※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りい
家族・旦那

義理の妹が5人目(死産含む)を出産しました。毎回1万上げてましたがうち…

義理の妹が5人目(死産含む)を出産しました。
毎回1万上げてましたがうちは2人でこれ以降は作るかは分かりませんがお年玉やら誕生日プレゼントやらで割に合いません
ほか兄弟も言っています。
こーゆー場合でもやはり出産祝いに1万渡しますか?
金額下げますか?

人数多いからいーよーなど遠慮もなく図々しいので
こっちはほんとはあげたくないくらいです。
みなさんはどー思いますか?

コメント

はじめてのママリ

お金じゃなくおしりふきやおむつとか消費系で渡して終わりにします😅

• りい

りい

そうしたかったのですが、お金がいいと言われました。
    それが図々しくてイライラしました

• 2月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

めちゃくちゃ図々しいですね🤮
    現金で五千円でいいような‥

• 2月24日
  • りい

りい

ですよねー!!!
    いちを他兄弟と決めたので1万用意してますがなんかイライラモヤモヤしてて!!!

• 2月24日
たろ

出産祝いで1万渡すのは、礼儀というか、お祝いと気持ちなので必ず渡すと思いますが、誕生日プレゼントはあげないですね😅

• りい

りい

誕プレは無しにしてもらうよう旦那に伝えてもらいます!!!

• 2月24日
はじめてのママリ🔰

誕プレまで渡す感じですか?💦
お年玉、出産祝いは常識的に分かりますが誕プレは常識の中には入らないので、誕プレを削る感じにしてはどうでしょうか?
出産祝いは何回もあるものではないですし(既に回数いってますが…)
終わりが見えるものだと思いますが
誕プレ、お年玉はこれから先も
続くであろう事なので
他の兄弟と話し合いして
お互いに無しでも良いかなと思います👍

はじめてのママリ

出産祝いは1万にして、誕生日プレゼントを廃止します!
うちの義理弟も4人のいるのですが、本当に割に合わないです😱💦

うちは
出産祝い
会えばお年玉
入学祝い
だけにしています。

うちは、義理姉のところが1人でうちは2人なので、お年玉は、無しにと旦那から伝えてもらいました!
出産祝いもあちらは1人の予定と聞いていたので、うちの2人目の出産祝いをいただいた時に多めにお返ししました!

配慮の出来ない、遠慮のできない人にはあげなくていいと思います!!

• りい

りい

普通はやはり多めにお返ししたりしますよね!😤
    いくら兄弟でもほんとにムカつきます!!

• 2月24日
はじめてのママリ🔰

出産祝いはもう産まれているのでしょうがないとして、上の子たちと同じように1万円渡して、それ以降のお祝いやプレゼントはみんな無しにしよう!と旦那さん側のきょうだいで取り決めてもらうのがいいかなと😅
うちは子供2人、義兄家族は1人、義弟家族0人なので、お互いの子供のお年玉とか誕生祝いの金額を義兄弟家族と相談して揃えてますが、昨年うちに2人目産まれてから申し訳ない気持ちがあります💦
義兄義弟家族の年齢的にも希望的にもまだまだいとこ増えそうな可能性があるのと、みんな共働き正社員なので、うちの場合お祝い無しにしましょうとはならないと思いますが。私自身不妊治療してたので、もしこのまま義弟家族に子供欲しくても産まれなかったらとか、この先も子供の人数このままだったら申し訳ないないなとか考えてしまいます💦

• りい

りい

やっぱそう思いますよね😂
    その申し訳ないという言葉も一切出てこないのでほんと常識知らずだなーとおもってしまいます!

• 2月26日
はじめてのママリ🔰

うちは義妹さんと同じ立場の者です。

うちは4人(産まれれば5人)で、兄のところは1人です。
誕生日とかはないですが、出産祝いは毎回2万くれます。

有難いのですが、やはり心苦しいです😓 なので毎回、遠慮はしてるのですが、お祝いだから!と言ってくれます。

なので、せめて…と思い、会った時(遠方なので年に1回くらいしか会わないです)におもちゃを買ってあげたり、お年玉は高額にします。
それでも全然足りない気がします💦💦

ぶっちゃけ、その義妹さんは図々しすぎてドン引きです😅