※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MITSUKImama
家族・旦那

現在3ヶ月の娘を育てています。初めての育児です。質問というか相談とい…

初めての投稿です。
現在3ヶ月の娘を育てています。
初めての育児です。
質問というか相談というか…
みなさんは旦那さんのお弁当作っていますか?

というのも、今年に入って2回朝起きれなくて
お弁当を作れなかったことがありました。
旦那は現場仕事なので朝早く出ていきます。
今は5:30です。
夜中の娘の授乳の時間に合わせてお弁当を
作るようにはしているんですが、
朝まで娘が爆睡したときや、2時とかの授乳だと
まだ作るには早いなぁ…と思い、寝ると寝過ごします。
アラームもかけたのに起きれず…

今日旦那から「緊張感ないんじゃないの?娘の授乳を言い訳にするなよ、基本家でダラダラしとるんやし。」と
言われてしまいました。
お弁当作れなかった私が悪いんですが
そんなふうに言われるとは思わずショックでした。

みなさんはお弁当毎日作っていますか?
なにか工夫していますか?
アドバイスいただけると嬉しいです。

最近は起きれないんじゃないかと思うと
怖くて中々寝付けません。

コメント

あや

たまにお弁当持って行く日がありますが5時くらいに家を出るので朝起きて作るのはとても辛いので前日の夜に作っちゃいます^^;
旦那も朝は大変だから夜に作った方が楽でしょって言ってるので♪

  • MITSUKImama

    MITSUKImama

    返信ありがとうございます!!こんなに早くいただけるなんて嬉しいです(><)!!
    夜に作るんですね!!私もそうしようかな…旦那さん優しいですね(*ˊᵕˋ*)
    私もそんなふうに言われたい~!!

    • 1月13日
みや

いやいやダラダラってなに?って感じですよね😨
だったら夜中何回も起きてミルク作ってあげてみてよって言いたくなります😤
私は会社の食堂で食べてもらってるのでお弁当作ってあげてるだけでもすごいと思います😢✨
夜のうちに作っておいて冷蔵庫に入ってるからでいいんじゃないですか?

  • MITSUKImama

    MITSUKImama

    めっちゃ早くの返信ありがとうございます!!初めての投稿なので嬉しいです(><)
    旦那は私が一日ダラダラしてると思ってるみたいです😥
    一階と二階別で寝てるので夜中も何時に起きてるかも知らないだろうし、悲しくなります⤵︎⤵︎⤵︎
    食堂だと助かりますね☺️
    やっぱり夜作ろうかなぁー?✨

    • 1月13日
  • みや

    みや

    それは悲しいですね😢
    嫌味に聞こえない程度に3時間起きの授乳が今日は4時間あいて少し寝れたとかアピールしてみちゃってもいいと思います!笑
    今の時期腐るとかはあまりないと思うので夜でいいと思いますよー😊

    • 1月14日
  • MITSUKImama

    MITSUKImama

    ダラダラするヒマないんですけどね💦💦
    そうですね!!やんわ~りさりげな~く言ってみようかな😌👍🏻
    言い方間違えると怖いので慎重にいかねば!!笑
    さっそく今から作ろうかな🍴

    • 1月14日
ゆぴぴ

私はかれこれお弁当寒くて起きたくなくてて1ヶ月くらいお休みしてます(笑)
見送りも爆睡してるか布団から出ないでバイバイ...
うちは幸いにも旦那が何も言わないし色々と大変だしいいよ〜って言ってくれてるので(大変じゃないけど寒いのが嫌なだけ)冬の間はサボり気味で行く予定です💧


この時期は夜の残り詰めちゃって大丈夫ですよ!私も明日はそうするつもりです
朝起きてチンするだけで楽ですよ( ˊᵕˋ )

  • MITSUKImama

    MITSUKImama

    素早い返信ありがとうございます!!
    寒いですよねー(><)今日なんて雪降ってるから余計に寒く感じます⛄❆
    旦那さん優しくてうらやましいです😭❤️
    うちはやって当たり前って感じなので…疎かにすると色々言われてしまいます⤵︎⤵︎⤵︎
    私も今日のおかず残ったので明日のお弁当に詰めます!!

    • 1月14日
もちょみる

えー旦那さんこっわい😨
あたしなんかほっとんど作りませんよ(笑)
旦那が不規則で基本お昼出勤の日が多いんですがお昼ごはんつくらない日もありますよ(笑)夜からお昼すぎまで授乳しながら爆睡の時もあります(笑)基本家でダラダラしてるって、言うけど出産ってかなりの体力使ってるしそれにプラスで毎日の育児に家事に掃除にってやってるのに早起きして弁当作れなんてどこまで追い込むんでしょうね!(笑)それに体内では大量の血液作ってすさまじい量の母乳を出してるって言うのに。。。(笑)
まぁ言い訳といえばそれで終わりですが(笑)もう少し言い方考えて欲しいですね😢すみません、アドバイスになってないですね😢
あたしはたまーーーにある、弁当ある日は前日の夜に作っちゃってますよ😊🌟🌟(笑)レンチンだけでできるものとか簡単なもので(笑)

  • MITSUKImama

    MITSUKImama

    返信ありがとうございます!!
    そうなんです…うちの旦那怖いんです…😢
    出産したからといって何も変わらなかったです。旦那ももちょみるさんみたいに思ってくれると良いのにー(><)
    やっぱりみなさん夜に作ってるんですね!!
    私も夜作る方向にしていこうかな😃

    • 1月14日
  • もちょみる

    もちょみる

    ちょっとはお勉強して欲しいですね😭⤵︎⤵︎
    元々怖い方なんですか😣??

    むしろ夕飯の残りでじゅーぶんだと思いますよ😽(笑)
    ってかこうやって質問して、絶対辛いのに頑張ろうってしてるMITSUKImamaさんに拍手ですよほんと👏🏻💗あたしも見習わなければ。。。😂

    • 1月14日
  • MITSUKImama

    MITSUKImama

    怖くないと言ったらウソになります…😢
    年上ってこともあって上から押さえつけるような言い方をされるので言い返すことが出来なくて😫😫
    お弁当作ってきました!!朝チンするだけにしてきました!!
    そんなふうに言ってもらえるなんて…😭😭😭❤️友達とも中々会えないから吐き出すことも出来ずなのでめっちゃ嬉しくて泣けます…😫❤️みなさんのおかげでがんばれます!!

    • 1月14日
  • もちょみる

    もちょみる

    うちも年上で付き合ってる時はもうめっちゃ殴り合いの大喧嘩とかしてましたよー(笑)あたしも生意気なんでイライラするとすーぐ血のぼっちゃって殴ってやられて泣くみたいな感じで😂そんなこんなで長年一緒に居る結果が☝︎こんなかんじってゆうwww
    たまに、言い返してみては?(笑)それか脅す!!!(笑)☜あたしよく使いますよ(笑)気に入んないと二言目にもう別れる!!!って(笑)(笑)

    わーお疲れ様ですー😭💓
    これで明日昨日の残りとか文句いわれたらもう生ゴミ詰めてやりましょーね💗(笑)

    • 1月14日
  • MITSUKImama

    MITSUKImama

    殴り合い(。・о・。)!!すごいです~!!
    言い返すとその倍で返ってくるので怖いんです~😭😭😭
    もちょみるさんみたいに強く言いたい~😫

    • 1月14日
🌟にゃちゅ🌟

月曜日〜土曜日まで毎朝作ります。
来週、逆子で帝王切開の予定の38歳初マタです。
最初から悪阻が酷くて、味がわからなくなりました。
味がわからないのに作るのが申し訳なくて、今は『中華名菜』や『うちのごはん』で許してもらっています。

主人は余程で無ければ美味しいと食べてくれるのでありがたいです。

私が体調不良で起きられなかった時は、起きるな!と叱られました。
その日は寒かったのもあり、久々にカップ麺を食べたそうです。

MITHUKImamaさんのご主人は奥さんのお弁当が食べたいんですね。
でも、1度でいいから24時間子育てしてみて欲しいですよね。
毎日お弁当が当たり前ではなく、せめてありがとうと言ってもらえたら。。

ご主人だって毎日、家族の為に働いてるのが当たり前と思われたら嫌なはずなんですけどねぇ。

今時期なら、作り置き弁当もいけると思います。ご飯だけ旦那さんが詰めて持っていけばいいし。

  • MITSUKImama

    MITSUKImama

    返信ありがとうございます!!
    来週帝王切開なんですね😃私も帝王切開でした~ドキドキですね😌❤️
    悪阻がひどいとお弁当作るのもしんどいですよね😫
    私も悪阻あったんですが、心配されるどころか、お前よりもっとひどい悪阻の人はいっぱいおる。と言われました…😢
    旦那さん優しい~😍😍😍
    ありがとうなんて言われてみたい!!
    さっき作ってきました!!
    朝チンするだけにしてきました👍🏻

    • 1月14日
  • 🌟にゃちゅ🌟

    🌟にゃちゅ🌟




    帝王切開ドキドキですよー。
    妊娠線も出なかったので、惜しかったなぁと思います。
    でも子供ね安全第一なので頑張ります☺️


    旦那さん、ひどい😨
    と言うか、いっぱいって妊婦どんだけ知ってんねん(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾と突っ込みたくなりますね。
    他の家で妊婦さん24時間みてこいや!
    と言いたいです。

    ご主人、悪く言ってすみません。
    でも、背後から飛び蹴りしたい気分です。
    じゃなきゃ、お昼、紅生姜丼とか、食べにくい大きなおにぎりにします(笑)

    朝チンぐらいはできるよね😍
    と言うか、やれよ!と言いたい。
    MITHUKImamaさん、偉い。
    陰ながら応援します。

    • 1月14日
  • MITSUKImama

    MITSUKImama

    私も妊娠線出なかったですー!!
    そうですね☺️私も娘が危ないからと緊急帝王切開でしたので…😲
    ファイトです!!
    旦那からしたら私は甘えとるそうです…
    今朝ギリギリに起きてしまい、チンせず(笑)
    にゃちゅさんに応援してもらえるだけでがんばれます!!😫❤️ありがとうございます☺️

    • 1月14日
ぐでたま

妊娠中も退院してから毎日作ってます!
うちも現場仕事で年末まで4時に起きて何ヶ月も作ってました!
今は5時起きです。

私も授乳に合わせたりしてましたし、早すぎる時は何回もアラーム合わせて起きてました。

でも主人は旦那さんみたいに言ってこないですし(たまに起きれない時もあります)作ってもらえることに感謝してくれてるので私も頑張らなきゃってなり、恥ずかしくないような嫁になりたいので頑張ってます。
旦那さんみたいな言い方されたら作りませんww

  • MITSUKImama

    MITSUKImama

    返信ありがとうございます!!
    同じような感じですね!!✋
    ちゃんとやれてるぐでたまさんはすごいなぁ~✨✨
    私も見習わなきゃ😫!!
    私も頑張りたいんですが、その気持ちより今は辛い気持ちが勝ってしまってます…
    夜作るなど工夫して頑張ってみます(๑•̀Δ•́)

    • 1月14日
deleted user

ふたり目が産まれ退院してからも、仕事の日はほぼ毎日作ってます(*^^*)

きつかったら夜のうちに詰めて冷蔵でもいいんだよって言ってくれます。(共働きの時は前夜に詰めて冷蔵庫ゆきでした。)
あとは夕飯のおかずを気持ち多めに作ってカップに入れて冷凍→
別な日にレンチン解凍してお弁当へ…とかどうでしょう(^^)

  • MITSUKImama

    MITSUKImama

    返信ありがとうございます!!
    みなさんの旦那さんがうらやましい~😫そんな風に言ってもらいたい!!
    夕飯のおかず多めに作っても旦那がたいらげてしまうことが多くて😲最近は最初にお弁当用に取り分けるようにしてます😃
    冷凍!!朝チンだけなので便利ですね💡アドバイスありがとうございます❤️❤️❤️

    • 1月14日
ひな

子ども生まれてからは、前日の夕飯作る時に一緒に作りました。

ストロベリー

ええっダラダラとか言われたら私なら言い返してしまいます(ーー;)
うちも旦那は子供が授乳で夜中泣くときあっても全然起きない人だったので、朝起きたら、昨日は夜中何回起きてなかなか寝付かなくて大変だったよーとか言うようにしました。
それで寝不足なんだなってことを分からせていたので、朝起きれなくても許してもらってましたよ(^_^;)
お弁当は私も、夜に作ってます!
朝なんてもう子供が生まれてから無理です(ーー;)

🎀ミルクレープ🎀

私は里帰りなしだったんですが...
妊娠中はもちろん、産後は1週間から週5で作っていました✧(●❛⃘ᗜ​❛⃘●)✧
工夫とか全然してないんですが😅
朝、作り起きや冷凍食品なしで5〜6品プラス味付きゴハンを作ります!
朝ゴハンは、旦那が食べると言ったら、シャワー中にサッサと作ります✋
旦那様が嫌がらないなら、冷凍食品に頼ったり、暇なときに作り起きしたり、夕飯をあえて多く作って小分けにして、冷凍したらいいのでは??
朝は卵焼きやウィンナーで終わり✋くらいにしたらいいかもですね!
私は専業主婦なので、外で働く旦那にこれくらいしか出来ないのでしますが、無理はしない方がいいですよ😊
ゆっくり、自分のペースで...🎀
旦那様も分かってくれるといいですね😅💧