※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら
子育て・グッズ

娘の個性に関して療育を検討中。通所受給者証の影響が気になる。療育のメリットを感じつつも悩んでいる。

4月から年中の娘について。
小さい頃から癇癪が酷く、ずっと市に相談しており、3歳頃からは発達相談に半年に一度通っていました。
最近癇癪は落ち着きましたが、定期相談が先日あり、その時の様子を見て「娘さんの個性だけれど、気になるなら療育行ってもいいよ。」と提案されました。

娘は気持ちが揺れやすく、新しいことや苦手なことがあった時に、不安感や緊張から話しすぎたり、その気持ちを抑えようと頑張るけれど、少し動いてしまったりと体に出やすいタイプだそうです。
確かに幼稚園でも運動会や発表会などの日常とは違う活動の際や、新しいことをする時に「失敗するかも?」「間違えても大丈夫?」と先生に聞いたりしているようで、安心感を求めて自分のペースに持ち込みたくなるのかもしれません。

個性と言われましたが、このような症状で療育とは利用させてもらってもいいものなのでしょうか?
また通所受給者証を受け取ると、今後の人生で不利益が出ることなどありますか?

ママリやネットで見ると、療育はメリットが多いように感じており、利用させて頂けるのなら前向きに検討したいのですが、「それぐらいで療育?」「様子見でいいんじゃないの?」と言われることが多く、悩んでいます。
また「通所受給者証」を発行してくれるのが、障害福祉課で、何か大事になってしまう気がして不安に思います。

コメント

ままり

教員です
親から見て療育が必要と感じるならデメリットは特にないと思います
うちの子も癇癪が酷くて、どこかに相談に行こうかと思っていたところです…

私自身障害者手帳を大人になってから取りましたが…特にデメリットはないです
今のところデメリットといえば新たに保険に入れないくらいですかね(困ってないですけど)
最初に障害者手帳を受け取ったときはなんだか不安でしたけど周りにカミングアウトする必要もないですし、職場では配慮してくれるしメリットのほうが多いと思っています