※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんの夜泣きについて相談です。スケジュールが乱れたのか、たまたまなのか不安です。普段のスケジュールや対応も記載されています。

生後2ヶ月の睡眠時間について
上記女の子のママです🥺

最近やっっと夜にまとめて寝るようになったのに、(と言っても4日ほど)今日は深夜2時過ぎに急に泣いておきました。。

たまたまお腹空いたのかもしれない、オムツが気になったのかもしれない(いつも朝ずっしりなので)、なにか不快だったのかもしれないですが、もしかして今夜も、これからもまた起きるのでは?不安しかありません😢

たかが1回で……と思うかもしれませんが、やっと身につけてきたスケジュールなのに、急に深夜に起き泣いてしまい、正直気が滅入ってしまいました。

たまたまと捉えて良いのでしょうか?
それともスケジュール的に問題が出てきたのでしょうか?

ミルクは体重の増加がかなり大きかったので、これ以上は……と思ってます。

普段のスケジュールは以下の通りです。

・朝5時~7時には起床、ミルク140ml
・時間により2度寝
・朝9時までにはカーテンを開けておはよう
・ラスト20:30のミルクに合わせて
3~4時間置きのミルク(150ml)
・18:30~19:30のどこかでお風呂
・20:30ウトウトしてても起こしてミルク(150ml)
・21時就寝
⬆ミルクを飲んで覚醒してしまいご機嫌ですが、そのまま電気を消して放っておくといつの間にか寝てます

※前は寝言泣きする毎に起きてミルクをあげてましたが、放っておくと再度寝ると気づいたので今はでそのままですが、今日みたいにはっきり泣いて起きた時は140mlあげてます。 (3時間以上空いてるのを確認)

今日の2時に起きた時は、ミルクとオムツを替えた後、目がぱっちり?してましたが、再度布団に寝かせ、次起きたのは6時過ぎだったので、カーテンを開けてミルク、起床としました。

コメント

りぬ

最近よくなったのに、今度はこっち〜みたいに子育ての悩みって尽きないですよね😭

2ヶ月ならメンタルリープとかですかね?赤ちゃんて何回かぐずり期があるみたいですよね!
うちも定期的に泣いて起きたりする時期ありました!

あとはなんですかね?お部屋の温度とか湿度、着てる服とかで暑いや寒いとかですかね🤔?

• ままりん

ままりん

ありがとうございます🥺
    暑い寒いはいつもと同じような状況(温度湿度、布団)なので違うかなと🥲
    メンタルリープ、そんなのがあるんですね!ちょっとみてみます!🥹

• 2月24日
  • りぬ

りぬ

私もその頃よくネットで調べては違うかもしれないけど、まぁ、こうゆう事が赤ちゃんには起きるならもう仕方ない!って吹っ切れてました🤣
    今は夜泣きもたまにありますがだいぶ楽になってます^ ^

• 2月24日
はじめてのママリ

ちょうど私もおととい2時に泣いて起こされました!残念ながら昨日も2時に起こされてます!
これがいわゆる睡眠退行か〜!と思いました。
おとといの時点で覚悟決めてます、別に問題があるわけではなくそういう時期と割り切って(体が急成長して夜食が必要になるタイミングもあるかなって)、夜中起きます!
一回できてるのでまた来月あたりにはまとまって寝ますよ、多分…たぶん😌

• ままりん

ままりん

なるほど退行ですか……😂
    たった4日で終了も悲しい🥺笑
    成長してるから夜食!なんか納得しました🤣
    来月に期待します笑

• 2月24日
yu

うちと一緒です🤣

月火水と、6時まで寝てくれてたのに、昨日おととい2〜4時に起きちゃったのでミルクあげました!
寝てくれた日が来てくれただけで嬉しかったです!完ミだけど、朝まで寝てくれるなんて奇跡だと思ってましたから…🙃

上の子は半年くらいまでなかなか夜通し寝ることがなかったので🤣

• ままりん

ままりん

同じなんですね🥺
    寝言泣きならいいのに……と思ってたらギャン泣きで😂
    完ミはよく寝るなんて迷信……←

半年ですか……🥺ちょっと覚悟しときます!笑

• 2月24日
mizu

まだ一回だけなら、たまたまという可能性も大いにあると思います!
ロボットじゃないですからね、特に理由なく起きちゃうこともあるかと思います😊

もし続くようなら睡眠退行というやつかもしれないです💦
長男が睡眠退行が顕著で、寝返りした頃を境にどんどん寝なくなっていきました😂
初めて夜通し寝てくれたのは1歳3ヶ月でした😂

• ままりん

ままりん

たまたまであることを祈りますが、退行もこれからあると考えると落ち着けないし気は抜けないですね😂
    人間だから起きる時だってありますよね笑

1歳3ヶ月ですか🥹お疲れ様です!でも終わりがあるのは確かなので、ガンバリマス!笑

• 2月24日
初ママ35🔰

私の子もここ1週間ちょっと夜よく寝てくれるようになり、ちょっとリズムがついてきたなと思っています。
ちょうど産後ケアで病院宿泊してた日もあり、助産師さんにこのまま夜しっかり寝るリズムつけれたらいいねと言われ、病院でもしっかり寝てくれ家に帰ってきてからも寝てくれています。
ただ助産師さんからも夜寝てくれるリズムついてきても、そうじゃない日も出てくることもあると言われたので、これが絶対毎日続くわけじゃないんやなぁって思ってやってます!

はじめてのママリ🔰

やっとリズムついて夜間しっかり寝てくれるようになったのに起きちゃう日があるとがっかりしますよね😢でもうちの子はそおゆう日が続いたと思ったらまた元に戻るので、もう諦めてとにかく自分も早めに寝たり、次の日一緒に昼寝すればいいやとか気楽に考えるようにしてます😌