※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

3歳の娘が怒りや独占欲、拒否行動があり、最近は癇癪が酷くて精神的に疲れている。旦那は子供に対して無関心で、家庭に不安を感じている。他の家庭でも同じような悩みがあるのか、子供の行動が普通なのか分からない。

3歳の娘についてです。
思い通りにならないとすぐに怒る。
怒ると物に当たる上に最近では手が出る時がある。
何でも自分だけ!自分のもの!と独占欲が強い。
ご飯しっかり食べないのにお菓子食べたい!
ご飯食べさせて!(外で)疲れた!抱っこして!
買い物に行くも着いてすぐ、もう帰りたい!
髪の毛乾かさない!歯磨かない!!お風呂嫌だ!!
ここに書いてある事以外にもいっぱいあります。
全てにおいて拒否から入ります。
イヤイヤ期は2歳の頃にありました。

最近は特に癇癪が酷くて一緒にいて精神的に疲れました。
疲れると私の方がYouTubeに頼っちゃって
今まではご飯作ってる時だけの約束でしたが、
見せる時間も日に日に増えて来ちゃってます😥
(今も子供にYouTube見せちゃってます。)

時間がなくてどうしても急いでやらないと行けなかったり親のペースに巻き込んでしまう事は結構あるんですが、基本的には彼女の今やりたくない気持ちを汲んでいるつもりです。。

親としても自信がないし、他にこんな感情的な子あまり見たことがないので心配になります。


旦那は気分でしか遊んであげないし、子供が遊んでと泣いてても自分が気分じゃなかったらボーっと側で座ってるだけで、全然相手をしてあげません。
子供に歯磨きやオムツ変えも拒否されたらそのままです。
私は、なだめて説得してやっと辿り着くんですが、旦那は知恵を絞ってやるって事をしないです。そして、いつでも自分が一番の人です。すごくマイペースで、私は子供ベースで動いているんですが、生まれてもう3年も経つのに未だに自分のペースを崩しません。ここ一年でやっと、自ら気づいてやってくれる事も増えましたが、基本的に言われてない事は絶対にしないし気づかないです。
子供より扱い辛いし居ない方が楽だと思う日もあります。


こんな家庭他にもあるんでしょうか?
子供ってこんなものですか?

どうしたらいいのか分かりません。


コメント

はじめてのママリ🔰

3歳前半まではそうでしたが、
3歳後半の現在癇癪は減りました🥲(ゼロではないです)

今でも沸点は低いので、
気を遣います💦

疲れますよね、、