく交代で食べる。
平日、夫の帰宅が遅い時などは先にむすこと一緒に食べているので特に問題なし。
むすことご飯のタイミングがズレた時がややこしくなる。

今まで甘やかしてきたツケだと反省しているのですが、ついグズらないならと楽なやり方を選んでしまっていました。
何かいい方法はないでしょうか?外食はもういつか慣れる時が来ますかねえ…?

コメント

はじめてのママリ

外食は慣れだと思います🤔💦
あとは子供が食べ終わっても今食べてるからねと待たせる練習もさせてはどうですか?
待たせる間、おもちゃなど渡して遊んで貰ってればいいかと😊

夕食はもう一緒に食べた方がいいかなと。
そのやり方だとお子さんが待つことをしないので余計待てなくなってる気がします💦

• みのこ

みのこ

回答ありがとうございます。
    おもちゃや何か楽しめそうなものを持って行ってみます!

やっぱりこのままでは駄目ですよね🫠
    一緒に食べられるようにタイミング調整していきます💦

• 2月25日
ママリ🔰

2歳5ヶ月だとある程度自分で食べられないですか?
うちは例えばうどんを小皿に取り分けるとか、最初の手伝いだけしたらあとは見守りつつ自分のご飯食べちゃいますよ!
基本的に親のが先に食べ終わるのもあり交代で食べるとかはしないです。あとはガストやデニーズなど、ちょっとした付録やシールをくれるお店に行って、それで遊んでてもらうかですかね。

夕飯に関しては、上の方と同じように一緒に食べるのがいいと思います!
もうすぐ2歳半ですし、食事のリズム?時間?もそんなに大人と違わないですよね。
あとは、子供が先に食べおわったとき、まだお母さんたちはご飯食べてるから遊べないよーとうちは断ってました。
イヤイヤ期もあって泣き叫んでても、今は無理だよとはっきり断ってその代わり食べ終わったらたくさん遊んであげるっていう感じでした!

• みのこ

みのこ

確かに好きなもの(ポテトとか)ならしばらく静かに食べていますね…🤔
    小腹が満たされたら即「あっち行くー!」と言ったり椅子から降りてウロウロが始まるので親が食べる時間が無くて🫠
    興味をひけそうなおもちゃやシールで遊ばせてみます!

夕食はもう一緒に食べるようにしていきます🙏
    晩御飯作っている時におなか空いたってグズりがちなのですが、牛乳でも少しあげたらいいですかね?
    断って我慢を覚えされるの大事ですよねえ…。終わったらたくさん遊ぶ作戦でやってみます!

• 2月25日
☺︎

外食はぐずる前提でいろいろ持って行ってます☺️シールブック、塗り絵、マグネットブックなど😂最終的にはスマホで動画見せることもあります😊交代で食べるより、機嫌をとりながら夫婦で急いで食べた方が早いので、席に着いたら注文する係と子供の機嫌取りの準備をする係にわかれます🤭

うちも椅子から降りて遊んではまた食べてってしますね😇特に朝は💦3回目くらいで強制的にごちそうさまして片付けます🤭
夕飯は夫がいる時もいない時も一緒のタイミングで食べてます😊先に食べ終わると遊びたがりますが、今ご飯食べてるから待ってねと繰り返し言ってます😇

• みのこ

みのこ

色んなおもちゃを持っていくの良いですね✨やってみます🕺
    よく考えたら親がのんびりだらだらし過ぎていたのかもしれません💦そりゃ飽きるかなと。

なかなか集中して食べてくれないですよねえ…。食べなくて片付けたらしばらくするとお腹すいたって言い出すし🫠
    なるほど〜。なんだか私1人の時だと待っていてくれるんですが、夫と2人だと「2人いるんだから遊んでよ!」って感じでなかなか聞いてくれず😇
    毅然とした態度をとって待ってもらえるように練習してみます!

• 2月25日