※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘の発達が遅いため、療育センターに通い始めて自閉症の可能性を感じています。他の子との交流で刺激を与えているが、変化が見られず不安です。4月後半に初めての診察予定です。

発達が遅いので4月の後半に療育センターに行ってくるのですが
そこで通い始めて自閉症と診断されて改善された方いらっしゃいますか?

うちの娘は、
発語なし(あー、うーのみ)
指さしなし
肯定・否定できない(頷いたりいやいやができない)
〇〇取って!と言っても理解できない
1人でコップ飲みができない、食事も未だに食べさせている状態(これに関しては食べ掴みさせてもすぐに食べ物をポイしてしまうので持続して食べ物を持つことができないです)


まだ自閉症と診断されてはないですが、この子はきっと自閉症なんだろうな…と思い始めています。

療育センターの予約があまりにも多すぎて初めての診察も4月後半と遅いのでなるべく他の子と遊ばせたり交流することで少しでも本人に何かしらの刺激をと思ってはいるのですがなかなか変化せずで毎日が不安です。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも今2歳1ヶ月です!不安ですよね。今目の前の子をひとりの人間として接するだけって思いながらも親としては心配や不安が募りますよね。
私も療育いって子供への対応学んだり、子供への刺激になればいいなって思います。療育センターで診断はしないっていってました。3〜4ヶ月ごとに診察するらしいんですが、それを繰り返して3歳までは様子見て早ければ3歳あたり診断もあるかもって言われました。

deleted user

2歳2ヶ月自閉症スペクトラム、中度知的障害あり親子療育週一通ってます💦

変化はまだありませんが少しずつ出てくれればいいなぁとおもってます💦