※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なるみ
お仕事

保育園のお迎え時間が遅くなり、時短勤務延長を考えているが、会社の規則が3歳までと厳しい。特例を求める理由が難しい状況。交渉して時短延長を目指したい。

フルタイムに戻るので、保育園に預かり時間の変更を相談し、これからお迎えの時間が18時過ぎくらいになると伝えたところ、「だいたい2歳児クラスは18時過ぎると1.2人くらいしか残っていない」と先生が言っていました…

皆さんお迎え早いんですね…!

最後の1人になっちゃうのはかわいそうかなと思い、時短勤務の延長を会社にお願いしようかなぁと考えたんですが…

そもそもうちの会社は就業規則で時短は3歳までだし、「お迎えで最後になるのがかわいそうだから」では、特例として認めてもらいたくても理由にならないですよね…?

何とか会社に交渉して時短勤務延長したいです😭😭

コメント

マリオ🥸

パートタイム契約にし直すとかにすれば実現しそうですが、、、
まずは相談してみる方がいいと思います✨

• なるみ

なるみ

遅くなりました💦ありがとうございます!
    やっぱり最終的にはパートですかねぇ…
    ダメ元で意見書を作って人事に交渉してみようかと思います。

• 2月26日
み

就業規則で決まってると難しいかもしれないですが、相談してみるのはありかと思います💦
私も特例でフルタイムですが、在宅にしてもらったりしてます😊
ただ、お迎え最後で可哀想だからは流石に通らないと思いますが💦

あと、うちは0歳から18時は過ぎてますが、17時半くらいからいろんなクラスと合同で遊んだりできるので、むしろ早い時間だと、保育園から帰りたくないと言われることの方が多いです笑
最後の1人だと遊びも先生も独り占めできるので、むしろ喜ぶ子も多いみたいですよ😂

• なるみ

なるみ

在宅にしてもらえたのはとてもありがたいですね✨
    遅くなって人数が減ってくると一つの部屋に集められると聞いていましたが、子どもはけっこう楽しそう?!かわいそうと思うのは親の考えすぎなのかもしれません😂

• 2月26日
k

早くて逆にびっくりしますよね。

うちは1歳児クラスで入れましたが初年度から20時まで延長保育も経験しましたよ。
今は育休で16時迎えですけど、子どもたちから「早いからもっと遅く来い」「延長保育が良い」とか言われる始末です。

相談してみるのはいいと思います。
が、じゃあ逆にいつなら時短じゃなくてフルになれるの?と言われそうですね💦

• なるみ

なるみ

ほんと皆さん早くてびっくりします。。延長保育も少人数でじっくり遊べて子どもは楽しいのかもしれませんね☺️
    とりあえず意見書を作って、具体的にどうしたいか人事に相談してみることにします☺️撃沈するかもですが。。

• 2月26日