※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
お仕事

時短勤務の制度がない会社で、時短正社員になれないことに不安を感じています。パートやフルタイムでの復帰しか選択肢がない場合、収入や自信の面で悩んでいます。

時短勤務の制度がない会社で働いてます。
会社に育休復帰後は時短正社員でとお願いしたところ、「その制度はないからねぇ…」と渋い顔をされました。
「そんなに社員にこだわりたいの?」と言われました。

もし時短が拒否された場合、
フルタイムもしくはパートで復帰するしかないんでしょうか?

パートだと収入が心配だし、フルでやっていく自信は全くないです。

コメント

ふー

それは大変ですね😭
私ならフルタイムで働いてみて無理ならパートor転職すると思います。

それかあゆはさんの代わりに旦那さんが時短勤務をすることは出来ないですか?

私の周りには、妻→フルタイム・夫→時短勤務の人もチラホラ居ますよ🙌

• ままりん

ままりん

いったん時短がOKかどうかは保留になりましたが、どうしても時短NGだったらフルで復帰するしかなさそうです。

主人に言ってみたら、あー絶対むりむり!と即答されました😂

• 2月24日
はじめてのママリ

企業は時短制度を作らないといけない義務がありますので、制度がないのも、時短取らせないというのも違法ですよ。育児・介護休業法違反です。時短制度 ない 違法で検索するとネットで詳しく出てきます。その情報を企業の担当者に見せて(厚労省とか信頼おけるサイトの情報がいいです)、違法ですよね、と指摘してください。それでもダメと言われたら労働局に相談、または労基署に通報してください。
言われたことやメールの文面は、労働局に調査してもらうときなどに証拠になるかもしれないので、残しておいてください。

• ままりん

ままりん

やはり違法ですよね。
    いったん時短の件は保留になりましたが、もしまた無理と言われようものならプリントアウトして持っていきます😅

それでも折れないなら労働局に相談します。

• 2月24日