※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

実母の通院送迎についての要望が突然で、対応に困っています。どう頼むべきか悩んでいます。

実母の言い分が気に食わないです。
私の心が狭すぎでしょうか?父はすでに亡くなり、身内は一人娘の私だけです。長いですがご意見いただければと。

数年前から母は県内の病院(住まいから車で片道1.5時間)に通院しています。2、3ヶ月に1回。行く日は検査や診察、薬を貰うのに1日がかりです。田舎なので公共機関はありません。電車バスは路線が繋がっていないんです。誰かが車出すか、タクシーしか選択肢がありません。母は元々免許、車持ってません。

私が独身の頃は普通に母の通院のために送迎していました。当時仕事はもちろん休んで。でも妊娠してからは母の友人が代わりにと買って出てくれて運転してくれていました。

でもその友人の方から、体調面で不安が出てきたからと、送迎するのを断られたそうです。

次回は来月の半ば。いきなり今日、実家へ寄った時に「来月病院だからよろしくねー」と言われました。
普通、悪いけど頼める人が居ないからお願いしてもいい?とか言いませんか?当たり前のようにサラッと言われたので腹が立ってます。

私も娘の入園前や本人の誕生日もあるので色々準備もあってバタバタです。急に言われたので渋っていたら、

行きたくないなら連れていかなくていい!私の薬が無くなるだけだ!と何故か逆切れされました。

親の送迎も仕方ないと思います。あてがなければ子どもがすることも当然だと思います。でも頼み方ってありますよね?

コメント

ままりさんの家と、実家の距離感がわかりませんが同感です。
今後も頼まれることを見越して、基本タクシーで行くことを提案したいですね💦

• ままり

ままり

自宅から実家までは車で10分です。近いのでまぁ、私自身も自宅にもすぐ帰れるのですが、いつも病院の帰りには買い物したいからと色々連れ回されてました。

本当にタクシーにして欲しいですがお金がかかり過ぎるので、母は
    そんなこと考えてもないです…
    回答もらえて、私の心が狭いわけではないと思えたのでありがとうございます😔

• 2月24日

タクシーでいいと思いますよ❗️

• ままり

ままり

タクシーにしてほしいですが、本人は微塵もそんなこと考えていません。タクシー引き受けてたら、私が独身の頃もそうしてくれていたと思うので😔

• 2月24日

退会ユーザー

では頼み方が気に入らない事を話されてはいかがですか?

• 2月24日
  • ままり

ままり

それを話したら、投稿内容のように逆切れされたんです。

• 2月24日

退会ユーザー

ままりさんはどうしたいのでしょうか?

• 2月24日
  • ままり

ままり

それはもちろん、母が他に送迎を頼れる方がいるのであればその方にお願いしたいです。実際、もう無理なんですけど。

私は朝8時から運転して、夕方まで娘も連れていかなきゃいけないしで大変です。
    母は私に頼む時、いつも当たり前のように話してくるので本当に嫌なんです。反論すると逆切れです。

• 2月24日

退会ユーザー

とりあえず改めて今思っている事をしっかり伝えたらいいと思います。
    その上で逆ギレするならもう無視すればいいかと。

薬なくなろうが知りませんというのも言えばいいと思います。

本当に困ればタクシーで行くか、ママリさんにちゃんと頼んでくるんじゃないですか?
    一度突き放してみるのもいいかと。

• 2月24日
  • ままり

ままり

ありがとうございます。
    親子で話すとお互い口が立つので、冷静に後で伝えたいことをLINEで送ってみます。

なんだかんだ母が可哀想と思って過ごしてきてたので、一度勇気をだして突き放してみます…😔

• 2月24日

退会ユーザー

お母様がちゃんと
    気付いてくれるといいですね。
    親子といえど
    合う合わないあらりますし
    不満もでてきますよね。

• 2月24日
ユイ

頼み方にイラッとしました💦
逆ギレされたらそのままほっときます。知らないわって感じです。

• ままり

ままり

回答ありがとうございます。
    本当にいつも当たり前のようにいきなり言ってくるので、親子でも親しき仲にも礼儀ありでは?と悩んでいます。

母も1人なので、いつもは私が結局折れてなんだかんだ用足し等、連れて行ってましたが、もう一旦断ってもいいですかね…

• 2月24日
  • ユイ

ユイ

ほんとそうだと思います!うちは母親が亡くなってて父親に頼まれごとしますが普段は頑固ジジイですが頼む時は下からです😂

そういうふうな頼み方や逆ギレされたらこっちも面倒見切れない!と言っちゃいますね…
    今回は断って良いと思います。
    なんだかんだやってくれるとお母様も思ってると思うので💦

• 2月24日
  • ままり

ままり

お父様、そうなんですね。
    やっぱり自分の子でも、頼む時にはきちんとした態度でしてほしいです。

面倒見きれない←そのセリフ使わせてもらいます…!ある意味私も母の言いなりになってますよね…

ありがとうございました!

• 2月24日