※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
お仕事

生命保険会社の事務パートは未経験でも大丈夫ですか?勤務時間と家の近さが理由で応募中。経験者の働きやすさや休みの取りやすさを知りたいです。

生命保険会社の事務パートって全くの未経験には大変ですかね?💦
仕事内容は、お客の生命保険の手続きに関する書類点検、データ入力、発送物処理等、保険の営業は無しです。

私自身、もともと接客業で事務経験は1年程。
Excel、Wordなどの経験ほぼ無し。PCは入力程度。
生命保険の知識も全くありません💦💦

勤務時間と家の近さが丁度良いという理由だけで応募しようとしてますがやめたほうがいいですかね🤣
また経験ある方、働きやすさ、またお休みの取りやすさなども教えていただけると嬉しいです🙇‍♀️

コメント

うさこ

生保ではありませんが某保険会社のとある部署で働いてます😀
保険会社だと大体どこも同じ感じかなーと思って回答しますが、一例だと思ってもらえれば。

仕事内容的には未経験でもできる内容だと思います。
ただ、個人情報を扱うので書類点検のチェック、発送物チェックは厳しめです。
データ入力は多少の入力ができればさほど困ることはないと思います。最近は先に代理店や営業が入力してシステムチェックがかかってるはずなので、事務さんが一から入力するようなことはあんまりないはずです。

事務内は女性パートさんが多いので人間関係はまあまあ色々あると思います😅
他部署の私にも聞こえてくることもあるのでまあお察しかなと。
休みは取りやすい方だと思います。
保険会社は大きいところが多いので、国が定めた休みは厳密に守るし+会社独自の別の休みもあったりします。
ただ、カレンダー通りの営業になるので、GWや年末年始は短いです。

• ちょこ

ちょこ

ありがとうございます!
    人間関係も女性が多いと大変ですよね💧
    仕事内容について詳しく教えていただきありがとうございました✨

• 2月27日
ママリ

過去の質問にすみません😣💦⤵️
その後応募されましたか?

• ちょこ

ちょこ

まだ応募迷ってます🥲
    そんなこと言ってたら募集終わりそうで、、私にはできるのかな?とか色々考えてしまって💦

• 2月27日