※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユーザー名
妊娠・出産

ランチ会でインスリンを打つタイミングについて相談です。トイレに行ってから食事を始めるのは不自然でしょうか。何かいい方法があれば教えて欲しいです。

妊娠糖尿病について

来月、ママ友とランチ会があります。

現在、インスリンを使用中なのですが、3食前にインスリンを打ちます。
家族と職場以外には妊娠糖尿病のことは伝えてません。

ランチ会といっても、フードコートで好きなものを頼んで会話をする…という感じですが、
インスリンは速攻型なので、打ってから5分以内に食べ始めないと低血糖になってしまうと言われました。

しかし、食事を用意してからトイレに行って、インスリンを打ってから食べ始めるというのは不自然でしょうか。

なんとかバレずに打ち、5分以内には食べれるようにしたいのですが、食事を用意してからトイレに行くしかないですよね…

そこまでして行くものなのか…とも思いますが、みなさん仲良いので情報交換も兼ねてぜひ参加したいです。

いい方法があれば教えてください。

ご回答お待ちしております。

コメント

はじめてのママリ🔰

インスリン打ってましたが、さっとお手洗いに行って打って、すぐ戻って食べてました!
なぜ伝えるのはNGなのでしょうか、、😳
仲良しなら尚の事話してしまったほうが楽かと思いますよ。

2児mama

わかりますよー😭
私も仲良いからこそ気を遣いました🥲
相手にも気を遣わせたくないし、とか😭
食前にササッとインスリン、トイレで打って戻って食べてましたが、食べる前にちょっとトイレって自然なことでもあるので、みんないってらっしゃーいて感じで変に思われてなかったので、そうしてましたよ😂♥️

ユーザー名

ご回答ありがとうございました!
参考にさせていただきます!

そーたん

妊娠糖尿病ではありませんが私は1型糖尿病でインスリン注射をしています。

私も友達との食事会で事前に注射をすることに抵抗がありました。
打つタイミングも難しいし、気を使われるし。

フードコート行く前にトイレに行き注射、その後ジュースか軽食のおかしをさっと食べる。
その後みんなでフードコートでご飯、体調に異変を感じてきたらちびちびジュースを飲む。
というのはいかがですか?

低血糖というのはいきなりなったりはしません。私も病気になった当初は急いで食べなきゃ!と焦っていましたが、
私の場合、なんとなく気持ち悪い?のぼせた?みたいになって、測ってみたら75とかな感じです。そこからジュースやフルーツを食べればすぐに回復します。

参考にしていただければ嬉しいです。

• ユーザー名

ユーザー名

とても参考になるご回答ありがとうございました!
    ジュース飲めないと思ってましたが、そういう手もあるのですね!
    お大事にしてください。

• 2月25日