※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

友達羨ましい…💛二人目の産後、半年近く実母が泊まってくれて上の子の相…

友達羨ましい…💛

二人目の産後、半年近く実母が泊まってくれて上の子の相手や、お風呂、
買い物に行くときなど赤ちゃんを見ててくれるそうです、、などなど、かなり助かってる、ありがたいと言っていて😩
実母とは友達は仲良いです✨
仲いい友達なので妬みとかでは全くなくただただ羨ましい😂

二人目が同じくらいに産まれましたが、実母とは私も仲良いですが健康上の問題で短期間の里帰りで慣れない二人育児に産後ヘロヘロです😵

里帰りしない方が楽と言う方もたくさんいるとは思いますが、私は体力も精神力も強くはなく😅
手があって羨ましいと思ってしまいます💦

半年くらいご主人の育休や、実母の手伝いがあるとやっぱり楽だと感じませんか?✨

皆さんは特に手は借りなくてもやりきれますか?😵💦

コメント

団子三兄弟

逆に気を遣いそうです😩
自分のペースでだらだらまったり赤ちゃん時期過ごしたいです🥰確かに買い物行きたい時に見てくれたらありがたいですね☺️

• ママリ

ママリ

だらだらできるの羨ましいです😵💦
    赤ちゃん泣くのでなかなかだらだらする時間があまり取れないです😞
    母がたまにきてくれると携帯みられる時間やボーッとできるのでありがたいと思ってしまいます😂💦

• 2月24日
きい

半年両親の手伝いがあるとほんっっっとに助かると思います〜😭😭💗
が、うちに泊まり込みだと旦那も気を使うだろうしその辺は余計なストレス溜まりそうです🤣💦

• ママリ

ママリ

そこですよね😂
    旦那さんと友達のお母さんは仲良くて、旦那さんの小さな書斎?も家にあるようなのでいてくれていーよーと言ってるそうです💛
    なんとも羨ましい😂✨

• 2月24日
はじめてのママリ🔰

1人目里帰り無しで2人目も里帰りする予定ないです😌
仲悪くはないですが私は早くから実家を出たので他人の家感が強くて里帰りしない一択でしたね…
義理の実家が近所なので義母がご飯届けてくれたり軽く家事をしてくれたりしましたが義母なので軽く身支度しなきゃでなかなかストレスでした…笑
ありがたいんですけどね😌
自分の用事で気兼ねなく預けたりできるのはめちゃくちゃ羨ましいと思います。
1人だと不安だし孤独感ありますが好きにできるとゆうか誰にも気遣うことなく生活できるのでその面では楽ですが…

• ママリ

ママリ

私もそんな母になりたいです🥺
    YouTubeとかみてるとみんな二人だろうが三人だろうが楽しく子育てしているのに…とイライラと孤独感などで早くも自信なくしているところです😩

• 2月24日
✩ひぃ✩

手借りたいですね😫
半年近くも泊まってくれるなんてすごい💦
羨ましいですねー!!
私も実母は働いてるので産後1週間も泊まってくれるかどうか...って感じで旦那も2週間育休取ってますが、その後私で全てやらないといけないのできっとパンクしちゃうかもです😓

• ママリ

ママリ

もうほんと三人ママとか生かしてるだけで尊敬レベルです😭♥️
    大人が自分以外にいる環境が素直に羨ましいです!笑

ご主人が在宅だったりしてお風呂のときだけ手伝ってくれるーとか早く帰ってきてくれるーとかでも寝かしつけまで全てワンオペの甘ったれな私には羨ましいと思ってしまいます😂💦

• 2月24日
はじめてのママリ🔰

わたしは自分のペースでやりたいのでいない方が楽です。
今のところわたし一人で十分でしんどいとも思ったことないので里帰りやお手伝いに来てもらってると聞くと逆に疲れないのかなぁ、すごいなぁと思ってます。

• ママリ

ママリ

いやもうかっこよすぎます😂♥️
    寝かしつけまでワンオペですか?💦
    しんどいと思わないのはお子さん笑顔多そうで素敵です🥺✨

• 2月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝かしつけまでワンオペです。
    旦那は朝6時前に家を出て帰ってくるのは23時なので子供は寝てます。
    ただ親や旦那を頼らない代わりに子供に一緒に手伝ってもらったりしてます^_^
    1番上の子はおやつとか食べてぼろぼろこぼしたら食べ終わったあとに自分で掃除機かけて綺麗にしてくれますしそれが普通になるように小さいときから教えてます。
    なので自分で自分のことをやるのは当たり前で自分で気づいたりわたしが頼めば下の子の面倒もみてくらるのでそれで十分です^_^

• 2月24日
はじめてのママリ🔰

私は実母が高校生の時に他界しているので、1人目から主人と協力してやっています😊 私からしたら、里帰りできる環境があるだけで、羨ましいですよ~✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

横からすみません、、、私も実母他界していて、里帰りもできず二人目諦めかけてましたが、、、はじめてのママリさん三人もお子様いらっしゃって、ご主人と協力して子育てされててすごいです😭
    なんか私も頼れる実家ないからって諦めないで頑張らなきゃって思えました❗️

• 2月24日
  • ママリ

ママリ

そうですね、、里帰りさせてもらえるだけ感謝しないとですね😌
    夫は夜勤あったり夜勤でないときも帰りは20時は必ず過ぎるのでご主人と協力できる環境も魅力的です🥺

• 2月24日
より

半年間お母さんのフォローがあるのは助かると思います。私も単純に羨ましい‼︎
とは言え、私も全く母達にフォローしてもらわなかったわけではないので、恵まれている方だと思ってます。

• ママリ

ママリ

そうですね、協力してくれる人がいるだけで感謝しないとですね🥺
    要領悪いのか全然二人育児できない自分に凹んでばかりで…
    毎日あー誰か手を貸して~と思ってしまってます😂

• 2月24日
はじめてのママリ🔰

半年も泊まりでいてもやることなさそうですが、たしかにママは楽できそうですね!
でも夫が気遣って可哀想かなって思っちゃいます😂💦
時々助けてくれるぐらいがみんなちょうどいいかなって思いました!

はじめてのママリ🔰

半年は助かるんだろうなぁって感じですが、旦那さんがすごいです😂
私は半年も義母や義父と一緒に住めないとおもいます💦
義両親のことは、嫌いでもないし、どちらかと言えば好きですが、、😅

はじめてのママリ🔰

1月末に2人目が産まれ、里帰りなしで過ごしています。
両親は遠方で、義両親は隣に住んでる敷地内同居ですが、サポートは全くなしです。
私の周りの友達も親のサポートが手厚い子が多いですが、私からしたら、それを1人でこなしている私はかなり立派だ!!と思って育児してます🤣