※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いろは
ココロ・悩み

義母がデリカシーに欠けていて困っています。義母が過去のことを度々持ち出し、マンションや車のローンに口を出してきて、不快です。今後は距離を置くことを考えています。

義母のデリカシーのなさに困ってます。
文章力がなく、まとまりがないですが吐かせてください、、、
旦那は再婚なのですが、何かって言うと前はこうやったから!とか前のことを悪びれもなく私の前でも言います。それに関してはもやもやする時は旦那に愚痴るくらいで終わってたのですが、、、
今回、マンションのローンのことを言われました。今住んでいるマンションは旦那が以前の結婚の時に買ったものです。特に私が選んだわけでもないマンション。結婚の時にこのマンションに住むことを強制されました。義実家徒歩5分、義姉家徒歩2分のマンション。何かって言うと3家が集まり、食事会をしたがるので、普通に嫌です。
前日車をローンで購入し義両親にも報告しました。その数日後に車のローンのこと、マンションのローンのことをぐちぐち言われる電話がかかってきました。確かに車を購入すると家計はカツカツになるので、マンションのローンのことまで話に出されたのだと思いますが、、、マンションのローンもマンション購入時の旦那の収入で選んだんでしょ?ローンのことも考えて買ったんやろうね?と言われ、マンション購入時のことなんて私が知るはずもないし、、、電話はご指摘いただいて、ありがとうございます!って切りましたが、今までのこともありプツっと何かが切れた気がします。
これから結構距離置いていこうと思うんですが、、、いいですよね?

コメント

モモヨ

うちも旦那が再婚です。
旦那、義実家ともに、「結婚」は一回目の時から始まってて、途中で嫁が変わったなぐらいにしか思ってないと感じます。

「〇〇君の嫁」に対して文句言ったり口出してきてるだけで、いろはさんっていう人格がいて〜ってことは考えられないというか、役割でしか見られないというか…だからデリカシーのない言動になるのかなと思います。

うちは旦那に「私のこと人間扱いしてないよね。私だって親に可愛がられて生きてきた1人の人間って分かってる?嫁というクレーム担当でも義実家調整役でもない」と言って話し合いを重ねて…対応すべて旦那に任せてます。LINEもブロック(←関係は悪くなるので要覚悟🤣)
呼ばれたら義実家に行ったりしますが…旦那が私実家に対する対応ぐらいしかしないです。それがフェアだと思います。それぞれの両親はそれぞれが連絡とればいいし。

ローンだって、いろはさん独断で決めたんですか?旦那さん名義じゃないんですか?マンションのローンなんて「知らんがな」の領域ですし、車だって貴方の可愛い息子が決めた事で、嫁に文句言われても困りますって話ですね💦

• いろは

いろは

回答ありがとうございます。
    クレーム担当めっちゃ共感します。
    ブロックするくらいの覚悟いりますね💦最近はちょっと舐められ過ぎたのかなと思いながら、近い家に住むもんじゃないですね、、、
    もう少し言いたいこと言わないと、ダメですね😩
    ローンは結婚前に組んでたので、どちらかと言えば義母のが詳しいと思うんですよ!いつも一言多い人だから、また多かったんだと思うんですけどね💦それで人って傷つくんですよね😭

• 2月24日