※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふくまる
子育て・グッズ

知人が遠い場所に住んでおり、保育園と職場の距離が問題。保育園が遠いと預かってもらえないか相談中。保育園は自宅近くを検討中。3時間通勤で病気の際の対応に不安あり。辞めることを提案されているが、続ける考え。

保育園から職場まで3時間かかるところにいえをたてる知り合いがいます。
会社が遠いと保育園預かってもらえないとか言われた方いますか?

今は子供いませんが、将来的に欲しいとのこと。
預けるつもりの保育園は自宅近くで探すとのこと。
まぁ、朝イチの満員通勤電車に子連れで行って会社の近くの保育園‥は現実的ではないですしね…
仕事は辞めないつもりだけど、3時間通うとのことです。

たとえば病気でお迎え来てくださいって連絡きて、それから3時間かかりますって場合…
保育園見てくれるんですか?

遠いから辞めておいたら?と言ってるのですが大丈夫と言っていますが…

コメント

はじめてのママリ

3時間は現実的ではないです。園側も待ってるのが怖いです。
近くに誰かいてすぐ迎えに来れる段取りができているなら話は違ってきますが、、

• ふくまる

ふくまる

ですよね…大怪我とかになった時に3時間かけて帰るなんて…心配で無理です、私なら…

• 2月24日
おはなママ

ということは、家と職場もそれくらい遠いってことですよね。
まぁ、それは本人が良いと思っているならいいと思いますが😂

でも保育園は預かってくれないんじゃないですかね?
緊急の時に職場からお迎えまでどれくらい時間がかかるかって書類に記載して出しますし😅
旦那さんならまだしも、奥さんがお迎えに3時間はないですね💦

• ふくまる

ふくまる

やっぱりそうですよね。夫婦で同じ会社なのでふたりともとおいんです。
    わたしがこどもいるので、子供いる面から思うと〜‥って言ったんですが、わからないらしく…

• 2月24日
  • おはなママ

おはなママ

まだ何も想像できないんでしょうね😅
    実際に子供できて、あっ無理だなって悟ってくれたら良いんですが😂
    子供いたら、自分の思い通りに物事が進まないのが常ですもんね😇

• 2月24日
  • ふくまる

ふくまる

ですよね〜!!😂子供できてから色々考えることがあるのに、今からそれで大丈夫〜?と…でもあまりしつこすぎてもな〜とおもって何も言ってませんが💦

• 2月24日
ゴルゴンゾーラ

片道3時間ですよね?
もし緊急を要する場合はすぐ迎え行けないですし、そもそも園側からそんな時間かかるならダメって言われるかもですね😅
私片道5分ですが、それでも呼び出しきた時はヒヤヒヤしながら急いで迎え行ってます💦
旦那さんとか実家の誰かが迎え行けるのならアリかもしれませんが…

• ふくまる

ふくまる

そうですよね。私もヒヤヒヤして心配で電車に乗る時間がとても辛いですもん…でもわかってないみたいで。
    保育園が無理って言われるなら本人もわかるかなと思うんですが

• 2月24日
はじめてのママリ🔰

親がそれでよくても、園側がokはなかなかないんじゃないですかね?
体調不良で3時間は子ども、親、園、みんなが不安すぎますね😞

• ふくまる

ふくまる

そうですよね。。。。病気の子保育園に3時間もおいておきたくないですしね。
    近くに頼れる人もいません。。。

• 2月24日

1年程3時間ちょいの通勤していましたが、ずっとはやりたくないですね😅慣れるっちゃ慣れます 笑
うちの場合は保育園もokはしてくれました。(当時は認可外でした。)

そもそもフルタイムは不可能だと思うのですがどうなんでしょう。ずっと時短って事ですかね?あと小学校問題もありますよね。。テレワークできるとか?
まぁ本人ができるというなら、できるんですかね😅

• ふくまる

ふくまる

時短するみたいです…テレワークは無理な仕事なので、私も辞めといたら?と言ってるんですけど…まぁ本人が言うなら…ってことで多くは言えないし…

• 2月24日
clam.

保育園で看護師をしていました。本当に緊急を要する場合はタクシーを使ってでも早く来れる手段で来てもらわないと困ります。と伝えます。それか、早く来れる人に連絡してもらって来てもらうとか。とにかくアナフィラキシーや救急車が必要な場合、縫ったりした怪我の場合は3時間は待てません。その他の熱や怪我は看護師が専属で居るところは、看護師が見てくれるかもしれませんが、お迎えが必要なほどの熱や、怪我は3時間もかかると、子供が可哀想です。
子供が産まれてからだけではなく、妊娠中何かイレギュラーがあったらとか考えると3時間はゾッとしますよね。

今は家が欲しいが優先してて、妊娠も出産もしたことないからいくら周りから言われたところで、多分耳に入らないのかと思います。そういう友達いましたが、後で後悔してましたよ。

• ふくまる

ふくまる

そうなんです!まさにそうです。
    わたしが子供育ててきたので、それは簡単なことじゃないよ。と言ってるのですが…伝わりません…

• 2月24日
りん

保育園に預けてます😃
職場からは片道分1時間くらいの距離になります。

保育園からはお迎えの電話をした場合は、一時間以内にはきてほしいという文章がありました😅
すぐでてもぎりぎりなので、勤務地が遠くて着くまでに時間がかかると伝えてあるので、特に何か言われたことはないですが…。

お住まいの地域なら申し込みを断られることはないと思いますが、ちょっと現実的に厳しいかもしれませんね😵

家の近くに誰か代わりにお迎え行ってくれる親戚とかいればいいですが💦

• ふくまる

ふくまる

そうですよね…今は子供がいないからわからないけど、子供ができたら心配でたまらないし…😭

• 2月24日
たぬけ

お迎えって病気や怪我以外にも警報出たとかで早急に来てくださいとかもあると思うので、その辺もその方に想像力がないと納得しなそうですね🥹

ママリ

いくらなんでも3時間は無理だと思います💦
でも本人が聞く耳持たないなら、好きにしてもらったらいいんじゃないですかね😅
絶対子供できたら後悔しかないと思いますが😅😅