※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3歳半の子供がお昼寝しているか相談です。幼稚園帰りに少し眠るが、夜は遅くなるため悩んでいます。休日はゆっくり寝かせているが、お昼寝がなくなると心配。他のお子さんのスケジュールが知りたいです。

3歳半くらいのお子さんいらっしゃる方、お昼寝してますか??
4月から幼稚園に通っていて、帰りのバスで少し寝てくることがほとんどなのですが、平日はそれでそのまま家に帰ってきて20時台には寝てる感じです。
もともとお昼寝はしたがらないタイプですが、明らかに眠そうなのに寝ない!!と言うので、幼稚園ない日は車で寝かせたりしてます。寝たらベッドに下ろして、平気で2時間とかまだ寝ます。そうすると最近は夜寝付くのが遅いので2時間は長いんだなと思ってきてるところではありますが…
わざわざ車に乗せて寝かせる必要はないという意見が多いかと思いますが、疲れが溜まると風邪をひきやすいタイプなので、休日はゆっくり寝れる時間を作ってる感じです。試行錯誤の毎日ですが…🥺
お昼寝がなくなるって、車に乗っても寝なくなる感じですか?
たとえば休日午前中から買い物行ってご飯食べて、車乗ると100%寝ます笑 車に乗ってると寝ないってことはないです。
あえて寝かせてないお子さんのスケジュールが気になるので教えてほしいです🙏
午後から買い物に出ようと思うと行きで寝てしまうから…とか、午前中に買い物終わらせたとしたら午後は寝かせないで家でずっと遊んでるのか?とか色々考えてしまいます😂
みなさんのルーティンを教えていただけると嬉しいです🥹

コメント

MA

我が家は多分してる方かなーと思います

うちの子も平日は帰りのバスで寝てきて、夜20時半くらいに寝てます。17.18時あたりも眠そうですがお風呂入ったら目が覚めて8時半までもたせてる感じです。

土日はパパいると家じゃ寝ないんですが、寝れない日は夕方グズグスふらふらです😵‍💫😅

いない日は
午前公園や、支援センター、買い物など
昼ごはんはお家で食べて
時差ありますが13-15時辺りから2時間ほど寝ます。起きる時間が17時ごろだといつもの時間に寝つきが悪くなるのでいつもより遅めの9時に寝室行って9時半には寝かす感じです
できるだけ早く寝かしたいので今日は寝なさそうと思った日はボール遊びとか走らせる系の遊びしてます😅

パパいるとお出かけすることがほとんどで、お出かけの日は移動の車内で午前も午後も小刻みに寝てます
でもトータル2時間は寝てないので夜は平日と同じくらいに寝てます