※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だいごろりん
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の息子が手づかみ食べをせず、フォークも嫌がる。手づかみ食べの重要性はわかるが、無理強いはしたくない。どうしたらいいか悩んでいます。

1歳1ヶ月の息子がいるのですが、まったく手づかみ食べをしません💦スプーンやフォークは持つけど、フォークにおかずをさして持たせようとするとそれは嫌みたいでまったく持ってくれません💦口に誘導しようもんなら怒ってワー!とごはんを落とそうとします😭離乳食の本とか、栄養士さんの話とか、親からも手づかみ食べは大事だから!と言われるのですが、そんなこと言ったってやらないもんはやらないし…と思うのですがやっぱりしっかりさせないとダメなのでしょうか😞フォークとかも使えるように練習したいと思うけど、無理強いしたくなくてどうしたらいいのか混乱してます💦💦
ちなみにごはんを食べるのは大好きなので食に意欲がないわけではないです!

コメント

deleted user

そういう時期ありましたww
一緒の時間に一緒にご飯を食べながら少しでもスプーンとか持てると褒めたり、手づかみも目の前でやって見せたりしてました!
長男は電車が好きで電車のスプーン、フォークにしたら持つようになりました!お子さんのペースもありますし、焦らなくても大丈夫です!
お子さんの興味のあるものが出て来たらそのスプーンとかにしてみるのもいいかもしれませんよ(^_^)

  • だいごろりん

    だいごろりん

    コメントありがとうございます!
    いろいろマネはできるようになってきたけど、手づかみはほんとにしません😭手が汚れるのがイヤなのか、ちょいっと触っては手を引っ込め…を繰り返してます😅好みのものが出てきたらそのスプーンとかいいですね🤔!まだどれが好き!とかあまりないので、もう少し観察して試してみます(*^^*)ありがとうございました♡

    • 1月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    触った感触とかも気になるのかもしれませんね(^_^)今でも長男よく指でツンツンしてますwちなみに食器も電車ですwコップは電車もあるしアンパンマンもありますw
    100均に売ってる丸いおにぎり3つ作れるやつでおにぎり作ると手で食べてます!フリフリするのでフリフリするのもやりたがりますw
    お互い頑張りましょうね(╹◡╹)

    • 1月14日
  • だいごろりん

    だいごろりん

    電車大好きなんですね😍!うちはボールとペットボトルが大好きで…笑 さすがにそんなスプーンはなさそう😂😂100均のやつ、私も買っておにぎりで出したのですが、これまたちょいっと触って終わりでした!笑 何かしらいい方法が見つかるようにもう少し頑張ります😭!!

    • 1月14日
はな

つかみ食べは指を使うことと食べ物の触感を知ること関心を持つことが目的だと思います。
ごはんを型くずれしないような形にまとめたものをつかみ食べさせてみてはいかがでしょうか。
焼き海苔でごはんを挟んで厚さ1cm未満を目安にご飯がぽろぽろ落ないように圧をかけ、キッチンハサミなどで食べやすいサイズに切ってあげたものを娘はよく食べます。海苔はしんなりするので噛みちぎれるようです。
また、リンゴがお好きで食べられるようでしたら、掴んでも汚く潰れないのでよく持たせてます。
最初はごちゃごちゃにして私がイライラしましたし、今でも飽きると娘は投げたり潰したりしてますが、意欲があるときは器用につまんで食べてます。
また、つかむことに関心がないだけで後々するようになるかもしれませんし、先にスプーンなどでできそうでしたら、粘りのあるような軟飯やクリーム系のものを乗せると多少のことでは落ないので、口の直前までサポートしながらスプーンを持って食べさせるのはいかがでしょうか。
最初に一度投げたりごちゃごちゃすると、あとは満足して食べ始めることもありました。子どもが考えていることは未知すぎますね汗
何らかの打開策見つかるといいですね。

  • だいごろりん

    だいごろりん

    指先の感覚を鍛えるのに大事みたいですよね😣💦ミニおにぎりみたいな感じでしょうか?それは作ったことがなかったので試してみますす!!スプーンやフォークはサポートしようとすると邪魔するな!食べさせろ!と言わんばかりに手を離すので、そこもまた考えなきゃいけないところです😂💦焦らずにゆっくりやっていけるように見守れる広い心でいたいです😞ありがとうございます♡

    • 1月14日
♡ayure♡

初めまして!
スプーンやフォーク悩みますよね〜(^^;;
うちは持たせると楽しくなってしまい遊び食べになり困っていました…。
状況は違いますが、私が栄養士さんや保育士さんから伺ったことは、まず食具になれることから始めるとのことでした!
遊びの中でいつも使うスプーンやフォークを使っておままごとをしてみたり触らせてみたり、とにかくなれることから始めるそうです♪
遊んでいるうちに口に入れてみたりもするので、食具の感触に慣れてくるそうです!
手づかみ食べは手の感覚の問題もあるそうなのですが、お外で砂遊びとかは好きですか?
手が汚れるのが苦手だったり、手で何かを触る経験が少ないと手づかみ食べも苦手になることもあるそうです!
汚れてしまうのが気になりますが、手で色んなものを触ってみる経験を増やしてみるのもいいかもしれません♪
普段はどうやってご飯を食べていますか?
声をかけすぎたり構い過ぎると余計に甘えてみることもあるようなので、少し声をかけずに様子をみるのもいいと言われたこともあります(^^)

すでに実践されていたらすみません(>_<)
少しでも参考になればから♪

  • だいごろりん

    だいごろりん

    手が汚れるのがイヤなのはありそうです💦砂遊びはまだしたことないのでわかりませんが…おままごととかさせてみるのも大事ですね🙄!普段は私も一緒に食べながら食べさせるので、おいしいね〜♡とかくらいでワーワー言ったりかまったりしてるわけではないのですが…😞細かく教えてくださってありがとうございます☺️☺️

    • 1月14日
  • ♡ayure♡

    ♡ayure♡

    私も手づかみ食べって必要なのかなと思った時期がありました(^^)
    保育士さんいわく、今は口先や指先からたくさんの刺激をもらって脳を発達させたり色んな感覚を身につけたりするそうで、そのために大切だと聞きました!
    また、食べ物をつまんだりすることで手の発達にも有効だそうです♪
    そういう経験を手づかみ食べでないとダメというわけでは無いと思いますのでスプーンを使うのと並行してやってくれたらいいなぁぐらいで進めればいいかもしれませんね♪

    • 1月14日
凛

手づかみ食べってそんなに大切ですか?
気にしなくていいと思いますよ!
だって大人になったら基本やらないですし。
食べ物の感触を勉強する見たい意味合いだと思いますけど、大丈夫ですよ!

今はまだ食べさせている感じですか?

ワンプレートにしてお子さんの前に出して、あとは放置するのはどうですか?
もうどうやったら食べられるってわかりますから試行錯誤たべませんかね。
うちはこの方法で自分で食べられるようになりました。
テーブルにはラップして、チェアの下には新聞紙を敷いて好きにさせてます!

  • だいごろりん

    だいごろりん

    手の感覚を身につけるのに大事だと言われて、私も別にやらなかったらやらないでもいいやーと思ってたのですが、元保育士の母がやたら突っ込んできて気になってしまって💦大人になって手で食べる人はいないし←って私も言いました。笑 プレート出して放置しても泣いて泣いてで自分じゃ食べません😞💦怒ってひっくり返して泣きすぎて食べなくなる始末です😅それでも繰り返せば食べるようになるのかもしれないけど、ごはんの時間が楽しくなくなるように感じて、そこまでして…と思ってしまって結局食べさせてます😅

    • 1月14日
  • 凛

    そうなんですね!
    そこまでなら自分で食べるようになるまで気にせずあげていいんじゃないですか?
    まずはしっかりご飯を食べることが先で、自分で食べるようになるのはそのあとですよ!

    大人になるまで自分で食べられない子なんていないですもん!

    もしくはおやつから始めるのはどうですか?
    お芋ふかしたやつとか、クッキーみたいなやつとか!

    • 1月14日
4kidsmama♡

うちも手づかみしてご飯食べないです。
そんなルール?にそってやってたら疲れちゃいますよ(*´∇`*)子供って親を見てますから、いつかスプーンやはしを持って食べ出すんですから、今だけあーんって親がご飯あげててもよくない?って思って私は思いますが…。おやつなどは自分からつかんで食べるんですがねー。

  • だいごろりん

    だいごろりん

    ルールに沿ってるわけではないですが、周りからあまり言われるとさすがに気になってしまいました💦私もこうやって甘えさせてあげれる、甘えてくれるのは今だけだしやらなかったらやらないでいいと思ってはいるのですが、実家に行くたびに母が息子に練習させるのでイヤになってしまって😞😞ごはんの時間が楽しくなくなるようにはしたくないですし😞うちはおやつすらも自分で食べません…笑

    • 1月14日
  • 4kidsmama♡

    4kidsmama♡

    私なら母に言います。自分の子供だから練習とかいらないし、今はご飯の時間は楽しい時間なんだっと教えたいからやめてと。私ならですが(笑)親ってなんだかんだしゃしゃりでてくるんですよねー。可愛いのはわかるんですが、親は私なんで育児に口出しはされたくないですよね。

    • 1月14日