※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

仕事復帰後の働き方について相談です。現在の仕事は時間が長くて稼げるけど、子供との時間を大切にしたい。早めに帰れる仕事に転職したいけど、育休後も働く予定です。アドバイスをお願いします。

4月から0歳預けて仕事復帰で今とても病んでます😱

恥ずかしながら旦那の給料だけではやっていけないので
共働きは必須です😥

復帰後の働き方について質問です!

今の仕事は9-18のフルタイム、残業ありで
拘束時間長いですが稼げます。
大体月25万程です。
でも0歳の子を預けて寂しい思いさせて私も寂しいし
こんなに無理して働く必要はないのかなとも思います。
働く分保育料は高くなるし少しあほらしい気もします。

この可愛い時期はあっという間に過ぎるし給料が減って多少お金無くても子どもとの時間を大切にしたいなとも思います😥

なるべく早めにお迎え行ける時間帯の仕事に転職しようか迷っています、、。

復帰前提の育休なのですぐ辞めるつもりは無いですが💦

アドバイス頂きたいです😭

コメント

ママリ

私も元々フルタイム8時半から17時15分までです!残業は元々ほとんどありませんでした。
理想を言えば、退職なりパートなりで子供との時間をいっぱい取りたいのですが、現実問題ローンも奨学金もあるし、貯蓄もしなきゃで働かなくちゃいけないので、せめてもって感じで9-16時の時短で復帰しました😊朝も早く夜も遅いと、自分にも余裕がなくて、子供と落ち着いて過ごせないかなとも思ったので、時短にしました!
時短とかはできないですか??

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ホントそうなんですよね😭
    払わなきゃいけないものはあるし貯蓄して余裕も欲しいしで😥
    9-16なら少しは余裕もてますよね🥹
    職業的に時短が無理で旦那も遅いので毎日延長保育になりそうです😖

    • 2月24日
はじめてのママリ🔰

私も子供が0歳の頃にフルタイム➕残業のシフトで働きました。保育園は朝1番に預けての帰りも最後でした🥲預けてから泣きながら仕事に向かう日もありました。寂しいですよね💦でも私も稼がないとやって行けなかったので、その時は必死でした💦転職はいつでもできるので、やれるとこまでやってみたら良いと思います☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    やっぱお迎え最後になっちゃいますよね😭
    私も絶対仕事向かうまでの車内泣きます🥲
    そうですね、息子の調子次第で保育園長時間いて問題なさそうならやれるところまで頑張って見ます🥹

    • 2月24日
はじめてのママリ🔰

下の子が同じ月齢で4月から保育園です。
上の子も1歳前から保育園預けてフルタイムで働いていました。

私は8時半から17時半の仕事で残業もほぼなかったので、大体18時前のお迎えでしたが、0歳児の子は割とたくさん残ってました☺️
お迎え行ってから家に帰ってのリズムが大変で、子供もそれで悪影響が出るとかなら働く時間考え直したかもですが、うちは家事を手抜きしたり朝のうちに出来ることをしたり、主人も協力できる仕事なので、帰ってからのこともあまり負担ではなくフルタイムでもなんとかなってました!

私も今下の子見てて、保育園寂しいなぁ...と少しセンチメンタルになってましたが、ネットで育休1年と3年、時短とフルタイムの収入の差とか見てると、やっぱり1年でフルタイム復帰するだけで3年育休取ったり時短勤務する人と比べて一人分の大学の学費くらいにはなるので、将来子供にとっては、小さい時に親といた時間なのか行きたい学校に行く費用を出してもらえることなのか、どっちが幸せかは分からないし、働けるうちは働いとこうと思ってます😊

上の子見てて思ったのは、0歳児は保育園もすぐ慣れるし、お家でできない経験(お友達や先生との関わりとか、外遊び、発達に合わせた遊びとか)もたくさんさせてもらえて、0歳児で入園して後悔したことはないですよ🥺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    帰ってきてからの時間が少なすぎて大人のリズムに付き合わせるのが切なくて😭
    手抜きも大事ですよね💦
    頼れる義両親や実親が近くに入ればいいのですが居ないので旦那と2人だけの育児で😖
    確かに今が稼ぎ時だったりしますよね🥲
    保育園では沢山の経験をさせてもらうことが出来るのでポジティブにいこうとおもいます🥹

    • 2月24日