※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すい
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんの言葉の理解や反応について悩んでいます。人見知りが激しく、お喋りはするものの心配しています。この状態で大丈夫でしょうか。

もうすぐ10ヶ月になる女の子の赤ちゃんがいます。

少し悩みがあります。
言葉が全く理解してないところが心配です…。

赤ちゃんなので通じないのは当たり前なのですが、例えば代表的な大人の真似をする、音楽に合わせて縦に揺れる、などは全くないですし "おいで" や "ダメだよ" の言葉もわかっていません。

シナぷしゅやおかあさんといっしょは好きみたいでじーっと見ますが笑ったり喋ったりという反応は全くないです。

名前を呼んで振り向くというよりは声がするから振り向いてる が近い気がします。

人見知りはとても激しく、家の中ではとてもニコニコしていてるのですが、知らない人などには表情を見せずじっと見つめています。
お医者さんの前ではギャン泣きです。

あと、最近は耳あたりを両手でふさぐような仕草をよくします。。

とてもよくお喋りしますし娘なりに成長しているんだとは思うのですが、私の兄が重度の自閉症と知的障害者なので不安で仕方ないです。

生後9.10ヶ月でこの状態なのですが心配しなくても大丈夫でしょうか。
周りの子はママと意思疎通(バイバイやおいでなど)ができてる子ばかりで不安でたまりません…。

コメント

3kidsma

10ヶ月なら特に心配ないのかなと思います!
娘はバイバイとかするようになったの一歳すぎてからです。
1歳半になっても意思疎通取れない感じなら少し心配ではありますが。(我が家にも自閉症の子います)

• すい

すい

1歳半まではこんなものだと思って気長に見守っていた方がいいですよね……🥲
    回答ありがとうございます!

• 2月25日
はじめてのママリ🔰

うちの1歳3ヶ月の娘も全くリズムに乗りません😵歌には興味あるようで、テレビの前で棒立ち、ガン見です😅
上の子は1歳前にはリズムに乗ってたので心配しています💦

でも、それ以外は割と順調で1歳1ヶ月過ぎてから、だいぶ言ってることがわかって来たのか「オムツ取って」「ゴロンして」「靴下脱いで」など指示が通るようになりましたよ🙌

• すい

すい

ガン見わかります😂 集中してるのはわかるけど笑わないの心配になりますよね…。

1歳頃に急成長するものなのですね🤔 9.10ヶ月辺りでは意思疎通できてなくても気にしなくていいですかね?…

• 2月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも見てるときは一切笑いません💦ただ、おかあさんといっしょ始まると一瞬ニヤッとしてテレビの前に駆けつけます🤣

9、10ヶ月なら意思疎通できなくても全然心配いらないと思います🥺

• 2月25日
  • すい

すい

あ、確かに一瞬のニヤはあるかもしれないです🫣笑
    ガン見するくらいだからテレビは大好きなんですよねぇ…いつか笑って欲しいものです🫠

そう言ってもらえるとすこし心が軽くになります😭
    絵本を読み聞かせすると笑うのですが、だいたい4.5冊読んだらおわり、っていう風にしてるんですけど1日どれくらい読み聞かせしてましたか?😖՞ ՞

• 2月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

読み聞かせして笑うなんてすごいです🥺うちは1、2冊読むとどっか行ってしまいます😅

• 2月25日
iii

初めまして。
その後のお子さんの様子どうですか?
うちの子が今10ヶ月なのですが同じように言語理解がありません。

• すい

すい

すいません、遅れてしまいました🙇🏻‍♀️😭

今は理解もして指示も通るし簡単な発語は出ています!ですがやっぱり発達はゆっくりめでマイペースなことに変わりはないです🥲笑

周りの子で10ヶ月だと早い子は本当に発達が早くて焦りますよね( ; ; )

• 3月8日