※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りっぴ
ココロ・悩み

4月に盛岡市に引っ越しします。息子は児童発達支援に通っています。受け入れ可能な幼稚園や療育施設を知っている方、教えてください。

4月に旦那の転勤で盛岡市に引っ越しをします。
息子は基本的になんでも自分で出来るのですが、発達に遅れがあり現在児童発達支援に通っています。

そういった子も受け入れ可能な幼稚園をご存知な方、おすすめの療育など知っている方がいれば教えて下さい🥺

コメント

たまちゃん

盛岡の何処にお住まいにもよりますが、言い方は悪いですがお勉強熱心の幼稚園は厳しいのかな?と思います。
私の住む地域だと、ふじみ幼稚園とかは保留になる可能性は高いかと。

市でやっている幼稚園だと事情を説明すれば受け入れてくれる可能性は充分にあると思いますよ。

因みに私の娘の行っている幼稚園は先生も他のお友達も皆良い先生であり、良い子供達です。
子供達1人1人に寄り添ってくれ、1人1人の個性を生かしてくれ、他の幼稚園と違い、のびのびとさせてくれ、本当に良い幼稚園です。

他の幼稚園と違い、こんな素晴らしい幼稚園なのに子供達が少ないのが不思議でも仕方ないのですが…。

園長先生も本当に良い先生です。(クレヨンしんちゃんの園長先生見たいに子供達に優しです。顔は全然違いますが…)

盛岡は盛岡でも何処に住むかによって幼稚園の選択肢が変わるかと思いますが、駅近く、本宮周辺、太田周辺とかであるのなら、太田地区にある幼稚園は本当に良い幼稚園ですよ。(太田と言っても少し田舎の方です)

もし本当に入れたいと言うお気持ちがあるのなら、幼稚園に相談されるか、市役所等で受け入れ可能な幼稚園をご相談された方が良いかもしれません。

オススメの療育と言うか、良く耳にする療育は「みちのく療育園」です。盛岡のお隣の町、矢巾町と言う所にあります。盛岡から車で20分位あれば着く所だと思います。
私の以前働いていた同僚の息子さんが、通所ではなく泊まりを利用していましたが、スタッフさんは、皆良い人だと言っていましたので、良い所だと思いますよ。

長文失礼しました。

たまちゃん

捕捉です。
ふじみ幼稚園とかが対応悪いとかではなく、人気のある幼稚園だから、先生自体手が回らない可能性もなきにしもあらずと言う意味です。

幼稚園自体は悪くはないと思います。

• りっぴ

りっぴ

詳しく教えてくださりありがとうございます!
    のびのび系を探しているので全然大丈夫です😌

娘さんの幼稚園そんなに素敵なんですね✨
    気になります🥺
    職場が盛岡駅や仙北駅に近いのでそこ近辺を探そうと思っています!
    雪国は初めてなのでなるべく近くでと思い💦

療育の情報までありがとうございます😭
    診断はついておらず、グレーなので通えるか調べてみます😌

• 2月24日
虹まめ

解決したかもしれませんが
市役所に聞いてもいいですが、
納得する返答があるか微妙かな?と思います。
どの程度の遅れかで変わってもくるし、自分が送迎できる範囲の幼稚園に直接連絡して話を聞いた方が良いかと思います。