※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ややここ
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんが離乳食で悩んでいます。野菜の硬さについて相談。豆腐やバナナはスプーンで潰して食べられる。お粥は硬さが残っている。野菜をフープロで細かくして煮るのは早いでしょうか?

いま6ヶ月なのですが、離乳食の野菜の硬さに悩んでいます。5ヶ月の時から初めて今2回食です。

豆腐などはすり潰さずスプーンで潰してあげています。
バナナもスプーンで潰したら食べれました。
お粥も米粒の形が残ってて、スプーンを傾けても落ちないくらいの硬さです。
来週から、野菜をフープロで細かくしてクタクタに煮てみようかと思っているのですが、まだ早いですかね?💦

コメント

その月齢だとまだ早いかと!
初期の時が大事な時期なので
あまり急がず、ゆっくり進めてく方がいいと思いますよ!
あまり早く固形を食べさせると、丸呑みしがちになったり
体に負担が出るので!

• ややここ

ややここ

やっぱり早いですかね💦ありがとうございます!
    なんでも食べてくれるので焦ってしまってました💦
    ペースト状で行きたいと思います!

• 2月26日
ママリ

質問に書かれてる「食べられる」が、ごっくんできるなのか、もぐもぐしてるなのかによるかな〜と思います🤔
もぐもぐしてる素振りがあるなら進めても良いと思いますし、吐き出さずごっくんしてるだけなら、野菜はまだ潰してたほうが良い気がします。

• ややここ

ややここ

なるほど😮
    そう言われたらもぐもぐすることもありますが、まだ飲んでますね…🫢
    まだ暫くはペースト状で行こうと思います!ありがとうございます!

• 2月26日